2023年12月18日(月)の日誌
いつものミサイル
北朝鮮のミサイル発射、断じて容認できず厳重に抗議=官房長官 | ロイター
ミサイルが発射されることが常態化しており、日本でも珍しくないニュースとして日常で受け入れられてしまっている。
いつまた韓国と北朝鮮が、戦闘を再開するか分からないことが厄介である。
ウクライナとロシア、イスラエルとパレスチナのように、突然起こるべくして起きる。
ドニエプル川の渡河作戦
渡河作戦は「自殺任務」 米紙報道、ウクライナ兵証言 – 産経ニュース
数ヶ月前から実施していることは知っていたが、実態はかなり悲惨らしい。
ウクライナに厳しい報道が多く、来年の夏まで保たないかもしれない。
郵便料金の値上げ
郵便料金値上げへ 定形封書110円・はがき85円 – 日本経済新聞
インターネットが普及する中、手紙やハガキの流通が減ることはわかりきっていた。
年賀はがきのノルマを課すなどの旧時代のやり方に固執した末路である。
値上げも必要だろうが、無策で赤字を迎えた高給取りで役立たずの経営陣や管理職も大幅に減らさないと、赤字は解消できない。
法律を作る仕事
繰り返す「政治とカネ」 パーティー券問題 規正法に「抜け道」 – 産経ニュース
法律を作る側である政治家が作っているのだから、抜け穴だらけであることに何の不思議もない。
安倍元首相が殺された時に「民主主義に対する挑戦」などと言っていた人もいるが、金儲けのために政治家をやっている連中こそ、民主主義の敵である。
自民党が政治資金に関して、透明性を確保するなど厳しく規制するとは思えないし、期待してない。
野党も全く期待出来そうにないので、清廉潔白を掲げている公明党に頑張ってもらうしかない。
妻「主人に私の面倒を見てもらうことが苦痛」
「夫に面倒見てもらうのが苦痛」就寝中に花瓶で殴り殺害 容疑で妻を逮捕 – 産経ニュース
介護に疲れて殺人が起きるケースは今までにあったが、このパターンはちょっと驚いた。
殺害するほどのことなのかが今ひとつ理解しがたい。
マインクラフトのチェストコレクション
MINECRAFT チェストコレクション|ガシャポンオフィシャルサイト
ちゃっちい感じはするものの、ちょっと欲しくなった。