2023年12月2日(土)の日誌
休止破談の真実
「184人死亡」とガザ当局 イスラエル・ハマス戦闘再開 – 産経ニュース
ハマスによる攻撃か、イスラエルによるねつ造かは分からない。
分かっていることはパレスチナ人の死傷者が出ていること。
ハマスがパレスチナ人を盾に使っていることが最悪であるが、それでもイスラエルを肯定することは出来ない。
ミイラ取りがミイラに
米オスプレイ、奄美に派遣 屋久島沖墜落事故の救難で – 産経ニュース
日本が申し入れたオスプレイの使用自粛は、無視されたようだ。
日本側の自粛要請に米軍応じず 政府、3度目の申し入れへ オスプレイが飛行継続 松野官房長官「情報には接している」 – 琉球新報デジタル
相手にされておらず、日本政府の無力さを露呈した形となった。
情けない。
24時間テレビの終焉
日テレ「24時間テレビ」募金着服で存続危機 働き方改革にも逆行 – 産経ニュース
地方とは言え、テレビ局幹部が着服していたという募金そのものを揺るがした事件について。
2普段テレビに写ることのない障がい者にスポットライトを当てるという、24時間テレビの試みは良いことだと思う。
しかし感動を売り物にして、24時間テレビの視聴率を稼ぐのに利用しているだけと言えばそれまで。
別に出演しているタレントも無償のボランティアではなく、ギャラを貰うために仕事でやっているだけである。
テレビ離れも進んでおり、もう終わってもいいのではないかと。
全自動AI求人応募システム
あなたが眠っている間に、AIが仕事に応募してくれる | WIRED.jp
一件ごとの質は決して高くないだろうけど、数で補うのは発想としては間違っていない。
手書きの履歴書を求めることがまだ根強い日本では、関係ない話ではあるが。