2021年5月7日(金)の日誌
高止まりが続く新型コロナウィルス感染者数
本日の感染者数
大阪の新規感染1005人、死者は最多50人 新型コロナ | 毎日新聞
今回は緊急事態宣言をGWに集中して実施したが、東京、大阪ともに高い状態が続いている。増加傾向は止まったものの、未だに新規感染者が医療資源を圧迫させ続けている。
福岡472人・佐賀59人・大分78人が感染…いずれも過去最多 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
また地方の感染者数も増えており、今回のGWの影響がどうなるかは、もう少し後になってから分かる。
菅首相の記者会見
以下は記者会見の冒頭の要点。
- 緊急事態宣言の対象地域に愛知県・福岡県を追加
- 緊急事態宣言の5月31日まで延長
- まん延防止等重点措置区域に北海道・岐阜県・三重県を追加
- 宮城県は5月11日にまん延防止等重点措置を終了
- 東京や大阪の人流は4月初めと比較して減ったがステージ4を大きく超える水準
- 新たに飲食店にお酒の持ち込みを禁止
短いがGWという人出が増える期間で高い効果を挙げようとした意図は分かるが、国民には伝わらなかったように思う。人出こそ減ったものの、去年の最初に行われた緊急事態宣言ほどの効果があったとは言えない。
悲惨な状況にある大阪
大阪の病院は「もう余力ない」…入院率10%、受け入れ先「調整中」は3300人 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
大阪では入院出来るのは10人に1人と、病院経営者や医師らなどとのコネクションを持たない一般人には非常に厳しい。連日この日誌でも繰り返し書いているが、怖い思いをしたくなければ、感染しないように可能な限りの自粛を行うしかない。
大阪の高齢者施設でクラスター 61人感染、入所者13人死亡 | 毎日新聞
家族が老人ホームに入所しているのだが、先日、ワクチン接種について施設に問い合わせた。かかりつけ医によるワクチンの接種を予定はしているが、実施する日は未定とのこと。
その施設もそれぞれ入居者の家族らの面会を断るなど、感染対策を徹底している。しかし、いざ施設内で新型コロナウィルスが広まった場合は、悲惨なことになりかねない。
幸い自治体の予約が取れたので、そちらで接種出来ることになった。
個人的な出来事
ワクチン予約
各地で高齢者のワクチン予約が始まっている。
地元の自治体でも既に始まっており、家族の分を申し込んだ。
もちろん家にはPCとインターネットがあるので、予約するのに何の問題もなかった。しかし高齢者でも通信環境のない世帯や、Webに不慣れな世帯は申し込みが難しい。
というのも、別に電話受付が用意されているのだがこれが全く繋がらない。十分なキャパシティが用意されていなかったのだろう。
情報格差の一つとも言えるかもしれない。