月別: 2013年9月

艦これ、はじめてみた。

山口多聞「山口多聞」

最近の何でも擬人化する風潮というのはあまり好きではなく、実は「艦これ」参戦を足踏みしていた。

ただ時期的に録画して見てた映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」や「男たちの大和」やアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」、また終戦記念日にテレビで太平洋戦争に関する様々な特集もあって、第二次世界大戦中の航空艦隊に興味は沸いていた。

いざ始めてみると、シンプルながら妙な面白さがあったので紹介したい。

続きを読む。

iPadの整備済製品を買ってみた。

iPadの整備済製品の化粧箱「iPadの整備済製品の化粧箱」

iPadがなくてもiPhoneがあるから困らないかなと思って、譲ってしまった。

仕事で使ってたノートPCもあったし、モバイル環境でも十分耐えられると思ったわけだ。

しかしいざ実際手放してみると、いろいろ不便なことが発生。

例えば「i文庫HD」というアプリでよく青空文庫を読むのだが、iPhoneだとこれが小さくて読みづらいし、一ページ辺りの文字数も少なすぎる(当たり前だが)。

ゲームをするにしてもやはり画面が小さいとソフトウェアパッドでは操作しにくいし、iPadでしか遊べないアプリも結構ある。

なにより、ごろ寝してネットしたいときにiPhoneは小さいし、ノートだと操作しにくい。

結局半年考えた末、やはりあった方がいいという結論に至ったわけだ。

せっかくなので新型が欲しかったのだが、9月10日の発表ではiPadの新製品は登場しなかった。

今から定価でRetinaモデルを買うのも嫌だが、中古はもっと嫌だ。

ということで、いろいろ調べてみたらApple公式の整備済製品が売ってたので、これ幸いと買ってみることにした。

続きを読む。

気がついたらMH4が発売されてた。

レイア装備「安定のレイア装備」

先週の土曜日が発売日だったようで、何だかんだで再び狩人となって鉄鉱石やらマカライト鉱石などを掘り漁っている。

シリーズを通して言えることは、鉱石を押さえたものが最後に勝つのだよ。

Civ5も鉄がなければ、剣士を作れない。あれとだいたい同じだ。

だいたい村クエの中盤を越えたので、簡単なレビューを書こう。

続きを読む。

Firefoxでカーソルキーで移動しようとしたら、カーソルが表示されてうまく動かしにくい時は。

firefox「Firefox and Chrome」

普段はメインでFirefox、Web構成確認用でChromeと使い分けている。

だがどこかで変わってしまったのか、Firefoxでカーソルキーを使ってのスクロールがうまく動かなくなってしまった。

それの自分用メモをさらりと。

続きを読む。