チャージアックスを始めた
チャージアックスを始めた。今回は、専用装備を作ったので紹介したい。
チャージアックスとは?
MH4から登場したチャージアックス。
剣モードでは片手剣のように張り付いて戦え、リーチと火力に優れる斧モードで部位破壊を狙えることから、どんな状況にも対応出来る万能武器として愛用してきた。
何より、必殺技と言っていい高出力属性解放斬りのぶっぱなし感が他の武器にはない爽快感をもたらしてくれる。
MH4からほとんどチャージアックスがメインだったのだが、今作は太刀のカウンターが面白かったので、ほとんど使ってこなかった。
一方で操作の複雑さや、スキルの多様さが入門難易度を高くしている。どちらもやり込みの高さを表しているので、やりがいはある。
装備紹介
Ver1.0
今回作った装備セットはこちら。
- 夜走盾斧【冥冥裏】(2スロット*1)
- オロミドSヘルム(高速変形LV2・2スロット*2)
- バゼルメイル(ガード強化LV2・挑戦者LV1・1スロット*1)
- バゼルアーム(砲弾装填LV1・ガード強化LV1・2スロット*2)
- バゼルコイル(砲弾装填LV1・ガード性能LV1・2スロット*2)
- デスギアSフェルゼ(剛刃研磨LV1・高速変形LV1・1スロット*1)
- 神嵐の護石(剛刃研磨LV2・業物LV1・1スロット*1)
これに装飾品を付け足して最終的に以下のスキルが発動できた。
- 弱点特攻LV3
- 剛刃研磨LV3
- 強化持続LV3
- ガード強化LV3
- 満足感LV3
- 高速変形LV3
- 砲弾装填LV2
- 砥石使用高速化LV2
- 挑戦者LV1
- 渾身LV1
- 業物LV1
- ガード性能LV1
オロミドの頭と、バゼルの腕と腰の2スロット*2が拡張性が高く、それらを活かしつつ快適さと火力を追求したらこのようなスキル群となった。
会心率は武器40%+弱点特攻50%+渾身10%で100%を達成。火力重視にするなら、強化持続を抜いて、超会心を入れることも出来る。ただ剣属性強化を最大限活用したかったので、強化持続を優先した。完全に好み。
手持ちの護石の都合で剛刃研磨を選んだが、業物や超会心、ガード性能などがあれば、そちらの方が良さそうだ。持ってる護石とよく相談して欲しい。
高速変形はスラッシュアックスとチャージアックス専用のスキルだが、元々の動作が遅くモッサリしすぎてスキルがあって初めて実用的になると言ったところか。
ガード強化を積んでいるのは鉄蟲糸技のカウンターフルチャージを最大限活用するため。ガード強化がないと、ガード不能の技に対してカウンターが発動できず、被弾してしまう。
ガードポイントを活かすためLV3にしてあるが、カウンターするだけならLV1で良さそう。バゼルの胸防具を別に交換して、超会心など付けよう。
Ver1.1
- 夜走盾斧【冥冥裏】(2スロット*1)
- オロミドSヘルム(高速変形LV2・2スロット*2)
- デスギアSムスケル(不屈LV1・高速変形LV1・2スロット*1)
- バゼルアーム(砲弾装填LV1・ガード強化LV1・2スロット*2)
- バゼルコイル(砲弾装填LV1・ガード性能LV1・2スロット*2)
- 金色ノ袴(超会心LV2・力の解放LV1・1スロット*2)
- 神嵐の護石(砥石使用高速化LV2・スタミナ奪取LV2・2スロット*2)
- 超会心LV3
- 弱点特攻LV3
- 強化持続LV3
- ガード性能LV3
- 砥石使用高速化LV3
- 高速変形LV3
- 砲弾装填LV2
- 力の解放LV1
- 渾身LV1
- ガード強化LV1
- 不屈LV1
- ひるみ軽減LV1
やっぱり火力不足が気になったので、超会心を入れた。後はガード強化LV3が過剰過ぎる(モンスターによってはLV3の方が良い場合もある)ので、ガード性能を増やして汎用性を高めた。
マルチプレイをするならひるみ軽減もあった方が、邪魔されなくなるので快適だ。
高速変形を抜くか悩んだが、このスキルがないと変形が遅すぎて辛い。
夜走盾斧【冥冥裏】の百竜スキルは防御研磨術IIを選択し、カウンターフルチャージやガードポイント、そして通常ガードを多様することで、斬れ味を維持しやすくなっている。
感想
高出力属性解放斬りの判定が地面にあるせいか、外すことが多くて割と微妙なのが残念。
特にナルハタタヒメのような浮いているモンスターはダウンしていない限り、瓶によるダメージは入りにくい。
不遇の武器であるためか、オンラインであまり見かけないのが悲しい。やはり太刀の火力には勝てない。
残念な点が多いものの、状況に合わせて剣盾と斧を使い分けて戦う魅力は他の武器にはない。使ったことがない人も、是非チャージアックスに挑戦して欲しい。
空中の岩の上でナルハタタヒメに高出力属性解放斬りを当てたら、瓶のビリビリが出てこなかった。なんで?
判定が地面に出るせいだろう。今後修正されるのを期待するしかないな。