レーティングS-に到達した
木曜日にS-が追加されて、なんとか到達(現在2712)して一息つけたので、感想をと。
S-に到達するために必要な勝率
レーティングランク | チーム敗北 | チーム勝利 | 維持に必要なだいたいの勝率 |
---|---|---|---|
D- ~ D+ | -7 | +10 | 41.18% |
C- ~ C+ | -8 | +10 | 44.44% |
B- ~ B+ | -9 | +10 | 47.37% |
A- | -10 | +10 | 50.00% |
A | -11 | +10 | 52.38% |
A+ | -12 | +10 | 54.55% |
S- | -13 | +10 | 56.52% |
S(未実装) | -14? | +10 | 58.33% |
S+(未実装) | -15? | +10 | 60.00% |
A+維持には勝率が約54%必要とある。これは、勝率(戦闘に勝つ割合)を$x$、チーム敗北時のポイントを$a$とすると、
$\begin{align*}
x \times 10 + (1 – x) \times a &> 0\\
(10 – a)x &> -a
\end{align*}$
という式が得られるので、$a$に$-12$を代入すれば、開発便りの勝率約54%と一致することが確認できるだろう。
これによって求めた数を上記の表の右列に追加しておいた。
もちろんこれらの数値は、ライバル勝利の結果や切断による補償を考慮していない。ライバルに勝つことが多い人は、もう少し勝率が低くても上を狙えるかもしれない。
感想
レートがA+(2,687)から始めたのだが、一度2,620くらいまで下がって、そこから2,712にまで戻せた。何度か2,690近辺までいくものの、勝ち越せずかなり辛かった。
上記の最終戦で、めちゃめちゃ強い味方ばかりこちらのチームに来たおかげで、難なく勝ち越せた。みんなのおかげだ。頼りになるな。
直前までのレーティングマッチはかなり緩くなったと感じていた。前回もそうだったが新しい上位レートが解放されると熟練兵が戻ってくるようで、今回厳しい戦いが多かった。
かく言う僕も、レーティングには一月に1戦くらいの頻度しか出てなかったので、S-の世界はかなり厳しそう。当面は宇宙がまだAなので、まずそちらをA+にしなくては。
これからSとかS+が追加されることは、もはや既定路線だろう。上の表の通り、敗北時-14とか-15だと、個人的には到達出来る気がしない。でも今までのようにカンストしたから終わりでなく、高い目標が出来たことは良いと思う。
確か180時間は勝手に下がらないのだっけ。下がったら嫌だから、時間ギリギリまでレーティングには行かないようにしようっと。
向上心の欠片もない、見事なチキンっぷりに感服いたしマシタ。
私より強いヤツしかいねぇもん!こんなん無理だって!
修行がしてクダサイ。