【鉄拳8】各キャラクター共通の操作方法とコマンド
コマンド表記とその他定義
キャラクターが左側にいる状態で表記
→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)
⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)
☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す
LP:左パンチボタン
RP:右パンチボタン
LK:左キックボタン
RK:右キックボタン
WP:パンチボタン同時押し
WK:キックボタン同時押し
LPK:左パンチキック同時押し
RPK:右パンチキック同時押し
[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)
【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)
上:上段技
中:中段技
下:下段技
発生:技の出る早さ
硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利
F:フレームのことで60Fで約1秒
移動としゃがみ
前進
→
前進中はガード状態が解除される点に注意したい。
後退
←
後退中は上中段ガードがある。
前ステップ
→→
→→←ですぐにガードして隙をなくせる。
後ステップ
←←
後ステップ中はたぶん上中段ガードがある。
ダッシュ
→→⇒
ジャンプ
↖ or ↑ or ↗
空中にいる間は下段攻撃を回避出来るが、実際は各キャラクターの持つ空中技で十分。
暴発して出ることがあるくらい。
しゃがみ
↓ or ↙
下段ガードが発生する。
上段攻撃は回避し、中段攻撃は当たる。
前進しゃがみ
↘
少しずつ進むが、下段ガードは解除される。
横移動
↑☆ or ↓☆
横歩き
↑☆⇑ or ↓☆⇓
ガードと返し技
上中段ガード
← or ☆
何も入力しなければ、上中段攻撃はガード出来る(ニュートラルガード)。
下段ガード
↙ or ↓
下段捌き
相手の下段攻撃に合わせて⇘
攻撃
左パンチ
LP
全てのキャラが対応した攻撃が出るとは限らない(他の攻撃ボタンも同様)
右パンチ
RP
左キック
LK
右キック
RK
左投げ
LPK or →LPK
→入力でリーチが伸びる(右投げも同様)
右投げ
RPK or →RPK
レイジアーツ
レイジ状態で↘WP
ヒット時相手の回復可能ゲージを消す
投げ抜け
LP or RP or WP
相手の技によって変化する。
基本的に、相手の投げコマンドのパンチ側ボタンが左ならLP、右ならRP、同時押しがWP。
背面投げなどの一部の投げ技は投げ抜け不可。
受け身
共通
入力は地面に付いた瞬間に行う。
相手の技や状況(壁に接触した等)によっては受け身が取れない。
その場起き上がり
→
攻撃判定あり
横転・左
LP or RP
横転・右
LK or RK
後退起き上がり
←
起き上がり
その場起き上がり
↑
後方起き上がり
←
しゃがみ起き上がり
↙
前転
→
WP入力でクロスチョップ(中段)に派生する。
横転・左
LP
横転・右
RP
起き上がり中段キック
RK
起き上がり下段キック
LK
牽制キック
↓LK or ↓RK
下段攻撃。
スプリング攻撃
WK
蹴りながら飛び起きる中段攻撃。
その他
気合溜め
[LPRPLKRK]
全攻撃ボタン同時押し。
自キャラは相手の攻撃がガード不能かつ必ずカウンターヒットになる(初段のみ)という、強烈なデメリットを背負う。
一方で自キャラも初段のみカウンターヒットを当てられるようになる。
クロスチョップ
4歩以上走ってからWP
中段攻撃でガード可能。
タックル
4歩以上走ってからダウン中以外の相手に接触する
中段攻撃でガード可能。
走り踏みつけ
4歩以上走ってからダウン中の相手に接触する
スライディング
3歩以上走ってからRK
下段攻撃でガード可能。
バク転
↖←
吉光やレイヴン、リリなどの一部のキャラのみ可能な技。
空中判定で後ろへ後退する。
大きく後退出来るが、バク転はガードが解除されるため、バックステップよりもリスクが高い。
壁のぼり反撃
壁を背にした状態で←←↖
キャラによって性能が違う。
余談
前作まであった3歩以上走って接触することで、マウントが取れるタックル(アルティメットタックル)は削除されたようだ。
一部のキャラでは固有技として使用可能。