【鉄拳8】アリサ・ボスコノビッチのコマンド表
目次
コマンド表記とその他定義
キャラクターが左側にいる状態で表記
→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)
⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)
☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す
LP:左パンチボタン
RP:右パンチボタン
LK:左キックボタン
RK:右キックボタン
WP:パンチボタン同時押し
WK:キックボタン同時押し
LPK:左パンチキック同時押し
RPK:右パンチキック同時押し
[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)
【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)
上:上段技
中:中段技
下:下段技
発生:技の出る早さ
硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利
F:フレームのことで60Fで約1秒
上段
ワンツーリフトオフ
コマンド | LP | RP |
攻撃判定 | 上 | 上 |
発生(F) | 10 | 12 |
硬直(F) | +1 | -3 |
アリサでの最速技。
通常のワンツーに加え、RPで上段攻撃のロケットパンチ(発生20F硬直-9F)、↓RPで下段の回転パンチ(発生27F硬直-11F)が出る。
コンビネーションダウンタイム
コマンド | RP | LK | LK |
攻撃判定 | 上 | 中 | 中 |
発生(F) | 12 | 22 | 20 |
硬直(F) | -6 | -10 | -11 |
3段目をRKに変えると下段攻撃だが、さすがに発生42F硬直-13Fは使いにくい。
トラブルシューティング
コマンド | RP |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 12 |
硬直(F) | -6 |
ヒットorガード時RPでロケットパンチ(発生20F硬直13F)が出る。
合計32ダメージも出るため、確定反撃用として最適。
アクセレートキック
コマンド | RK |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 13 |
硬直(F) | -5 |
ホーミングアタック。
横移動狩りに最適。
中段
クイックトリミング
コマンド | LK | RP |
攻撃判定 | 中 | 上 |
発生(F) | 13 | 26 |
硬直(F) | -12 | -2 |
ヒート発動技、ホーミングアタック、ガード時削りダメージあり、デストロイフォームへ。
2段目を→RPで中段攻撃(クイックアクセス)になるが、硬直-12Fになる。
オーバーフロー
コマンド | →WP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 14 |
硬直(F) | -12 |
LK or RKでブートへ、→LK or →RKでデュアルブートへ
発生が優秀な中段で、ブートやデュアルブートに派生出来る。
ただワンツーが確定反撃でヒットしてしまうので注意。
ダブルソケット
コマンド | ↘LK LK |
攻撃判定 | 中 下 |
発生(F) | 16 23 |
硬直(F) | -9 -12 |
中段下段の連続攻撃で、牽制や相手の体力が残りわずかな時などに使いやすい。
スピニングトップ
コマンド | ←LK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 20 |
硬直(F) | -8 |
ホーミングアタックなので横移動対策に。
硬直も短く積極的に出しやすい。
下段
ディープリンク
コマンド | ↙LK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -13 |
出の早い下段その1。
しゃがみ状態になるため、立ち途中攻撃の布石にも使える。
ディープウェブ
コマンド | ↙RK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 24 |
硬直(F) | -17 |
ディープリンクよりも威力が増して、発生と硬直が劣化。
硬直-17Fは安易には出せない。
こちらもしゃがみ状態になる。
オプティマイザー
コマンド | ↓LK WP |
攻撃判定 | 下 上 |
発生(F) | 17 20 |
硬直(F) | -12 0 |
出の早い下段その2で1段目のみ使う。
サッドハウンド
コマンド | しゃがんだ状態でWP |
攻撃判定 | 下 下 |
発生(F) | 21 6 |
硬直(F) | ? +5 |
☆WPでデストロイフォームへ。
デストロイフォームで、さらに択を掛けていこう。
クイックスライダー
コマンド | ↓LK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 23 |
硬直(F) | -10 |
中距離で使える下段で、バックアップ派生が面白い。
ただ数値上の硬直-10Fだが、実際の硬直はそれ以上に長い?
発生17Fの技にも確定反撃されるため、実際はかなり危険な技。
ハッピープロペラ
コマンド | 横移動中にRK | WP |
攻撃判定 | 下 | 上 上 上 中 |
発生(F) | 24 | 18 |
硬直(F) | -12 | -10 |
横移動から出る下段。
2段目の方が硬直が短いので、どちらも有用。
パワークラッシュ
オーバーロードナックル
コマンド | ↖RP |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -8 |
中距離での牽制にも一応使える。
トランスミッション
コマンド | ←WP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 19 |
硬直(F) | -13 |
パワークラッシュ、ガード時削りダメージあり、デストロイフォームへ。
デストロイフォーム派生
デストロイフォーム
コマンド | ↓WP |
攻撃判定 | なし |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
デスマリオネット
コマンド | デストロイフォーム中にWP |
攻撃判定 | 上 上 上 |
発生(F) | 16 5 9 |
硬直(F) | - - +4 |
デストロイフォーム維持。
ガードされても有利な上段。
ギガヘルツストーム
コマンド | デストロイフォーム中に→RP | LP | RP |
攻撃判定 | 中 | 中 | 中 |
発生(F) | 15 | 23 | 23 |
硬直(F) | -9 | -12 | -13 |
ヒート発動技、ガード時削りダメージあり。
ヘルツブレード・ディアボロ
コマンド | デストロイフォーム中に→WP | WP |
攻撃判定 | 中 | 中 |
発生(F) | 23 | 20 |
硬直(F) | +5 | -53 |
デストロイフォーム維持、ガード時削りダメージあり。
1段目が優秀。
ヘルツブレード・スカッド
コマンド | デストロイフォーム中に↓LP |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 20 |
硬直(F) | -12 |
デストロイフォーム維持、ガード時削りダメージあり。
クロックブースティング
コマンド | デストロイフォーム中に↓RP |
攻撃判定 | 下 下 下 |
発生(F) | 22 11 20 |
硬直(F) | - - -14 |
ガード時削りダメージあり。
3連撃。
デストロイフォームを維持したいかどうかで、ヘルツブレード・スカッドと使い分けると良い。
バックアップ派生
バックアップ
コマンド | ↙LP |
攻撃判定 | なし |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
しゃがみ込むようなモーションを取る。
素早く次のコマンドを入力すれば、バックアップ派生の技が出る。
少し遅れると、しゃがみ状態や立ち途中の技が出るため、使い分けよう。
リカバリーフック
コマンド | バックアップ中にLP |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 11 |
硬直(F) | +4 |
バックアップ派生では最速の上段で、当てて有利。
メテオキック
コマンド | バックアップ中にLK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 24 |
硬直(F) | -9 |
射程の長いドロップキックで、どちらかといえば奇襲用。
ブート後の後ろアポート(ブート中に←)から出せば、意表を突ける。
アップリンク・ニー
コマンド | バックアップ中にRK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 24 |
硬直(F) | -9 |
ブート派生
ブート
コマンド | →WK |
攻撃判定 | なし |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
移動中は空中状態になる。
イジェクトスライダー
コマンド | ブート中に→WP |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -14 |
スライディング攻撃。
アボート
コマンド | ブート中に↓ or ← |
攻撃判定 | なし |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
↓はその場でバックアップ、←は後ろにブーストしてからバックステップへ移行する。
変則的な動きが出来るので面白いかもしれない。
インシュレーター
コマンド | ブート中にWP |
攻撃判定 | 上(ガード不能) |
発生(F) | 14 |
硬直(F) | +8(ヒット時) |
ガード不能技で有利のまま。
アップストリーム
コマンド | ブート中にRK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 17 |
硬直(F) | -27 |
コンボ始動技として使えるが、硬直が長くハイリスクハイリターン。
狙うなら下段のイジェクトスライダーを多く見せてから。
デュアルブート派生
デュアルブート
コマンド | デストロイフォーム中に→LKなど |
攻撃判定 | なし |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
要するにチェーンソーを出した状態のブート。
イジェクトスライダーLKとアップストリームRKはブートと同じ。
ハートビートディセーブラ
コマンド | デュアルブート中に→LP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 19 |
硬直(F) | -11 |
削りダメージあり、正面ヒット時投げへ
見た目と実用性に優れるコンボの締め技。
シャットダウン
コマンド | デュアルブート中に→RP RP |
攻撃判定 | 下 中 |
発生(F) | 19 35 |
硬直(F) | -16 -33 |
下段から始動なので刺さりやすいが、隙も大きいので乱用は禁物。
コンボ始動技
インバウンドキック
コマンド | ↗RK RK or ↑RK RK |
攻撃判定 | 中 中 |
発生(F) | 15 23 |
硬直(F) | -15 -13 |
発生15Fのコンボ始動技。
1段目がヒットすると、2段目もヒットする。
空中状態になるのも強い。
ピックアップ
コマンド | ↘RP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -9 |
よくあるアッパーモーション。
ダイナミックレンジ
コマンド | ←WK WK |
攻撃判定 | 中 中 |
発生(F) | 18 57 |
硬直(F) | -17 +6 |
基本1段止めだが、硬直-17Fは重い。
ギガントハンマー
コマンド | ↑WP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 33 |
硬直(F) | -5 |
ガードさせれば、それほど不利ではない。
ハープーンスイープ
コマンド | ↓WK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 27 |
硬直(F) | -37 |
WPでデストロイフォームへ。
発生の遅い下段で、分かっている相手には見てからガードされる。
ダウンした相手への追撃に使うのがベストか。
コンボパーツ
ブルートフォースアタック
コマンド | ↗LP |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -13 |
中段なので拾いやすく、火力も出るとあって非常に優秀なコンボパーツ。
ジャンプステータスの技でもあるため、コンボ始動技としても使えなくはないが、硬直-13Fなので注意。
オススメはデュアルブート派生(→LK or →RK)からのハートビートディセーブラ(→LP)。
余談だがブルートフォースアタックはパスワード解析の総当たり手法を指す。
サイクロンミキサー
コマンド | ↘LP | LP | RP |
攻撃判定 | 中 | 中 | 上 |
発生(F) | 13 | 30 | 22 |
硬直(F) | -6 | +12 | +6 |
2段目まではコンボパーツとして使える。
ただし2段目の発生が遅いので、差し込まれる点からコンボパーツ以外での使用は微妙かもしれない。
ダブルオーバーライド
コマンド | ←RK RK |
攻撃判定 | 中 中 |
発生(F) | 15 25 |
硬直(F) | -13 -37 |
ダイナミックレンジ後のコンボに使える。
通常時は硬直が長いため、1段目だけなら許容範囲だが、2段目はハイリスク。
初心者向けコンボ
基本パーツ
- ↘LP LP
- ↗LP→LK(or →RK)
- デュアルブート中に→LP
少しだけ難しいが、下のパーツだとダメージが1増える。
好みで読み替えて欲しい。
- ←LP
- 立ち途中にLP RP
- デュアルブート中に→LP
ピックアップorインバウンドキックorギガントハンマーorアップリンクニー始動
- ↘RP or ↗RK RK or ↑WP or バックアップ中にRK
- ↘LP LP
- ↗LP→LK(or →RK)
- デュアルブート中に→LP
ギガントハンマー始動は72ダメージ、他67ダメージ。
最後の→LPは連打は厳禁で、早すぎても遅すぎてもダメ。
そこまで入力はシビアではないので、練習すれば安定して入る。
ブルートフォースアタック始動
- ↗LP→LK(or →RK)
- デュアルブート中に→LP
63ダメージ。
ダイナミックレンジ始動
- ←WK
- ←RK RK →RK(or →LK)
- デュアルブート中に→LP
60ダメージ。
ハープーンスイープ始動
- ↓WK
- →→
- ↘LP LP
- ↗LP→LK(or →RK)
最後にデュアルブートに移行するかは好み。
追撃は間に合わないが、デストロイフォームによる起き攻めが魅力。
スナップショット始動
- 立ち途中にRP→RK(→LK)
- デュアルブート中に→LP
57ダメージ。
しゃがみガードからの確定反撃として重要。
デュアルブートへの移行はかなり猶予があるため、ヒット確認は可能。
ただし遅いとハートビートディセーブラがクリーンヒットしない。
スピアフィッシング始動
- 立ち途中にLP RP LK
- ↗LP→LK(or →RK)
- デュアルブート中に→RP RP
始動技であるスピアフィッシング(立ち途中にLP RP LK)が全てヒットした場合はは89ダメージ、三段目のみ65ダメージ。
またハートビートディセーブラ(デュアルブート中に→LP)はクリーンヒットしない。
公式コンボ
チャレンジ2
立ち途中にRP LK
ブート中にLP RP LP WK
49ダメージ
チャレンジ3
↘RP
←RP LK
→RK LP RK
51ダメージ
チャレンジ4
↗RK RK
←LP WP
↗LK RP
52ダメージ
チャレンジ5
ヒート状態でWP⇒
←RP LK
→RK LP RK
43ダメージ
チャレンジ6
←WK
←RK RK LK
ブート中にLP RP LP WK
59ダメージ
チャレンジ7
↘RP
↘LP LP
←RP LK
←RK LK
54ダメージ
チャレンジ8
←WK
→RP
↗LP→LK
デュアルブート中に→LP
68ダメージ
チャレンジ9
↗RK RK
→RP
↘LP LP
←RP LK
LP RP RP
56ダメージ
チャレンジ10
立ち途中にRP LK
ブート中にLK
立ち途中にLP RP
←RP LK
→→⇒LK RP
64ダメージ
チャレンジ11
↘RP
→RP
ヒート状態でLKRP⇒
RP LK LK
←RP LK
→⇒RP LK
57ダメージ