アーマード・コア6の内装パーツ解説
ブースターやFCS、ジェネレータの各内装パーツについて解説する。
パーツ選びの参考にして欲しい。
ちなみにApp Ver.20、Regulation Ver1.01に記事を書いた。
目次
全パーツ共通項目
重量
パーツの重さを表す。
脚部の積載上限を上回ると積載超過となる。
積載超過を僅かに超えた場合、アラートが表示され、大幅に機動力が低下する。
また脚部の重量だが、積載上限に含まれないが総重量に含まれるため、移動速度に影響を与える。
EN負荷
パーツが消費するENを表す。
ジェネレータのEN出力を上回るとEN出力不足となり、出撃出来なくなる。
ブースター
推力
ブースト移動での速度性能を表す。
上昇推力
ブースト上昇の速度性能を表す。
上昇消費EN
ブースト上昇時のEN消費を表す。
QB推力
クイックブーストの初速を表す。
QB噴射時間
クイックブーストの噴射時間を表す。
数値が多いほど、移動距離が増す。
QB消費EN
クイックブーストの消費ENを表す。
数値が小さいほど、より多い回数クイックブーストがEN回復なしの連続で使用出来る。
QBリロード時間
クイックブーストの使用間隔を表す。
数値が小さいほど、再使用までの時間が短くなる。
QBリロード保証重量
クイックブーストのリロード時間が保証される重量を表す。
この数値を上回る総重量の場合、クイックブーストのリロード時間が増す。
微妙に保証重量を超えてしまったけど、あんまり変わらない気がする。
大幅に超過しないと体感では分かりにくいようデス。あまり固執して守らなくても問題なさそうデス。
AB推力
アサルトブースト時の速度性能を表す。
AB消費EN
アサルトブースト使用時の消費ENを表す。
数値が小さいほど、より長くアサルトブーストが使用出来る。
近接攻撃推力
ブレードなどの近接攻撃の誘導時の速度性能を表す。
移動距離が増えるため、より遠い対象への攻撃が可能になる。
パイルバンカーだとあんまり変わらない気がする。
チャージ攻撃はあまり伸びマセンガ、通常攻撃時にはかなり伸びるようになってマスヨ。
パイルバンカーのチャージ攻撃は、アサルトブーストからキャンセルして出すと移動距離を稼げる。スタッガー時に狙って見るといいぞ!
近接攻撃消費EN
近接武器の使用で発生する消費ENを表す。
数値が小さいほど、消費ENは少ない。
FCS
近距離アシスト性能
近距離(対象から130m以内)での照準アシスト性能を表す。
中距離アシスト性能
中距離(対象から130~260m)での照準アシスト性能を表す。
遠距離アシスト性能
遠距離(対象から260m以上)での照準アシスト性能を表す。
ミサイルロック補正
ミサイルなどの誘導弾を使用した際のロックオン完了までの時間を表す。
数値が多いほど、ロックオン完了までの時間は短くなる。
マルチロック補正
マルチロックオンに対応したミサイルのマルチロックオンが完了する時間を表す。
数値が多いほど、マルチロックオン完了までの時間は短くなる。
ジェネレータ
EN容量
ACで使えるEN最大量を表す。
数値が多いほど、クイックブーストやアサルトブースト、近接武器などのEN消費行動を、回復せずに使用出来る回数が増える。
EN補充性能
EN消費後にEN回復が始まる早さを表す。
供給復元性能
EN全消費からの回復の早さを表す。
復元時補充EN
EN全消費から瞬間的に回復するEN量を表す。
EN射撃武器適性
レーザーやパルス、プラズマのEN属性武器への適性性能を表す。
数値が高いほど、攻撃力が増す。
ただし近接武器やプラズマミサイルなど、ジェネレータから独立している武器は対象外。