機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy(コードフェアリー)の攻略ヒント(シミュレーター)
ゲーム全体のヒントやストーリーモードについては、以下のページを参照して欲しい。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy(コードフェアリー)の攻略ヒント(全般とストーリーモード) – LV73.net
目次
- 1 シチュエーション
- 2 コストマッチ
- 2.1 共通
- 2.2 COST200(ノーマル)
- 2.3 COST200(ハード)
- 2.4 COST250(ノーマル)
- 2.5 COST250(ハード)
- 2.6 COST300(ノーマル)
- 2.7 COST300(ハード)
- 2.8 COST350(ノーマル)
- 2.9 COST350(ハード)
- 2.10 COST400(ノーマル)
- 2.11 COST400(ハード)
- 2.12 COST450(ノーマル)
- 2.13 COST450(ハード)
- 2.14 COST500(ノーマル)
- 2.15 COST500(ハード)
- 2.16 COST550(ノーマル)
- 2.17 COST550(ハード)
- 2.18 無制限(ノーマル)
- 2.19 無制限(ハード)
シチュエーション
共通
コスト制限がないため、機体性能が高い方が有利である。
先にストーリーやコストマッチを終わらせてから、挑む方が簡単だろう。
ザク殲滅戦
報酬
- シールド補強材 Lv1
自機のリスポーン2回以下でクリア - 強制冷却システム Lv1
自機のリスポーン1回以下でクリア - 噴射制御装置 Lv1
自機のリスポーン0回でクリア
アドバイス
陸戦高機動型ザク(AS)のような接近戦用機体では、敵機のマシンガンによるダメージが地味に痛い。
ザクII[狙撃型](HH)でスタート地点から狙撃していれば、簡単に撃破されずにクリア出来るだろう。
拠点爆破作戦
報酬
- AD-ASL Lv1
敵機の撃破数が4機以下でクリア - 耐ビーム装甲 Lv1
敵機の撃破数が2機以下でクリア - ラケーテン・バズ[NF] Lv2
敵機を撃破せずにクリア
アドバイス
敵機を撃破すると報酬が貰えなくなる。
なので支援砲撃はせずに、MSを呼び出して乗ったら広場には出ずに、洞窟を通って敵拠点を目指そう。
機体はスピードの速い陸戦高機動型ザク(AS)で良いだろう。
爆弾設置後は同じく洞窟を通り、味方拠点まで帰ると追ってこれない。
敵機に邪魔されて洞窟にたどり着けない場合、一度ミデア輸送機の上で待機するのも手(輸送機の上へは後ろの小さな羽から歩いて登れる)。
敵機が集まってくるので伏せた状態で待機し、洞窟ないし中央の広場経由で拠点に戻ろう。
ちなみにMSから降りた状態で、MSだけ破壊されるとそれでも失敗になるので注意。
赤い彗星
報酬
- シールド補強材 Lv2
自機の被ダメージ16000以下でクリア - 耐実弾装甲 Lv2
自機の被ダメージ13000以下でクリア - ヒート・ホーク[NF] Lv2
自機の被ダメージ10000以下でクリア
アドバイス
- 高速弾のバーズカ
- 高精度エイム
- 高速歩行
- スラスター無制限(と緊急回避連打)
- 超反応カウンター
と超スペックでバトオペ2に慣れているプレイヤーでも苦戦する可能性が高い。
どうしても勝てない場合は、ザク・ハーフキャノン(MB)やザクII[狙撃型](HH)で遠距離攻撃に徹すれば、比較的楽に撃破出来るだろう。
その際には、スタート地点の右後方のビルが登ると狙われにくく、攻撃もバズーカのみに気を付ければ良い。
おそらくシャアザクはビルの上には登れない。
ジム殲滅戦
報酬
- 補助ジェネレーター Lv1
自機のリスポーン2回以下でクリア - 脚部特殊装甲 Lv1
自機のリスポーン1回以下でクリア - 新型フレーム Lv1
自機のリスポーン0回でクリア
アドバイス
ザク・ハーフキャノン(MB)や ザクII[狙撃型](HH)などの射撃機体で、出撃地点右側のビル上から射撃すれば安全に敵機を倒せる。
夜間都市捜索任務
報酬
- シールド補強材 Lv3
自機の被ダメージ5000以下でクリア - 耐ビーム装甲 Lv2
自機の被ダメージ4000以下でクリア - 噴射制御装置 Lv2
自機の被ダメージ3000以下でクリア
アドバイス
ステルスが付与された61式戦車を視界の悪い夜間MAPで撃破して回る。
61式戦車の配置はランダムであるため、効率よくMAPをしらみつぶしにしていくしかない。
スタート地点の中央通りを左右どちらかの地区から始めて、ぐるりと一周を回るイメージで移動しよう。
機体はアンチステルス持ちの素のジム・ナイトシーカー(コストマッチ200ノーマル報酬)がオススメだ。
61式戦車のステルスを無力化して見つけやすくなる。
ドム殲滅戦
報酬
- 高精度集束リング Lv1
自機のリスポーン2回以下でクリア - ヒート・サーベル[NF] Lv1
自機のリスポーン1回以下でクリア - ラケーテン・バズ[NF] Lv1
自機のリスポーン0回でクリア
アドバイス
ザクやジムの殲滅戦と違い、バズーカやキャノン持ちばかりなので、射撃機体に拘る必要があまりない。
むしろ素早く撃破した方がリスクが少ない。
基本的にティターニアのような、火力と機動力に優れた高性能な強襲機や汎用機を選べば問題ないはずだ。
MS奪取殲滅戦
報酬
- 耐格闘装甲 Lv2
自機の被ダメージ6000以下でクリア - E用ヒート・ソード[NF] Lv2
自機の被ダメージ4000以下でクリア - 脚部特殊装甲 Lv2
自機の被ダメージ2000以下でクリア
アドバイス
プロトタイプガンダム(ビームライフル装備)を奪取する(とは言っても普通に置いてある)。
敵はジム・キャノンと陸戦用ジム。
中央にはガンダム(ビームライフル装備)も置いてあるので、プロトタイプガンダムで自爆までの60秒内に2機とも撃破する必要はない。
注意事項としては、プロトタイプガンダムの格闘兵装であるビーム・ジャベリンが少々癖が強いこと。
そしてショートカットが初期配置である点だ。
敵機を全て撃破し、プロトタイプガンダムとガンダムも奪取し自爆すればクリア。
プロトタイプガンダムとガンダムを失って敵機が残っている場合、歩兵で敵MSを撃破する必要がある。
そこからのクリアは不可能ではないが、リセットした方が早いだろう。
格闘限定戦
報酬
- 強制冷却システム Lv2
与ダメージを10000以上与えてクリア - ヒート・ハルバート Lv2
与ダメージを15000以上与えてクリア - EJ用ヒート・ナイフ Lv2
与ダメージを20000以上与えてクリア
アドバイス
グフ(VD)とギャン、イフリート(DS)が襲いかかってくる。
強判定持ちの強襲機か一部の汎用機(ガンダムやガルバルディβ、ガンダムMk-IIなど)で戦うと、一方的に格闘判定で負ける事はない。
砂漠防衛戦
報酬
- 補助ジェネレーター Lv2
自機で敵MSを10機以上撃破してクリア - 頭部特殊装甲 Lv1
自機で敵MSを15機以上撃破してクリア - 脚部特殊装甲 Lv3
自機で敵MSを20機以上撃破してクリア
アドバイス
丘の上から迫ってくる敵機を各個撃破していく。
敵機は紙装甲なので、一定以上の攻撃力を持つ兵装なら一撃で撃破可能だ。
イフリート・イェーガーのような、弾速の早くて射程距離の長い兵装を持っている機体が有利だ。
ただしメインの狙撃ライフルは足が止まるため、反撃を受けやすい。
ガンダムMk-IIであれば、足を止めずに遠距離はビームライフル、近距離はバルカンで簡単に処理出来る。
機動力も高いため、どうしても撃破が達成出来ないときは使ってみて欲しい。
白狼と稲妻
報酬
- 高精度集束リング Lv2
自機の被ダメージ20000以下でクリア - フィールドモーター Lv1
自機の被ダメージ16000以下でクリア - クイックローダー Lv2
自機の被ダメージ12000以下でクリア
アドバイス
赤の高機動型ゲルググ?と白のゲルググJが相手。
厄介なのが赤い方で、格闘やビーム、バズーカの即よろけを無効化?してくる。
しかしショットガンなら安定してよろけが取れるので、ティターニアが一番適している。
ハードコア
報酬
- シールド補強材 Lv4
自機で敵MSを3機以上撃破してクリア - データベースリンク Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破してクリア - 新型フレーム Lv3
自機で敵MSを5機以上撃破してクリア
アドバイス
体力が10%しかないため、高コスト機でも2発受けられればすぐに失敗する。
基本的には先にバズーカを打たせてから、クールタイム中に素早く倒すのが安全。
横移動をしていれば基本的に当たることはない。
機体はティターニアかガンダムMk-IIなど、細身で足の速い高火力な機体なら何でも良い。
5機撃破したら、中央の薄い青の鉄骨が渡されているビルの左側の屋上で寝そべっていると、安全にタイムアップを迎えられる。
ガンダム殲滅戦
報酬
- 補助ジェネレーター Lv3
自機のリスポーン2回以下でクリア - 頭部特殊装甲 Lv2
自機のリスポーン1回以下でクリア - 噴射制御装置 Lv4
自機のリスポーン0回でクリア
アドバイス
コスト制限がないので、高コスト機の中で乗りやすい機体(ティターニアなど)を選べば良いだろう。
個人的にオススメしたいのはトリスタン。
ビーム>ガトリングでよろけが取れるし、射撃と格闘どちらも火力も高い。
シュツルムは切替が遅く使いにくいので、予め余裕のあるときに切り替えて使うくらいで良い。
妖精の女王
報酬
- シールド補強材 Lv5
自機の被ダメージ20000以下でクリア - ヒート・ハルバート Lv3
自機の被ダメージ16000以下でクリア - EJ用ヒート・ナイフ Lv3
自機の被ダメージ12000以下でクリア
アドバイス
スーパーアーマー持ちのティターニアが相手。
こちらもティターニアのショットガンで蓄積よろけを取っていくか、属性の相性が良いトリスタンのビームとマシンガンで中距離から削っていこう。
戦闘車両運用作戦
報酬
- 耐実弾装甲 Lv4
自機の被ダメージ6000以下でクリア - 耐ビーム装甲 Lv5
自機の被ダメージ4000以下でクリア - クイックローダー Lv4
自機の被ダメージ2000以下でクリア
アドバイス
61式戦車かマゼラ・アタックに乗って、中継地点制圧を目指す。
そして途中のザクIは戦車で撃破する。
参考までにマゼラ・アタックだとザクIの下格闘に1回だけ耐えられたが、61式戦車では一発で撃破される。
戦車は好みで問題ない。
一見すると難しそうだが、遠距離から射撃し続ければ、問題なく撃破出来るはず。
特に足を狙うと簡単に脚部を壊せるので、積極的に狙うと良い。
格闘で近づいてきたら、後退すればまず当たらない。
引き撃ちに徹しよう。
後は中央のMS3機を撃破して終わり。
ちなみに支援砲撃の指示があるが、別にしなくてもMSを出して撃破すればクリア出来る。
濃霧丘稜地帯捜索任務
報酬
- 強制冷却システム Lv4
自機の被ダメージ10000以下でクリア - 強化フレーム Lv5
自機の被ダメージ8000以下でクリア - フィールドモーター Lv2
自機の被ダメージ6000以下でクリア
アドバイス
ピクシー5体を撃破する任務。
配置はランダムで無駄に凝っているが、ピクシーを撃破するだけなので特に苦戦することもないだろう。
緊急回避を持っていないので、よろけさえとれれば好きなように料理すればよい。
強判定の格闘とマニューバーアーマーだけ気を付けよう。
集積拠点防衛戦
報酬
- 頭部特殊装甲 Lv3
自機で敵MSを10機以上撃破してクリア - 耐実弾装甲 Lv5
自機で敵MSを15機以上撃破してクリア - 脚部特殊装甲 Lv4
自機で敵MSを20機以上撃破してクリア
アドバイス
トリスタンだとビームで1発、ガトリングだと数発で敵機がみるみる溶けていく。
ほぼ無双状態なので、特に苦労することはないだろう。
頭部バルカンも活用しながら、初期の丘上に向かってくる敵機を撃墜していくだけで良い。
ジム・スナイパー・カスタムも湧いてきて、丘の下から狙ってくる。
これもビームで1撃で撃破可能なので、隙を見て撃墜数を稼ぐのも悪くない。
魔女狩り殲滅戦
報酬
- 補助ジェネレーター Lv4
自機のリスポーン2回以下でクリア - 高精度集束リング Lv3
自機のリスポーン1回以下でクリア - フィールドモーター Lv3
自機のリスポーン0回でクリア
アドバイス
難しいなら常に高所に陣取り、射撃が強力な機体で丁寧に撃破しよう。
コストマッチ
共通
味方はCPUなので、FF(FriendlyFire)を気にせず、キルを奪っていこう。
また撃墜(トドメを刺す)を狙いやすいように、使いやすい高火力な機体を選ぼう。
難しいなら、他のステージを先にクリアし、MSや武装、カスタムパーツを揃えると難易度が下がる。
CPUの強襲機は的確に支援機を狙うため、自機で支援機を乗る場合は自衛が必要となる。
あまり支援機は勧められない。
COST200(ノーマル)
自チーム
- 自機
- アッガイ(強襲)
- ジム・トレーナー(汎用)
- ジム・キャノン (支援)
- ジム改(汎用)
敵チーム
- ザクI(強襲)
- 陸戦型ジム(汎用)
- ジム(汎用)
- ジム・トレーナー(汎用)
- ギガン(支援)
報酬
- ギガン Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - ゲム・カモフ Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利 - ジム・ナイトシーカー Lv1
自機で敵MSを8機以上撃破して勝利
アドバイス
格闘攻撃を当てる自信があるなら、ザクIIFS型が攻撃力が高くオススメだ。
しかし初期だとバズーカを持っていないため、格闘攻撃を直接狙うことになる。
緊急回避制御がなく、マニューバーアーマーを駆使することになるので、少々ハードルは高い。
ザク・バズーカはストーリー(ハード)1話後半戦のノルマ達成で貰える。
格闘戦に自信がないなら、ジム・キャノンなどの射撃機体で、キャノン>ビームorマシンガンの射撃コンボでキルを稼ごう。
COST200(ハード)
自チーム
- 自機
- ジム・トレーナー(汎用)
- ジム・ライトアーマー(強襲)
- ジム・キャノン(支援)
- ジム改(汎用)
敵チーム
- ジム・ライトアーマー(強襲)
- ジム・ナイトシーカー(強襲)
- ジム・コマンド(汎用)
- ゲム・カモフ(汎用)
- デザート・ジム(支援)
報酬
- 装甲強化ジム Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - ジム・ナイトシーカーII Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利 - ザク・キャノン[ラビットタイプ] Lv1
自機で敵MSを8機以上撃破して勝利
アドバイス
ノーマルに比べて、敵機が250コストに上がっており、味方が押し負けやすくなっている。
強襲機の数が増えているため、ザクIIFS型などの汎用機で出撃することを勧める。
COST250(ノーマル)
自チーム
- 自機
- グフ(強襲)
- 陸戦型ジム(汎用)
- ジム・スナイパー (支援)
- ザクIIFS型(汎用)
- ジム・コマンド(汎用)
敵チーム
- アッグガイ(強襲)
- ズダ(強襲)
- ザクIIS型(汎用)
- ジム・コマンド(汎用)
- ジム・ナイトシーカー(汎用)
- 量産型ガンタンク(支援)
報酬
- ジム寒冷地仕様 Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - デザート・ジム Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利 - ヅダ Lv1
自機で敵MSを8機以上撃破して勝利
アドバイス
アッグガイが格闘攻撃範囲や格闘攻撃力、そして耐久も優れており、敵機の撃墜を狙いやすい。
基本は、
N格闘>(横格闘)>ヒート・ロッド[斉射]>(N格闘)>下格闘>下格闘
で、HPが6割近く残っている敵機も殺しきれる。
アッグガイはストーリー(ハード)1話後半戦のノルマ達成で貰える。
COST250(ハード)
自チーム
- 自機
- グフ(強襲)
- 陸戦型ジム(汎用)
- ジム・スナイパー (支援)
- ザクIIFS型(汎用)
- 装甲強化型ジム(汎用)
敵チーム
- ジム・ガードカスタム(強襲)
- ズダ(強襲)
- 装甲強化型ジム(汎用)
- ザクIIFS型(汎用)
- 高機動型ザク(汎用)
- ザク・キャノン[ラビットタイプ](支援)
報酬
- ザク・デザートタイプ[DA仕様] Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - アクア・ジム Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利 - ジム・ガードカスタム Lv1
自機で敵MSを8機以上撃破して勝利
アドバイス
敵機のコストは300。
ただし攻略法は変わらず、アッグガイが一番楽だと思う。
COST300(ノーマル)
自チーム
- 自機
- 陸戦型ガンダム(汎用)
- ザクI (GS)(汎用)
- ドム(汎用)
- ジム・ストライカー(強襲)
- 量産型ガンキャノン(支援)
敵チーム
- ゴッグ(強襲)
- イフリート(汎用)
- ドム(汎用)
- ザクI(GS)(汎用)
- 陸戦型ガンダム[WR装備](支援)
- ザクI・スナイパータイプ(支援)
報酬
- 陸戦型ガンダム[WR装備] Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - ザクIIFS型(SM) Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - グフ(VD) Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
ジム・ガードカスタムのビーム・ダガーはリーチこそ短いものの、威力が高めでオススメ。
また肩部バルカンはブーストダッシュしながら攻撃が出来るので、蓄積よろけを取って格闘へと繋げやすい。
敵は2機も支援機がいるので、属性の相性も良い。
射撃機体なら手数の多さで、ザク・ハーフキャノン(MB)が良いだろう。
瞬間火力は劣るので、中遠距離から弱った敵を優先的に倒していこう。
アクア・ジムも回転率の良いハープーン・ガンに、強よろけで拘束出来るハンド・アンカー、追撃に便利な肩部魚雷発射管と、良い武装が揃っている。
乗りやすいものを選ぼう。
支援機も悪くはないが、ゴッグが的確に狙ってくるので相手にするのが面倒くさい。
COST300(ハード)
自チーム
- 自機
- ジム寒冷地仕様(汎用)
- ザクI (GS)(汎用)
- 陸戦高機動型ザク(汎用)
- 陸戦型ガンダム(汎用)
- 量産型ガンキャノン(支援)
敵チーム
- グフ・カスタム(強襲)
- 陸戦型ガンダム(汎用)
- ザクIIFS型(汎用)
- ザクI(GS)(汎用)
- デザート・ジム(支援)
- デザート・ジム(支援)
報酬
- イフリート・ナハト Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - ジュアッグ Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - ペイルライダー・キャバルリー Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
格上コストは同じだが、デザート・ジム2機が遠距離から強よろけを撃ち込んでくるので非常に厄介。
強襲機で一気に叩いた方が楽だと思われる。
COST350(ノーマル)
自チーム
- 自機
- スレイヴ・レイス(汎用)
- ゲルググ(汎用)
- プロトタイプガンダム(強襲)
- ガンタンク(支援)
敵チーム
- ブルーディスティニー1号機(強襲)
- イフリート・ナハト(強襲)
- ペイルライダー・キャバルリー(汎用)
- Ez8(汎用)
- ガンキャノン(支援)
報酬
- ドム・キャノン[単砲仕様] Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - プロトタイプガンダム Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - グフ飛行試験型 Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
ペイルライダー・キャバルリーが格闘と射撃攻撃力が高く、撃墜を稼ぐのに向いている。
属性の相性もバッチリ。
ただし、ビーム・ジャベリンの当たり判定に癖があり、扱いが難しい。
特に下格闘は足下に判定はなく、少し先の地面に突き刺すイメージ。
ある程度慣れが必要かもしれない。
COST350(ハード)
自チーム
- 自機
- スレイヴ・レイス(汎用)
- ゲルググ(汎用)
- プロトタイプガンダム(強襲)
- ガンタンク(支援)
敵チーム
- ズゴック(強襲)
- 陸戦型ガンダム(汎用)
- ゲルググ(汎用)
- Ez8(汎用)
- 陸戦型ガンダム(WR装備)(支援)
報酬
- ペイルライダー[陸戦重装備仕様] Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - ゲルググM Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - ガンナーガンダム Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
強襲機の数は減っているが、ペイルライダー・キャバルリーのままで十分問題ない。
COST400(ノーマル)
自チーム
- 自機
- ガンダム(汎用)
- ブルーディスティニー3号機(汎用)
- ジム・カスタム(汎用)
- ドム・バラッジ(支援)
- ペイルライダー[陸戦重装備仕様](汎用)
敵チーム
- ゲルググM(強襲)
- ギャン(強襲)
- ギャン・エーオース(汎用)
- ブルーディスティニー3号機(汎用)
- ペイルライダー[陸戦重装備仕様](汎用)
- ヒルドルブ(支援)
報酬
- ジム・カスタム Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - ガンキャノンII Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - ペイルライダー・デュラハン Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
使い勝手が良かったなら、COST350に引き続いてキャバルリーに乗っても良い。
それくらい火力に秀でており、400コスト戦でも通用する。
400コストの機体でなら、ガンダムやギャン・エーオースなどのバズーカが装備出来て、格闘火力の高い機体が目標を達成しやすい。
格闘を直接当てるのに自信があるなら、最高の格闘瞬間火力を誇るギャンもありかもしれない。
COST400(ハード)
自チーム
- 自機
- ガンダム(汎用)
- ジム・カスタム(汎用)
- ゲルググM(強襲)
- パワード・ジム(汎用)
- ジム・スナイパーII(支援)
敵チーム
- ブルーディスティニー1号機(強襲)
- プロトタイプガンダム(強襲)
- ギャン・エーオース(汎用)
- 陸戦型ガンダム(汎用)
- パワード・ジム(汎用)
- 陸戦強襲型ガンタンク(支援)
報酬
- ハイザック・カスタム Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - アレックス Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - ジーライン・フルカスタム Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
強襲機が多いので、汎用機を推奨したい。
強襲機でも問題はない。
COST450(ノーマル)
自チーム
- 自機
- フルアーマーガンダム陸戦タイプ(汎用)
- ブルーディスティニー3号機(汎用)
- ハイ・ゴッグ(汎用)
- G-3ガンダム(強襲)
- ヒルドルブ(支援)
敵チーム
- ストライカー・カスタム(強襲)
- アレックス(汎用)
- ケンプファー(汎用)
- ガルバルディβ(汎用)
- ブルーディスティニー3号機(汎用)
- ゾック(支援)
報酬
- ストライカー・カスタム Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - ガルバルディβ Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - マドロック Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
アレックスが手数と火力に優れて、簡単に撃墜を稼ぎやすい。
他には乱戦でも格闘強判定でねじ伏せられるガルバルディβもオススメだ。
敵機で注意すべきはゾック。
衝撃吸収機構という、即よろけを無効化するスキルを持っており、格闘攻撃でもよろけない。
よろけを取るには、アレックスのビーム3発やガトリング十数発、もしくはガルバルディβのシールドミサイル2発などを当てればよろける。
強引に直接下格をたたき込むのもアリだろう。
COST450(ハード)
自チーム
- 自機
- フルアーマーガンダム陸戦タイプ(汎用)
- ブルーディスティニー3号機(汎用)
- ハイ・ゴッグ(汎用)
- G-3ガンダム(強襲)
- アレックス(汎用)
敵チーム
- アクト・ザク[指揮官仕様](強襲)
- グフ・カスタム(強襲)
- ペズン・ドワッジ(汎用)
- ガンダム(汎用)
- ゲルググJ(支援)
- 陸戦型ガンタム(WR)(支援)
報酬
- ボリノーク・サマーン Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破して勝利 - ネモIII Lv1
自機で敵MSを5機以上撃破して勝利 - ガンダムMk-II Lv1
自機で敵MSを7機以上撃破して勝利
アドバイス
支援機の数が多いので、強襲機の方が楽かもしれない。
ペズン・ドワッジとガンダム以外は緊急回避制御を持たないので、強気にコンボを狙っていこう。
COST500(ノーマル)
自チーム
- 自機
- ガンダムMk-II(汎用)
- ケンプファー(汎用)
- ガンダムピクシー(強襲)
- ザメル(支援)
敵チーム
- ストライカー・カスタム(強襲)
- アレックス(汎用)
- ガルバルディβ(汎用)
- リックディアス(汎用)
- ヘビーガンダム(支援)
報酬
- リゲルグ Lv1
自機で敵MSを2機以上撃破して勝利 - R・ジャジャ Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - リック・ディアス Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利
アドバイス
ガンダムMk-IIやガンダム4号機Bstなど、火力の高い機体を選ぼう。
特にガンダム4号機Bstのメガ・ビーム・ランチャーは集束時間も短く、当てやすい。
CPU相手なので警戒されることもない。
ただしバトオペ2と違い、性能調整前なので集束時間などが長く、そちらで慣れている人は少々使いにくいかもしれない。
COST500(ハード)
自チーム
- 自機
- ガンダムMk-II(汎用)
- ケンプファー(汎用)
- ストライカー・カスタム(強襲)
- リック・ディアス(汎用)
敵チーム
- ガンダム5号機(強襲)
- ブルーディスティニー2号機(強襲機)
- ブルーディスティニー3号機(汎用)
- 先行量産型ゲルググ(汎用)
- フルアーマーガンダム(支援)
報酬
- ディジェ Lv1
自機で敵MSを2機以上撃破して勝利 - 百式 Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - 零式 Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利
アドバイス
ノーマルと同じく、強力な汎用機を選ぼう。
ノーマルの報酬で貰ったリック・ディアスは、射撃と格闘の両方が強力な機体。
550コストでも通用する高性能なので、推奨したい。
COST550(ノーマル)
自チーム
- 自機
- リック・ディアス(汎用)
- ガンダム試作1号機(汎用)
- 百式(強襲)
- ガンダムMk-II(汎用)
- ネモIII(支援)
敵チーム
- ガンダム試作2号機(強襲)
- ガンダム(汎用)
- リック・ディアス(汎用)
- ガンダムMk-II(汎用)
- ガンダム試作3号機ステイメン(汎用)
- ゲルググJ(支援)
報酬
- ドライセン Lv1
自機で敵MSを2機以上撃破して勝利 - ギャプラン Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - ガンダム試作2号機[MLRS] Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利
アドバイス
零式は強化前なので、バトオペ2ほど強くない。
良い機体がなくて悩んでいるなら、500コストだがリック・ディアスがオススメだ。
COST550(ハード)
自チーム
- 自機
- リック・ディアス(汎用)
- ガンダム試作1号機(汎用)
- 百式(強襲)
- ネモIII(支援)
- ガンダムMk-II(汎用)
敵チーム
- ガーベラ・テトラ(強襲)
- ガンダム試作3号機ステイメン(汎用)
- ガンダムMk-II(汎用)
- ガンダムMk-II(汎用)
- Zガンダム(汎用)
- ガンダム試作2号機[MLRS](支援)
報酬
- ガブスレイ Lv1
自機で敵MSを2機以上撃破して勝利 - ディジェSE-R Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - キュベレイ Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利
アドバイス
550コストのノーマル報酬で貰えるドライセンが良いだろう。
簡単にダウンが奪えるので、一時的に敵を無力化して有利に戦いやすい。
射撃性能だけならリック・ディアスも悪くない。
好みで選ぼう。
無制限(ノーマル)
自チーム
- 自機
- Zガンダム(汎用)
- ガンダム試作3号機ステイメン(汎用)
- 零式(汎用)
- ガンダム試作2号機[BB仕様](強襲)
- ガンダム試作2号機[MLRS](支援)
敵チーム
- 百式(強襲)
- ガンダム試作1号機(汎用)
- Zガンダム(汎用)
- ガンダムMk-II(汎用)
- ケンプファー(汎用)
- シュツルム・ディアス(支援)
報酬
- ハンマ・ハンマ Lv1
自機で敵MSを2機以上撃破して勝利 - トリスタン Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - Zガンダム Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利
アドバイス
キュベレイが実は修正前の強い頃のもの。
肩部特殊装甲Lv3が健在なので、かなり耐えてくれる。
ファンネル追随も強いので、かなりオススメだ。
逆にZZガンダムは、修正前で足回りが最悪。
武装も650コストとしては貧弱なので、乗るべきでない。
無制限(ハード)
自チーム
- 自機
- Zガンダム(汎用)
- ガンダム試作3号機ステイメン(汎用)
- ディジェ(汎用)
- ガンダム試作2号機[BB仕様](強襲)
- ネモIII(支援)
敵チーム
- ガーベラ・テトラ(強襲)
- ディジェSE-R(汎用)
- ZZガンダム(汎用)
- Zガンダム(汎用)
- Zガンダム(汎用)
- シュツルム・ディアス(支援)
報酬
- キュベレイMk-II Lv1
自機で敵MSを2機以上撃破して勝利 - ハンムラビ Lv1
自機で敵MSを4機以上撃破して勝利 - ZZガンダム Lv1
自機で敵MSを6機以上撃破して勝利
アドバイス
同じくキュベレイで良いだろう。
ただし編成上、単純なMSの性能差で負けている。
自機がかなり頑張らないと、勝つのが難しいかもしれない。
それくらいコストバトルの中で、一番難易度が高い。