コードフェアリーの攻略ヒント(全般とストーリーモード)
機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy 公式サイト|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
バトオペ2初心者や未経験者が、詰まりそうなところだけピックアップした。
難しい場合、参考にして欲しい。
バトオペ2にもほとんどが流用出来るので、バトオペ2初心者にも一読する価値はあると思う。
シミュレーションモードについては以下のページを参照して欲しい。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy(コードフェアリー)の攻略ヒント(シミュレーター) – LV73.net
その他、コードフェアリーに関するページは以下から。
目次
- 1 ゲーム全体のヒント
- 2 ストーリー
- 2.1 全般的なヒント
- 2.2 1話前半戦
- 2.3 1話後半戦
- 2.4 2話前半戦
- 2.5 2話後半戦
- 2.6 3話前半戦
- 2.7 3話後半戦
- 2.8 4話前半戦
- 2.9 4話後半戦
- 2.10 5話前半戦
- 2.11 5話後半戦
- 2.12 6話前半戦
- 2.13 6話後半戦
- 2.14 7話前半戦
- 2.15 7話後半戦
- 2.16 8話前半戦
- 2.17 8話後半戦
- 2.18 9話前半戦
- 2.19 9話後半戦
- 2.20 10話前半戦
- 2.21 10話後半戦
- 2.22 11話前半戦
- 2.23 11話後半戦
- 2.24 12話前半戦
- 2.25 12話後半戦
- 2.26 13話前半戦
- 2.27 13話後半戦
- 2.28 14話前半戦
- 2.29 14話後半戦
- 2.30 15話前半戦
- 2.31 15話後半戦
- 2.32 Ex.話前半戦
- 2.33 Ex.話後半戦
- 3 ストーリー(アナザーミッション)
ゲーム全体のヒント
ボタン配置
1話クリア後に、メインメニュー(一旦ストーリーから抜ける)で変更可能だ。
変更箇所は、高速移動の「Xボタン」とジャンプの「L1」。
入れ替えて置いた方が、ブーストしながらの射撃や兵装変更などを無理なく行えるのでオススメだ。
個人的には攻撃を押し込みのあるR2に割り当てるのが気に入らないので、兵装変更のR1と攻撃のR2も入れ替えている。
好みで変えよう。
兵装ショートカット
MSの選択画面ではカスタムパーツを付けるだけでなく、兵装ショートカットの変更も出来る。
例えば陸戦高機動型ザク(AS)だと、一部の兵装がショートカットに割り当てられていない。
同時押しボタンに割り当てておくと、「兵装変更」(先に長押し)+対応するボタンで、目当ての兵装にスムーズに切替が出来る。
兵装を使い回すのに必要だ。慣れよう。
格闘連撃制御
ストーリーモードの1~5話では、陸戦高機動型ザク(AS)に乗ることになる。
格闘連撃制御スキルが付いているので、N格闘(ニュートラル格闘:スティックを倒さない)後に左右どちらかに左スティックを入力しながら攻撃ボタンを押すと、横格闘(入力した方向へ振る)へ派生する。
N格闘からN格闘へは派生出来ないが、違う方向へは派生出来る。
つまり、
- N格闘>横格闘
- 横格闘>N格闘
- 横格闘>横格闘(同じ方向は不可、逆方向に入れる)
- N格闘>下格闘
- 横格闘>下格闘
といった、派生が可能だ。
ただし、下格闘からは派生出来ない。
陸戦高機動型ザク(AS) Lv3になると、格闘連撃制御スキルのLvも上がって、最大3回まで連撃が出来るようになる。
- N格闘>横格闘>下格闘
- N格闘>横格闘>N格闘
- 横格闘>N格闘>横格闘
など、同じ方向へ派生出来ない点や下格闘からは派生出来ないのは同じだ。
最後に2つほど。
一つは攻撃方向によって、威力が違うこと。
機体によって違うが、基本的には下格闘が最も威力が高く、横格闘が最も低い(横がNと同じ機体もある)。
そして連撃に対して補正があり、初段が一番威力が高く、次以降の攻撃は威力が落ちていく。
どの程度落ちるかは機体によって違い、実際のダメージでしか確認できない(バトオペ2の攻略Wikiを見るという手はあるが、いくつか修正されていて本作と同じだとは限らない)。
下格闘
下格闘は敵をダウンさせて、一時的に無力化したい時だけ使おう。
敵の数が多い時に有効だ。
しかし数が少ないときだと、ダウン復帰後に無敵時間が発生するため、無駄にクリア時間が伸びてしまう。
格闘後の硬直は、ブーストでキャンセル出来る。
下格闘は硬直が長いので特に有効だ。
N格闘や横格闘は、硬直が短いのでスラスター節約のためキャンセルしなくても良い。
バズーカコンボ
HPの多い敵はコンボによる拘束が有効だ。
バズーカ>N格闘>横格闘>ショットガン>N格闘>横格闘>バズーカ>・・・のループ(以下バズハメ)で敵を動けなくして倒そう。
ただし第1話はバズーカとヒートソードしか使えない。
バズーカのクールタイムが短いため、ほぼ同じ要領でバズハメが出来る。
腕部ミサイル・ポットでも7HIT?ほど連続して当てることで、よろけが取れるから狙ってみよう。
爆風
バズーカやミサイル、キャノンといった爆発系兵装には爆風範囲が設定されている。
着弾地点の周囲にもダメージとよろけが発生する。
基本的に足下を狙うと当てやすい。
マニューバーアーマー&攻撃姿勢制御
作中での説明がないのだが、陸戦高機動型ザク(AS)などの強襲機やザクIIFS型などの一部の汎用機には、「マニューバーアーマー」というスキルが付いている。
これはブーストダッシュ中に射撃攻撃を受けてもよろけない(厳密にはよろけならひるみに軽減する)というもの。
一方、スキル「攻撃姿勢制御」は、格闘攻撃中に射撃によるよろけを軽減するスキルである。
ただしどちらも強よろけは完全に無効化は出来ず、よろけが発生する。
ダメージ自体は受けるので、HPの残量には注意しよう。
ストーリー
全般的なヒント
中継地点
ストーリーモードでは中継地点を確保することで、機体HPを急速に回復できる。
どうしても被弾が避けられないステージでは、中継地点を確保し、隙を見ながら回復しつつ戦おう。
パイロットスキル
ストーリーの3話以降で使用可能になる。
機体性能の向上や応急修理、被ダメージを減らすなど、かなり有利に進められる。
使わないと損なので、溜まったらドンドン使っていこう。
バズーカかマシンガンか
基本的に拘束力と瞬間火力に優れるバズーカがオススメだが、ステージや好みで選択しよう。
陸戦高機動型ザク(AS)は、主兵装がマシンガンでも他に副兵装としてショットガンや、マシンガンに付属しているグレネードのおかげで、よろけを取る手段に実はあまり困らない。
ただしマシンガンだけ使用するのは、MSに対して火力不足気味。
マシンガンを使う場合でも、コンボを意識した格闘戦を早めに慣れて置いた方が良いだろう。
タックルの活用
陸戦高機動型ザク(AS)には、瞬間噴射精密制御スキルが付いている
そのため、スラスターを消費していない状態であれば、タックルしてもオーバーヒートしない。
そのため格闘カウンターを狙う以外に、相手の動きを止める手段の一つとして積極的に使用するのも良い。
不死身の僚機
僚機は撃墜されても、一定時間後に自動的に復帰する(僚機を護衛するステージを除く)。
弾よけとして、しっかり活用しよう。
経験値稼ぎ
短時間で周回出来るMAPがレベル上げに向いている。
イージーとノーマルは貰える経験値は同じ。
以下は貰える経験値の目安であるが、成績によって変動する。
ハードモードは1.5倍多く経験値が貰える。
ステージ | 所要時間 | イージー&ノーマル | ハード |
---|---|---|---|
第1話前半戦 | 1:09 | 390 | 585 |
第8話後半戦 | 約1分 | 1950 | 2925 |
第15話後半戦 | 約2~3分 | 6500 | 9750 |
第15話はレナートのみを狙うと、与ダメージが下がって成績が悪くなる。
ブラックライダーやホワイトライダーも撃破した方がより多く経験値が貰えるだろう。
ちなみにレベルの上限は15である。
1話前半戦
報酬(ノーマル)
- ザクII Lv3
残り時間3分以上でクリア - ジム・キャノン Lv3
残り時間5分以上でクリア - アッガイ Lv1
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- MMP-80マシンガン Lv1
残り時間4分以上でクリア - ビーム・スプレーガン Lv2
残り時間6分以上でクリア - ザニー[地上仕様] Lv1
残り時間8分以上でクリア
アドバイス
敵は脅威の耐久力を持つザクII1機のみで、それを僚機含めた3機でいじめることになる。
ここでバズ格闘コンボに慣れておこう。
1話後半戦
報酬(ノーマル)
- 射撃強化プログラム Lv1
自機の被ダメージ10000以下でクリア - 格闘強化プログラム Lv1
自機の被ダメージ9000以下でクリア - 強化フレーム Lv1
自機の被ダメージ8000以下でクリア
報酬(ハード)
- ヒート・ホーク Lv1
自機の被ダメージ10000以下でクリア - ザク・バズーカ Lv1
自機の被ダメージ9000以下でクリア - アッグガイ Lv1
自機の被ダメージ8000以下でクリア
アドバイス
敵機が複数出てくるが、前半戦のザクIIほど硬くない。
操作の習熟をしよう。
2話前半戦
報酬(ノーマル)
- ザクII[重装備仕様] Lv1
ギャロップのHP30%以上でクリア - ジム・ライトアーマー Lv3
ギャロップのHP50%以上でクリア - ジム改 Lv1
ギャロップのHP70%以上でクリア
報酬(ハード)
- ザク・マシンガン Lv2
ギャロップのHP30%以上でクリア - ビーム・サーベル[改修型] Lv2
ギャロップのHP50%以上でクリア - ザクIIS型 Lv1
ギャロップのHP70%以上でクリア
アドバイス
敵の航空機が登場するので、マシンガンを装備すると良いだろう。
ただし僚機も積極的に撃墜してくれるので、バズーカ装備で61式戦車やMSに集中しても問題ない。
2話後半戦
報酬(ノーマル)
- 陸戦高機動型ザク(AS) Lv2
残り時間3分以上でクリア - 耐格闘装甲 Lv1
残り時間5分以上でクリア - ヒート・ソード[NF] Lv2
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- ブルパップ・マシンガン Lv2
残り時間3分以上でクリア - ビーム・サーベル Lv2
残り時間5分以上でクリア - ザクI指揮官仕様 Lv1
残り時間7分以上でクリア
アドバイス
ザニーの遠距離攻撃で、ダメージが蓄積しやすい。
基本的にザニーに対して、横移動し続ければ回避出来る。
障害物も利用して近づこう。
被弾が多いなら、中継地点を確保して回復をした方が、安定してクリアしやすい。
3話前半戦
報酬(ノーマル)
- ザクI Lv3
残り時間4分以上でクリア - ザクIIFS型 Lv2
残り時間6分以上でクリア - ジム・スナイパー Lv1
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- ザク・マシンガン[最初期型] Lv2
残り時間4分以上でクリア - 大型ヒート・ホーク Lv2
残り時間6分以上でクリア - ザクII後期型 Lv1
残り時間7分以上でクリア
アドバイス
まずは開始地点目の前の中継を取っておこう。
相手のリスポーン合間に回復出来る。
敵が曲がって来てすぐの中央のメインストリート奥に、ヘレナ(味方のスナイパー)が配置されているので、彼女の射線上で戦おう。
敵機の攻撃が自機に集中して苦しくなったら、一旦ビルで相手の攻撃を遮り、相手が突っ込んで来たところを反撃しよう。
3話後半戦
報酬(ノーマル)
- ザク・ハーフキャノン(MB) Lv2
自機の被ダメージ25000以下でクリア - 格闘強化プログラム Lv2
自機の被ダメージ20000以下でクリア - ザク・マシンガンGN[NF] Lv2
自機の被ダメージ15000以下でクリア
報酬(ハード)
- ビーム・ライフル[軽装型] Lv2
自機の被ダメージ34000以下でクリア - ハイパー・バズーカ Lv1
自機の被ダメージ32000以下でクリア - 陸戦型ジム(LA) Lv1
自機の被ダメージ30000以下でクリア
アドバイス
スタート地点から見て、左奥にボスの陸戦型ジム(LA)がいる。
特に雑魚を全て倒す必要はないので、ボス戦の邪魔になりそうな敵だけ撃破していこう。
陸戦型ジム(LA)はビーム・スピアによる格闘攻撃力が高く、緊急回避を使ってくる。
だが緊急回避にはクールタイムが存在する。
基本的には回避後の動きに合わせて、バズハメをしていれば問題なく倒せるはずだ。
4話前半戦
報酬(ノーマル)
- ジム Lv4
残り時間3分以上でクリア - 陸戦用ジム Lv1
残り時間5分以上でクリア - ザクII改 Lv1
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- クローアーム Lv2
残り時間3分以上でクリア - 4連装120mm砲 Lv2
残り時間5分以上でクリア - ズゴック Lv1
残り時間7分以上でクリア
アドバイス
難しいなら僚機を突撃させて、弾よけに活用しよう。
4話後半戦
報酬(ノーマル)
- ザクII[狙撃型](HH) Lv2
自機の被ダメージ60000以下でクリア - 射撃強化プログラム Lv2
自機の被ダメージ55000以下でクリア - ザクII用狙撃ライフル Lv2
自機の被ダメージ50000以下でクリア
報酬(ハード)
- ビーム・スプレーガン Lv3
自機の被ダメージ50000以下でクリア - ザク・バズーカ[最初期型] Lv1
自機の被ダメージ48000以下でクリア - ザクI(GS) Lv1
自機の被ダメージ45000以下でクリア
アドバイス
ビームが結構痛い。
横移動し続ければ命中しないので、ヘレナに攻撃が集まってから接近戦を仕掛けよう。
被ダメージが多いなら、中継を確保して回復をしよう。
パイロットスキルを活用すると被弾が抑えられるかもしれない。
5話前半戦
報酬(ノーマル)
- 量産型ガンダンク Lv2
残り時間3分以上でクリア - グフ Lv2
残り時間5分以上でクリア - 陸戦型ガンダム Lv1
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- アウターシェル・バレル Lv2
残り時間3分以上でクリア - 4連装ガン・ランチャー×2 Lv2
残り時間4分以上でクリア - ガンタンク Lv1
残り時間5分以上でクリア
アドバイス
中央の丘に支援機が陣取っている場所では、先に支援機を撃破しないと延々と撃たれ続けて辛い。
先に支援機を処理した方が楽だろう。
丘に上がる方法は正面からのジャンプ以外に、右側少し奥傾斜から登っていくルートと、左奥の細い足場から渡ってルートがある。
オススメは右側から。
5話後半戦
報酬(ノーマル)
- 陸戦高機動型ザク(AS) Lv3
シルフのHP20%以上でクリア - スペースドフレーム Lv1
シルフのHP50%以上でクリア - ヒート・ソード[NF] Lv3
シルフのHP70%以上でクリア
報酬(ハード)
- フィンガー・バルカン Lv2
シルフのHP20%以上でクリア - ヒート・ソード Lv2
シルフのHP50%以上でクリア - ガンダムピクシー[初期配備型] Lv1
シルフのHP70%以上でクリア
アドバイス
防衛目標付近の中継は、敵のリスポーンの合間を見て確保しておこう。
あまり前には出ずに、防衛目標に近づいてきた敵機を各個撃破していけば問題ない。
ボスのピクシー(初期配備型)は緊急回避制御持ちなので、バトオペ2プレイヤーは注意が必要。
しかし第3話と同じく、緊急回避狩りをしてバズハメしてたらそのまま終わるだろう。
ピクシー(初期配備型)への攻撃を邪魔されないよう、雑魚から優先して片付けておくと良いだろう。
6話前半戦
報酬(ノーマル)
- ゴッグ Lv1
残り時間3分以上でクリア - ドム Lv1
残り時間5分以上でクリア - ザクI・スナイパータイプ Lv1
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- MMP-78マシンガン[GN] Lv1
残り時間3分以上でクリア - ロケット・ランチャー Lv1
残り時間5分以上でクリア - ジム・スナイパーカスタム Lv1
残り時間7分以上でクリア
アドバイス
ヘレナのザクII[狙撃型](HH)を操作するミッション。
クレーンの高台からジムやジム・スナイパーを狙撃し、味方のザクIIを守ることになる。
ザクIIを優先的に狙っている敵機から、攻撃していくと良いだろう。
敵機が自機を狙ってくることはない(例外があるようでコメント欄参照)。
ちなみにレティクル(画面中央の照準)を敵機に重ねて、緑になればその兵装の射程内であることが分かる。
ただし少し甘めに設定されており、ギリギリ緑になってなくても命中する。
途中からジム・スナイパーが出現するので、そちらを優先的に狙おう。
カスタムパーツはクイックローダーと射撃強化プログラムを優先して積むと良い。
6話後半戦
報酬(ノーマル)
- D・トロピカルテストタイプ(MB) Lv2
自機の被ダメージ38000以下でクリア - 強化フレーム Lv2
自機の被ダメージ34000以下でクリア - ジャイアント・バズ(布付き) Lv2
自機の被ダメージ30000以下でクリア
報酬(ハード)
- レール・キャノン Lv2
自機の被ダメージ42000以下でクリア - 135mm対艦ライフル Lv1
自機の被ダメージ36000以下でクリア - ブルーディスティニー1号機 Lv1
自機の被ダメージ32000以下でクリア
アドバイス
強襲機がまっしぐらに自機へ向かってくる。
ちなみに味方はフェアリチームではないため、ネクストターゲットリンクは使えない。
そのため味方の助けはほとんど期待出来ないので、強襲機の脚部を優先的に狙い、まずは無力化しよう。
パイロットスキル「フェアリーゾーン」が解禁されているなら、使用すると強襲機を倒しやすくなる。
7話前半戦
報酬(ノーマル)
- ジム・コマンド Lv1
残り時間4分以上でクリア - ガンキャノン Lv1
残り時間6分以上でクリア - イフリート(DS) Lv1
残り時間8分以上でクリア
報酬(ハード)
- MMP-78GN[対空砲弾] Lv1
残り時間3分以上でクリア - 2連装ビームガン Lv1
残り時間5分以上でクリア - スレイヴ・レイス Lv1
残り時間7分以上でクリア
アドバイス
ヘレナのイフリート(HH)を操作する。
視界の正面に入ると敵機に察知されて、増援を呼ばれる。
スモークを焚かないと、こちらに気付いて振り向いてくる。
先に発見された場合はすぐに増援のMSがやってくる。
背後から接近する前にスモークを焚こう。
7話後半戦
報酬(ノーマル)
- イフリート(HH) Lv2
自機の被ダメージ36000以下でクリア - 格闘強化プログラム Lv3
自機の被ダメージ32000以下でクリア - ショットガン[NF] Lv2
自機の被ダメージ28000以下でクリア
報酬(ハード)
- ビーム・サーベル×2 Lv1
自機の被ダメージ42000以下でクリア - ハイパー・バズーカ Lv2
自機の被ダメージ36000以下でクリア - ギャン・エーオース Lv2
自機の被ダメージ34000以下でクリア
アドバイス
苦しい場合はしっかりダウンを取って、足へ格闘を狙ってみよう。
簡単に相手の脚部を破壊し、無力化出来る。
最後のトラックは離脱が早いので優先的に撃破しよう。
8話前半戦
報酬(ノーマル)
- ザク・タンク[砲撃仕様] Lv1
HLVのHP20%以上でクリア - グフ・カスタム Lv1
HLVのHP50%以上でクリア - ゲルググ Lv1
HLVのHP70%以上でクリア
報酬(ハード)
- ザク・バズーカ[最初期型] Lv2
HLVのHP20%以上でクリア - ブルバップ・マシンガン Lv3
HLVのHP40%以上でクリア - イフリート改 Lv1
HLVのHP60%以上でクリア
アドバイス
久しぶりに陸戦高機動型ザク(AS)での出撃。
HLVの周囲に敵が湧くので、HLVからあまり離れすぎないようにしよう。
機体HPはスキルや中継地点で回復することも忘れずに。
ネクストターゲットリンクを活用して、効率よく各個撃破するか、もしくは分散して対処するのも良い。
8話後半戦
報酬(ノーマル)
- 陸戦高機動型ザク Lv1
残り時間4分以上でクリア - 高性能装甲制御機構 Lv1
残り時間6分以上でクリア - 射撃強化プログラム Lv3
残り時間8分以上でクリア
報酬(ハード)
- ショットガン Lv2
残り時間3分以上でクリア - ツイン・ビーム・スピア Lv2
残り時間5分以上でクリア - ガンダム Lv1
残り時間7分以上でクリア
アドバイス
ホワイトライダーが支援機なので、強襲機である自機との相性もよく、緊急回避もしない。
ネクストターゲットリンクで、ホワイトライダーを集中攻撃すればすぐに終わるだろう。
9話前半戦
報酬(ノーマル)
- グフ・フライトタイプ Lv1
自機の被ダメージ28000以下でクリア - ジム[WD隊仕様] Lv1
自機の被ダメージ24000以下でクリア - ガンダムEz8[WR装備] Lv1
自機の被ダメージ20000以下でクリア
報酬(ハード)
- ビーム・サーベル[先行型強化] Lv1
自機の被ダメージ32000以下でクリア - 180mmキャノン Lv2
自機の被ダメージ28000以下でクリア - ギャン Lv1
自機の被ダメージ24000以下でクリア
アドバイス
ドム・ノーミーデスを操作する。
支援機なので、どうしても強襲機の処理が苦手。
敵機のターゲットが固定されているようで、一部の敵はまっすぐ自機を狙ってくる。
ネクストターゲットリンクを使い、アルマやヘレナに援護させよう。
ヘレナのパイロットスキル「フェアリーゾーン」が使えると、一時的ではあるが強襲機相手でもダメージが通りやすくなる。
他のミッションでも有効なので、セットしてみよう。
9話後半戦
報酬(ノーマル)
- AD-DCS Lv1
残り時間3分以上でクリア - 冷却システム Lv3
残り時間5分以上でクリア - イレギュラーDBL Lv1
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- ザク・バズーカ Lv2
残り時間2分以上でクリア - ヒート・ランサー Lv2
残り時間4分以上でクリア - ヒルドルブ Lv1
残り時間6分以上でクリア
アドバイス
陸上戦艦ヘビィ・フォークに砲撃していくことになる。
陸上戦艦の正面から見て右に高台がある。
そこから砲塔だけ少し出るくらいの位置で砲撃すれば(ハルダウン)、被弾は抑えられる。
途中に出現する汎用機はともかく、強襲機の処理が厳しいのは前半戦と同じ。
そして一部敵はまっすぐ自機に向かってくる。
僚機の処理が追いつかない(HARDだと顕著)ことも多いので、敵機が出てきたらそちらを優先的に狙った方が良い。
強襲機に関しては、前半戦と同様にネクストターゲットリンクで僚機を活用するか、パイロットスキル「フェアリーゾーン」を使って撃破していこう。
途中から支援砲撃も飛んでくるので、適宜退避すること。
敵機を上手く処理出来れば、被弾は極力抑えられる。
ただ被弾がどうしても避けられないなら、中継地点やパイロットスキルを活用して自機の体力を維持しよう。
10話前半戦
報酬(ノーマル)
- リック・ドムII Lv3
自機の被ダメージ32000以下でクリア - 陸戦型ゲルググ Lv2
自機の被ダメージ28000以下でクリア - ジーライン・ライトアーマー Lv2
自機の被ダメージ24000以下でクリア
報酬(ハード)
- ビーム・ナギナタ Lv2
自機の被ダメージ36000以下でクリア - ヘビー・ライフル Lv2
自機の被ダメージ34000以下でクリア - ブルーディスティニー2号機 Lv1
自機の被ダメージ28000以下でクリア
アドバイス
ティターニアの異次元スピードが体感出来るステージ。
ティターニアの格闘攻撃は戦艦に対しても有効なので、隙を見て積極的に斬りにいくと良い。
ショットガンやシュツルム・ファウストも有効なので、余っていたら戦艦にぶち込んでいこう。
バズーカは切り替え時間やダメージの関係で対艦攻撃としては微妙。
MS相手に使っていくと良いだろう。
デザートジムの強よろけが非常に鬱陶しいので、注意しつつ優先的に排除しよう。
10話後半戦
報酬(ノーマル)
- ドム・ノーミーデス Lv2
残り時間2分以上でクリア - 強化フレーム Lv3
残り時間4分以上でクリア - ジャイアント・バズ[NF] Lv2
残り時間6分以上でクリア
報酬(ハード)
- 陸戦型G用試作ビーム・ライフル Lv2
残り時間1分以上でクリア - ヒート・サーベル Lv2
残り時間3分以上でクリア - ブルーディスティニー3号機 Lv1
残り時間5分以上でクリア
アドバイス
後半戦の中でも、ヘレナとアルマで前後に分かれる。
ヘレナはボスであるバリーの装甲強化型ジムを倒すのが目標。
適度に邪魔になる他の敵機(無限湧き?)を排除しつつ、バリーにもダメージを重ねていこう。
後半のアルマは、リリスとの一騎打ち。
ガンダムピクシー(LA)は緊急回避狩りの絶好の練習相手と言える。
ただし緊急回避制御LV2以上を持っているらしく、緊急回避の後にさらにもう1回緊急回避を使ってくる。
緊急回避を吐かせた後は少しの間は殴り放題なので、バズ>N格>横>N格>ショットガン>N格・・・といつも通り、寝かさずにコンボを決めていこう。
ガンダムピクシー(LA)の足は壊せるので、ショットガンなどで狙うのも良い。
11話前半戦
報酬(ノーマル)
- ガンタンクII Lv1
自機の被ダメージ50000以下でクリア - ガンダム5号機 Lv1
自機の被ダメージ45000以下でクリア - ガンダムEz8 Lv3
自機の被ダメージ40000以下でクリア
報酬(ハード)
- ズゴック用バイス・クロー Lv2
自機の被ダメージ60000以下でクリア - 陸戦型ガンダム用ビーム・ライフル Lv2
自機の被ダメージ50000以下でクリア - ジム・スパルタン[BD隊仕様] Lv1
自機の被ダメージ40000以下でクリア
アドバイス
装甲強化ジムなどが少々硬く、撃破に時間が掛かる。
被弾が多いようならダウン攻撃を活用し、各個撃破を狙おう。
厳しいなら作戦にもあったとおり、各種トラップを活用すれば楽になるかもしれない。
汎用機と強襲機ばかりなので、パイロットスキル「フェアリーゾーン」の効果が大きい。
積極的にパイロットスキルも活用しよう。
11話後半戦
報酬(ノーマル)
- イフリート・イェーガー Lv2
残り時間2分以上でクリア - 噴射制御装置 Lv3
残り時間4分以上でクリア - EJ用狙撃ライフル Lv2
残り時間6分以上でクリア
報酬(ハード)
- ミサイル・ランチャー Lv1
残り時間1分以上でクリア - ゲルググ用ビーム・ライフル Lv2
残り時間3分以上でクリア - ガルバルディα Lv1
残り時間5分以上でクリア
アドバイス
レナート機は火力と拘束力に優れており、放っておくのは危険。
最優先で撃破しよう。
取り巻きのジム・スパルタンもなかなか厄介で、攻撃が集中すると一気に機体HPが持って行かれる。
ドム・ノーミーデスや地形を弾よけにして、しっかり射線を切ろう。
レナート機らがいる間は、中継地点の回復しにくいので、パイロットスキルで補おう。
指示通り中継地点を取った後は、途中の敵は無視して戻ろう。
12話前半戦
報酬(ノーマル)
- ジーライン・アサルトアーマー Lv3
ザク・タンクのHP30%以上でクリア - ガンダム5号機Bst Lv1
ザク・タンクのHP50%以上でクリア - ガンダム4号機Bst Lv1
ザク・タンクのHP70%以上でクリア
報酬(ハード)
- ザク・バズーカ Lv3
ザク・タンクのHP20%以上でクリア - MMP-80マシンガン[GN] Lv2
ザク・タンクのHP40%以上でクリア - ゲルググM指揮官機 Lv1
ザク・タンクのHP60%以上でクリア
アドバイス
全部で3箇所に落ちているコンテナをザク・タンクが回収していく。
出てきた敵機を放置せず撃墜していけば、特に問題はないだろう。
ザク・タンクから離れ過ぎないようにしよう。
最後のコンテナを格納している時に出てくる敵支援機の後、別方向から敵機が出現する。
ヘルナやミアをザク・タンクの近くに待機させるように命令しておけば、ザク・タンクへのダメージが抑えられるだろう。
12話後半戦
報酬(ノーマル)
- ドム・ノーミーデス Lv3
残り時間3分以上でクリア - 格闘強化プログラム Lv4
残り時間5分以上でクリア - ジャイアント・バズ[NF] Lv3
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- 100mmマシンガン Lv2
残り時間1分以上でクリア - ハイパー・バズーカ Lv3
残り時間4分以上でクリア - ガンダム4号機 Lv1
残り時間6分以上でクリア
アドバイス
高台に陣取っているジム・スナイパー・カスタムから撃破していくと良いだろう。
ジム・スナイパー・カスタムの出現する全ての高台は、ブーストダッシュあるいは歩行で登れるので、ジャンプする必要はない。
13話前半戦
報酬(ノーマル)
- ジム・スナイパーII[WD隊仕様] Lv3
防衛対象のHP30%以上でクリア - ジム・スナイパーII Lv3
防衛対象のHP50%以上でクリア - デザート・ゲルググ Lv2
防衛対象のHP70%以上でクリア
報酬(ハード)
- ロケット・ランチャー Lv2
防衛対象のHP20%以上でクリア - ビーム・ガン Lv1
防衛対象のHP40%以上でクリア - ガンダム試作1号機 Lv1
防衛対象のHP60%以上でクリア
アドバイス
現れた敵機を各個撃破していこう。
戦闘機はティターニアで撃墜するのは困難なので、僚機に任せよう。
HARDならビーム・マシンガンを使えば、一応は撃墜出来る。
13話後半戦
報酬(ノーマル)
- 強制冷却システム Lv3
シルフのHP20%以上でクリア - 射撃強化プログラム Lv4
シルフのHP40%以上でクリア - ティターニア用B・サーベル*2 Lv2
シルフのHP60%以上でクリア
報酬(ハード)
- D・ゲルググ用ビーム・ライフル Lv2
シルフのHP10%以上でクリア - ミサイル・ランチャー Lv2
シルフのHP30%以上でクリア - ガーベラ・テトラ Lv1
シルフのHP50%以上でクリア
アドバイス
シルフを積極的に攻撃してくる、量産型ガンキャノンやジム・スナイパー・カスタムを優先的に狙おう。
14話前半戦
報酬(ノーマル)
- ペズン・ドワッジ Lv1
残り時間4分以上でクリア - ドワッジ Lv1
残り時間6分以上でクリア - ゾック Lv1
残り時間8分以上でクリア
報酬(ハード)
- ツイン・ビーム・サーベル[連結] Lv1
残り時間4分以上でクリア - GD用ビーム・ライフル[SN] Lv1
残り時間6分以上でクリア - フルアーマーガンダム7号機 Lv1
残り時間8分以上でクリア
アドバイス
4話やバリー編で使われたMAP。
僚機に突撃させれば、被弾を減らせるだろう。
14話後半戦
報酬(ノーマル)
- 耐格闘装甲 Lv4
自機の被ダメージ20000以下でクリア - 冷却システム Lv4
自機の被ダメージ15000以下でクリア - 強化フレーム Lv4
自機の被ダメージ10000以下でクリア
報酬(ハード)
- マゼラ・トップ砲 Lv1
自機の被ダメージ24000以下でクリア - ジャイアント・バズ Lv2
自機の被ダメージ19000以下でクリア - ガンダム試作2号機[BB仕様] Lv1
自機の被ダメージ14000以下でクリア
アドバイス
基本は10話後半と変わらず。
回避狩りをしてボコボコにしよう。
覚醒するとスーパーアーマーが付与されて、少々厄介になる。
10話後半と同じく、足を狙って脚部破壊させると無力化出来る。
脚部破壊にはショットガンが有効だ。
HARDでは緊急回避を規定以上行ってくるので、緊急回避狩りが難しくなっている。
難しいならよろけからすぐさまダウン攻撃を狙い、足へショットガンと格闘をたたき込んでへし折ろう。
15話前半戦
報酬(ノーマル)
- G-3ガンダム Lv1
残り時間2分以上でクリア - 高機動型ゲルググ Lv1
残り時間4分以上でクリア - フルアーマーガンダム陸戦タイプ Lv1
残り時間6分以上でクリア
報酬(ハード)
- 陸戦型ガンダム用ビーム・ライフル Lv3
残り時間1分以上でクリア - ハイパー・ハンマー Lv1
残り時間3分以上でクリア - フルアーマーガンダム[タイプB] Lv1
残り時間5分以上でクリア
アドバイス
とにかく敵機の数が多く、混ざって出てくるジム・スパルタンも強い。
僚機を突撃させて、その間に後ろから撃ってくる支援機を始末したい。
パイロットスキルや中継地点でしっかり回復して戦おう。
15話後半戦
報酬(ノーマル)
- イフリート・イェーガー Lv3
自機で敵MSを1機以上撃破してクリア - 耐ビーム装甲 Lv4
自機で敵MSを2機以上撃破してクリア - EJ用狙撃ライフル Lv3
自機で敵MSを3機以上撃破してクリア
報酬(ハード)
- 75mmスナイパー・ライフル Lv2
自機で敵MSを1機以上撃破してクリア - 2連装ビーム・ライフル Lv2
自機で敵MSを2機以上撃破してクリア - ガンダム試作3号機ステイメン Lv1
自機で敵MSを3機以上撃破してクリア
アドバイス
8話後半戦と同様、ホワイトライダーが一番弱いので、早く撃破出来る。
HADESを発動させると緊急回避をしてくるので、注意する必要があるのはそれくらい。
厄介なのがブラックライダーとレナートのジム・スパルタン。
スーパーアーマーが発生しているようで、即よろけの射撃や格闘攻撃でよろけない。
ショットガンではよろけるので、ショットガンを基点にダメージを重ねよう。
目的がクリアだけならレナートのみ狙うのもあり。
ただし与ダメージが稼げないので、成績は悪くなってしまう。
HARDではレナートの動きが良くなるため、長期戦になりやすい。
先にブラックライダーとホワイトライダーを撃破した方が楽そうだ。
Ex.話前半戦
報酬(ノーマル)
- ホワイトライダー Lv1
残り時間3分以上でクリア - ブラックライダー Lv1
残り時間5分以上でクリア - ジム・スパルタン(RG) Lv1
残り時間7分以上でクリア
報酬(ハード)
- ビーム・ナギナタ Lv3
残り時間2分以上でクリア - 100mmマシンガン Lv3
残り時間4分以上でクリア - アクト・ザク[指揮官仕様] Lv1
残り時間6分以上でクリア
アドバイス
突撃するのは無謀なので止めておこう。
支援機や陸戦用ジムのレールガンなど射程の長い兵装なら撃ってくるが、他の機体は大抵射程が短い武装しか持っていない。
そして距離が空くと、こちらへまっすぐ歩いて来てくれる。
新装備であるビーム・マシンガン(副兵装)とバズーカで、後退しつつ射撃すると楽に倒せるだろう。
数が減ってきたら、距離を詰めて格闘攻撃で一気に倒そう。
ここに来て僚機が高台で引き籠もるため、パイロットスキルもアルマのしか使えない。
回復重視でパイロットスキル「フェザーレスト」を選択するのもアリ。
Ex.話後半戦
報酬(ノーマル)
- 耐格闘装甲 Lv5
自機の被ダメージ55000以下でクリア - 射撃強化プログラム Lv5
自機の被ダメージ50000以下でクリア - ティターニア用B・サーベル Lv3
自機の被ダメージ45000以下でクリア
報酬(ハード)
- 耐格闘装甲 Lv5
自機の被ダメージ55000以下でクリア - 射撃強化プログラム Lv5
自機の被ダメージ50000以下でクリア - ティターニア用B・サーベル Lv3
自機の被ダメージ45000以下でクリア
アドバイス
敵の数が多く、攻撃の邪魔をされやすい。
特にアクア・ジムのハープーン・ガン(銛)の回転率が良く、的確にカットしてくる。
またよろけを取った後にハンド・アンカーや下格闘の追撃も正確だ。
優先的に撃破した方が良いだろう。
厳しい場合は、中央のAと奥のBの両方の中継地点をフル活用し、機体HPを維持しよう。
パイロットスキルも「フェザーレスト」にしておけば、かなりしぶとく戦えるはずだ。
HARDでは射線管理が非常に重要。
広いところで同時に戦うと厳しくなる。
ビルの角や橋の奥などを活用し、1機ずつ丁寧に撃破しよう。
ストーリー(アナザーミッション)
ミア編
報酬
- 冷却システム Lv1
残り時間2分以上でクリア - 耐実弾装甲 Lv1
残り時間4分以上でクリア - クイックローダー Lv1
残り時間6分以上でクリア
アドバイス
ミアのザク・ハーフキャノン(MB)に乗って戦うミッション。
僚機は突撃させて、後ろから射撃していれば勝てるだろう。
ヘレナ編
報酬
- 冷却システム Lv2
残り時間2分以上でクリア - 新型フレーム Lv2
残り時間4分以上でクリア - 耐ビーム装甲 Lv3
残り時間6分以上でクリア
アドバイス
ヘレナのザクII[狙撃型](HH)で戦うミッション。
高台から遠距離射撃してくるザニーやジム・スナイパーが非常に鬱陶しい。
建物で射線を切りつつ、逆に狙撃してやるとよい。
最後に登場するジム・スナイパー・カスタムを撃墜すればクリアだ。
アルマ編
報酬
- AD-ASL Lv2
自機の被ダメージ50000以下でクリア - クイックローダー Lv3
自機の被ダメージ45000以下でクリア - データベースリンク Lv2
自機の被ダメージ40000以下でクリア
アドバイス
敵機に逃げられると失敗になる。
ノイジーフェアリーの屋敷がある地点から、少し進んだところにある最初の下り坂で待ち構えよう。
ただ陸戦高機動型ザク(AS)の足回りは良い方なので、特に苦労することはないはず。
バリー編
報酬
- 陸戦型ジム(BA) Lv1
残り時間2分以上でクリア - 耐格闘装甲 Lv3
残り時間5分以上でクリア - 装甲強化型ジム(BA) Lv1
残り時間8分以上でクリア
アドバイス
装甲強化型ジムがホバーなので、乗り慣れていないと厳しい。
格闘攻撃をする場合は、滑ることを考慮して早めに振ることを心掛けると、若干当てやすいかもしれない。
NF編
報酬
- 耐実弾装甲 Lv3
自機の被ダメージ70000以下でクリア - 格闘強化プログラム Lv5
自機の被ダメージ65000以下でクリア - スペースドフレーム Lv2
自機の被ダメージ60000以下でクリア
アドバイス
中継地点を全て制圧しないと進行しないので注意。
全て制圧するとブルーディスティニー1号機とジム・コマンドが出現する。
ブルーディスティニー1号機は既にEXAMを発動しており、緊急回避制御Lv2が付与されている。
そのため連続で緊急回避制御を2回出せることに注意しよう。
対策はガンダムピクシー(LA)と同じ。
回避狩りをしつつショットガンで足を壊すと良い。
リリス編
報酬
- ショットガン[BD] Lv1
残り時間4分以上でクリア - 陸戦型ガンダム用B・R[BD] Lv1
残り時間6分以上でクリア - ガンダムピクシー(LA) Lv1
残り時間8分以上でクリア
アドバイス
中継地点が用意されていないため、回復手段はパイロットスキル「断罪の鎌」のみ。
極力被弾を抑えて、速やかに敵機を撃破しよう。