エルデンリングのキャラクター育成方針(ビルド)
現在、レギュレーション1.02.1に対応。
原則
Lv
とりあえず100で考えてみた。
生命力
スリルを楽しみたい人以外は、生命力の最低ラインの40まで上げること。
60まで上げても良いくらい、今作はHPは良く伸びる。
精神力
戦技の消費はそれほど多くないので、近接主体のキャラは優先度が低い。
魔術や祈祷中心のキャラは、継戦能力に大きく影響するため、30~60で調整しよう。
持久力
スタミナもあるが、何より最大装備重量のために上げることになる。
タリスマンと合わせて、中量になるように調整しよう。
ただ中量に拘らず、重量で回避は戦灰「クイックステップ」や「猟犬のステップ」に頼るのも手。
もちろんFPが枯渇した場合、危険な状態になるので素早く装備を外して対処する必要がある。
筋力、技量、知力、信仰
それぞれの武器や触媒に設定された補正の参照元になっている。
基礎的な攻撃力になるので、1~2種類に絞って上げよう。
ただし戦技は武器強化度に依存しているようなので、武器の必要能力分までしか上げないというのも手。
神秘
今作ではアイテム発見率以外には、特殊な武器や各状態異常の派生武器の補正があったり、竜系の祈祷の必要能力値として要求される。
キャラクター育成案
戦技特化の耐久重視型
ステータス
素性 | 放浪騎士 | |
Lv | 100 | |
生命力 | 60 | HP:1900 |
精神力 | 40~50 | FP:220~280 |
持久力 | 15~25 | スタミナ:100~116 装備重量:56.1~72.0 |
筋力 | 16 | |
技量 | 13 | |
知力 | 9 | |
信仰 | 9 | |
神秘 | 7 |
武器
- ダガーやロングソードなどの軽量武器
- 真鍮の盾(中盾最高クラス)
戦灰
- 霜踏み(主力)
- 赤獅子の炎(霜踏みが効きにくい時に)
- 聖域(回復)
- 鉄壁の盾(回避困難な強敵向け)
運用
序盤から初心者にお勧めのビルド。
初期の知力、信仰、神秘が低い放浪騎士をベースにした案。
ソロプレイや侵入向けのビルドで、戦技の火力を最大限に活かして戦う。
HPは非常に高いので、Lvに対する総合戦闘力は非常に高い。
防具の重さによって、精神力と持久力を上手く調整しよう。
戦技のFP消費量は少なめなので、もっと持久力に回しても大丈夫だ。
武器は戦技主体なため、出来るだけ軽くて使いやすいダガーやロングソードなどを選ぼう。
通常攻撃はあくまで攻撃の補助として使っていくことになる。
現時点でのエルデンリングのゲームバランスを最大限に考慮したビルドとも言える。
ガード突き特化の筋力戦士
ステータス
素性 | 放浪騎士 | |
Lv | 100 | |
生命力 | 50 | HP:1704 |
精神力 | 10 | FP:68 |
持久力 | 32 | スタミナ:128 装備重量:80.2 |
筋力 | 48 | |
技量 | 14 | |
知力 | 9 | |
信仰 | 9 | |
神秘 | 7 |
武器
- ランスなどの重刺剣、大槍系の武器(重厚派生後に筋力補正の高いガード突きが出来る武器)
- 指紋石の盾(最強の大盾)
タリスマン
- 大盾のタリスマン(盾のガード強度を増やす)
- シャブリリの禍(敵から狙われやすくなる、白霊マルチプレイ用)
戦灰
- 猟犬のステップ(対ガード不可攻撃用、右腕武器)
- 戦技なし(「指紋石の盾」用)
- 聖域(回復)
運用
完成するのは中盤以降だが、こちらも初心者にお勧めのビルド。
指紋石の盾と大盾のタリスマンによって、正に鉄壁の防御力を確保し、ひたすらガード突きを主体に戦う。
ボス戦などの強敵との戦いにおいて、安定感は随一であり、ガード不能技には猟犬のステップで対応する。
筋力主体であるため、状況に応じてグレートソードや巨人砕きなどの特大系の武器に切り替えるのも可能だ(指紋石の盾とは併用はほぼ無理だが)。
強化+ヒーラー型(白霊マルチプレイ向け)
ステータス
素性 | 予言者 | |
Lv | 100 | |
生命力 | 40 | HP:1450 |
精神力 | 40 | FP:220 |
持久力 | 8 | スタミナ:90 装備重量:45 |
筋力 | 16 | |
技量 | 10 | |
知力 | 7 | |
信仰 | 42 | |
神秘 | 10 |
武器
- 生贄の斧(敵を倒すとFP回復)
- 冒涜の聖剣(必要筋力22で両手持ち運用必須:敵を倒すとHP回復)
- 秘文字の剣(聖属性のみ信仰補正のみの聖職者向けの剣)
- 秘文字のパタ(上記の拳タイプ)
- ヘビークロスボウ(必要筋力16技量10)
- 真鍮の盾(中盾最高クラス)
戦灰
「霜踏み」、「猟犬のステップ」など好みで付けよう。
タリスマン
- 黄金樹の恩寵(HP、スタミナ、装備重量が全て上昇)
- 竜印の大盾のタリスマン(物理カット率上昇)
- 青色の凶刃(スタブでFP回復)
- 祖霊の角(敵撃破でFP回復)
祈祷
- 黄金樹の回復(最強の回復)
- 黄金樹の恵み(最強のリジェネ)
- 回帰性原理(全ての状態異常回復)
- 火よ、力を!(物理と炎の攻撃力UP)
- 黄金樹に誓って(周囲の味方の攻撃力と防御力UP)
- 王たる聖防護(ラスボス用)
運用
協力プレイを楽しみたい人向け。
ホストと共にダンジョン攻略をするのに向いているビルドで、長期戦向けと言える。
回復や強化に特化しているが、攻撃力は戦技カバー出来るため問題ない。
魔術師型
ステータス
【Lv100】
素性 | 星見 | |
Lv | 100 | |
生命力 | 20~30 | HP:652~994 |
精神力 | 44~54 | FP:244~313 |
持久力 | 9 | スタミナ:91 装備重量:46.6 |
筋力 | 8 | |
技量 | 12 | |
知力 | 60 | |
信仰 | 7 | |
神秘 | 9 |
【Lv120】
素性 | 星見 | |
Lv | 120 | |
生命力 | 40 | HP:1450 |
精神力 | 54 | FP:313 |
持久力 | 9 | スタミナ:91 装備重量:46.6 |
筋力 | 8 | |
技量 | 12 | |
知力 | 60 | |
信仰 | 7 | |
神秘 | 9 |
【Lv150】
素性 | 星見 | |
Lv | 150 | |
生命力 | 44 | HP:1555 |
精神力 | 60 | FP:350 |
持久力 | 9 | スタミナ:91 装備重量:46.6 |
筋力 | 8 | |
技量 | 12 | |
知力 | 80 | |
信仰 | 7 | |
神秘 | 9 |
武器
- ショートソード(必要筋力8技量10の直剣)
- レイピア(必要筋力7技量12の刺剣)
- 隕石の杖(重力系魔術強化)
- 学院の輝石杖(主力の杖)
タリスマン
- 魔術師塊のタリスマン(魔術の威力を高める)
- 魔力の蠍(魔術の威力を高める代わりにカット率が下がる)
- 原輝石の刃(魔術と祈祷の消費FPを減らす代わりに最大HPが下がる)
- 青色の凶刃(スタブでFP回復)
- 祖霊の角(敵を倒すとFPが回復する)
魔術
- 輝石のつぶて(主力)
- 輝石のアーク(複数向け)
- 岩石弾(主力2)
- アステール・メテオ(ボス・強敵向け)
- 彗星アズール(鈍重な敵向け)
運用
魔術の消費FPは全体的に重めで、生命力、精神力、知力のバランスが非常に難しい。
Lv100ではかなり無理がある、ステータス配分になっている。
生命力が低すぎるので、かなりスリリングというか、後半の雑魚敵でも一撃で天に召される可能性が高い。
出来ればLvは120~150くらいまで上げた方が良いだろう。
FPが枯渇すると戦闘力が激減してしまうため、ダンジョン攻略などの長期戦では注意。
戦灰の手軽さに比べるとどうしても不遇ではある。