ver.0142配信
2021.06.24 【 アップデートファイル ver.0142 】の配信
6月末のアップデートが行われたのでその感想を書く。
目次
700コスト追加
ガチャ
新機体や700コスト機体等の抽選配給は月末ということもあって、来月の月間任務のために7月1日(木)5:00~13:59の間でガチャガチャするのが正解だろう。
先日の日誌で書いたことの繰り返しになるが、700コストは無理して手に入れる必要はなさそう。追加された機体より、650コストの強機体の方が強い。
Ex-Sガンダム
今回の700コスト機体のステップアップでは最後までいけば、Ex-SガンダムLV2が確定で貰える模様。
Ex-Sガンダムは接近戦が苦手な機体ではあるため、ポジション取りが非常に重要な機体で初心者には向かない。
変形を駆使して接近戦を拒否し続け、中~遠距離を維持すればそんなに悪くない印象だ。機体が好きな人は立ち位置を意識して練習してみよう。
ただし編成にMAPによるが大抵は1機が限界なので注意。前線維持は苦手なので、何機もいると酷い目に遭う。
ザクIII改
珍しく緊急回避制御を持たない強襲機だが、使いやすい武装と優秀なチャージ格闘など、手触り感は悪くないようだ。こちらも引くなら7月1日(木)5:00~13:59の間がベストだ。
ミックスアップのルール変更
コンテナ部屋として見た場合
今回のアップデートで一番衝撃的だったのは、ミックスアップのルール変更だった。
調整前 | 調整後 | 調整前と後との増加率 |
---|---|---|
12000 | 16000 | 133% |
11000 | 15000 | 136% |
10000 | 14000 | 140% |
9500 | 13000 | 137% |
9000 | 12000 | 133% |
8500 | 11000 | 129% |
元コスト | 調整前 | 調整後 | 調整前と後との増加率 |
---|---|---|---|
100 | 200 | 200 | 100% |
150 | 230 | 250 | 109% |
200 | 300 | 325 | 108% |
250 | 330 | 400 | 121% |
300 | 380 | 460 | 121% |
350 | 450 | 545 | 121% |
400 | 560 | 720 | 129% |
450 | 720 | 910 | 126% |
500 | 850 | 1140 | 134% |
550 | 1000 | 1450 | 145% |
600 | 1100 | 1725 | 157% |
650 | 1200 | 2180 | 182% |
700 | – | 2300 | – |
元コスト | 撃墜時スコア | 撃墜時スコア/元コストの比率 |
---|---|---|
100 | 200 | 200% |
150 | 250 | 167% |
200 | 325 | 163% |
250 | 400 | 160% |
300 | 460 | 153% |
350 | 545 | 156% |
400 | 720 | 180% |
450 | 910 | 202% |
500 | 1140 | 228% |
550 | 1450 | 264% |
600 | 1725 | 288% |
650 | 2180 | 335% |
700 | 2300 | 329% |
戦力ゲージが増加したものの、高コスト帯の撃墜時スコアがかなり増加した。そのため、6vs6で全機650コストだと1回の全滅でだいたい終了(アシストスコアによっては足りない場合もある)するので、劇的に早く消化できるようになった。
なのでコンテナ部屋に限れば上方修正と言えそうだ。ただし従来のようなコストにゆとりがなくなったので、600コスト以下の出撃回数を稼ぐという使い方は難しくなりそう。
通常のゲームとして遊んだ場合
一方でゲームとして遊んだ場合、低コストが復活した。ジム・トレーナーやザクIIFSによるゾンビ戦法が強い。
逆に高コスト機は上で述べた通り、全機650コストかつ6vs6で全て撃墜されるとほぼ終了である。
なので高コスト機のプレイヤーは極力撃墜を避けた丁寧な運用が求められるのだが、大抵の場合すぐに撃墜されることが多い。理想は低コストが前線で盾になり、高コストはとにかく生存して、低コスト機の機体HPが上がるまで耐える。
つまり改定したミックスアップは、他のルール以上に編成に注意したり、コストに応じた役割を果たすなどチームプレイが要求されると言えるだろう。
全員低コスト機に乗れば一番強そう。例えば650コストは250コストの6.7機分の撃墜時スコアである。被撃墜時のHP上昇幅を考えれば、高コストに乗るデメリットの方が大きい。
しかし理屈ではそうでも、チーム勝利よりも個人プレイ優先されるバトオペではなかなか成立しない。ただでさえ、動物園状態のバトオペで更なるチームプレイを求められるとはいやはや。
ユニット調整
ユニット調整はなぜそのMSを優先するのかが不明。データを重視する割には最近追加されたばかりのペイルライダー(VG)やZII、ジム・SC[ML装備]を優先して上方修正する意図は何だろう。
初期からいて3年近く経って、データも十分なはずのジムやザクI、ザクIIは怒っていい。
TVシリーズで原点たる機体を調整して欲しい。強機体にしろとは言わないけど、せめて並くらいの性能にしてくれ。ネタにしか使われていない。
感想
地上でνガンダムとサザビーがゴロゴロ転げ回って、ワチャワチャしている姿を見られれば、もう何も言うことはない。
とりあえずELDEN RINGが楽しみだ。
トークン850個貯まったよ!凄いでしょ!
あまり溜め込みすぎずに頃合いを見て使用した方が良いと思いマスネ。バトオペ2が終了したら無価値になりマスカラ。
よ、4周年もきっとあるから・・・!