バトオペ2抽選配給の色々なデータとグラフ(「バルギル」2021年12月09日(木) 14:00 ~ 2021年12月16日(木) 13:30)

目次

参照元

通常の抽選配給(「バルギル」ピックアップ抽選配給)

MSと主兵装の数(全体)

MSと主兵装の数(全体)の円グラフ
MS主兵装
249286
MSと主兵装の数(全体)

MSと主兵装の数(レアリティ別)

MSと主兵装の数(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆40
☆☆☆1057
☆☆128136
12143
MSと主兵装の数(レアリティ別)

MSと主兵装の排出割合(全体)

MSと主兵装の排出割合(全体)の円グラフ
MS主兵装
25.82%74.18%
MSと主兵装の排出割合(全体)

各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆0.50%0.00%0.50%
☆☆☆6.75%0.25%7.00%
☆☆13.58%14.42%28.00%
4.99%59.51%64.50%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

MSと各主兵装の排出割合の見方だが、例えば☆☆☆のMSの割合であれば、どれかの☆☆☆のMSが当たる確率を表している。

個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆0.1250%
☆☆☆ バルギル Lv1~21.5357%
☆☆☆0.0357%
☆☆ 0.1061%
0.4161%
個別のMSと主兵装の排出割合

個別のMSと主兵装の排出割合は特定のアイテムが当たる割合を示している。例えば~~~LV1というMSが当たる割合は—%ということだ。

STEP UP抽選配給(1回目・☆☆MS確定(10連中2回))

【10連中8回】MSと主兵装の排出割合(全体)

MSと主兵装の排出割合(全体)の円グラフ
MS主兵装
23.05%76.95%
MSと主兵装の排出割合(全体)

【10連中8回】各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆0.50%0.00%0.50%
☆☆☆3.75%0.25%4.00%
☆☆13.58%14.42%28.00%
5.23%62.27%67.50%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

【10連中8回】個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆0.1250%
☆☆☆0.0357%
☆☆ 0.1061%
0.4355%
個別のMSと主兵装の排出割合

【10連中2回】個別のMSの排出割合

$\cfrac{1}{128}=0.0078125=0.78125\%$

STEP UP抽選配給(2回目・☆☆以上1.5倍)

MSと主兵装の排出割合(全体)

MSと主兵装の排出割合(全体)の円グラフ
MS主兵装
30.71%69.29%
MSと主兵装の排出割合(全体)

各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆0.75%0.00%0.75%
☆☆☆5.63%0.38%6.00%
☆☆20.36%21.64%42.00%
3.97%47.28%51.25%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆0.1875%
☆☆☆0.0536%
☆☆ 0.1591%
0.3306%
個別のMSと主兵装の排出割合

STEP UP抽選配給(3回目・未入手かつ☆☆以上のMS確定(10連中2回))

【10連中8回】MSと主兵装の排出割合(全体)

STEP1回目の【10連中8回】と同じなので省略する。

【10連中8回】各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

STEP1回目の【10連中8回】と同じなので省略する。

【10連中8回】個別のMSと主兵装の排出割合

STEP1回目の【10連中8回】と同じなので省略する。

【10連中2回】個別のMSの排出割合

未入手なので算出不可。

STEP UP抽選配給(4回目・未入手かつ☆☆☆以上のMS確定(10連中1回))

STEP3回目と同様の理由で省略する。

限定抽選配給(「νガンダム」ピックアップ抽選配給)

MSと主兵装の排出割合(全体)

MSと主兵装の排出割合(全体)の円グラフ
MS主兵装
23.97%76.03%
MSと主兵装の排出割合(全体)

各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆1.50%0.00%1.50%
☆☆☆6.75%0.25%4.00%
☆☆13.58%14.42%28.00%
5.15%61.35%66.50%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆ νガンダム Lv11.1250%
☆☆☆☆0.1250%
☆☆☆0.0357%
☆☆ 0.1061%
0.4290%
個別のMSと主兵装の排出割合

抽選配給シミュレータ

バトオペ2の抽選配給シミュレータを作った – LV73.net

感想

バルギル

うん、見たことない!

漫画「機動戦士ムーンガンダム」の機体デス。ネオ・ジオンのニュータイプ専用の試作機で、サイコミュシステムが搭載されており、ファンネルが使用可能デス。

ネオ・ジオンのニュータイプ専用機って、ヤクト・ドーガとかサザビーとかと関係あるの?

ヤクト・ドーガと同時期に開発されていたようデスガ、失敗作として扱われてしまったそうデス。

νガンダム再ピックアップ

νガンダムの抽選配給がまた出てきたよ。持ってない人はチャンスだね!

いや、専用バズーカがないと弱いって前ゆうてたやん。今回の抽選配給ではバズーカは確率上がってないで。

でも運良く、バズーカも当たるかもしれないじゃん。

チミ、以前に計算しただろ。νガンダムの専用バズーカは☆☆☆の武器で、その「νガンダムのピックアップ抽選配給」で引く確率は0.0357%。つまり・・・

$1- \left( 1-\cfrac{0.0357}{100} \right) ^{1000} = 0.300272 = 30.0272\%$

つまり1000回の試行を重ねても、最低1回引く確率は約30%ということだ。分かったかね?

む、無理・・・。

バズーカは必須ではないが、強力であることは間違いない。ビーム・ライフルは切替時間が早くて優秀なのだが、射程が250mと短いのが欠点だ。せめて射程さえ長ければ、差別化出来たかもしれないな。

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