2025年02月28日(金)の日誌

高額療養費制度の負担上限引き上げ
高額療養費見直し、来年8月以降は「秋までに再検討」…石破首相「患者団体などの意見を十分承る」 : 読売新聞
年収の壁とかより、高額療養費制度の改定が悲惨なことになっている件について。
この改定によって死ぬ人が出てくる。
自民党がカスなのは知っているが、庶民の味方と称する公明党は一体何をやっているのやら。
大船渡市の森林火災
岩手県大船渡市:山林で夜通し消火続けた末…大船渡の消防団班長「自宅は諦めた」「みんな生きているだけでいい」 : 読売新聞
東日本大震災でも津波の被害を受けた大船渡市だが、今度は山火事によって大規模な被害が出ている。
生きていく以上、災害とは向き合っていかなければならないが、それにしても頻度が多い。
気の毒でならない。
ウイグル族
弾圧逃れ不法入国のウイグル族40人、タイ政府が中国へ送還…人権団体「拷問や投獄の可能性」と非難 : 読売新聞
中国がならず者国家である証拠の一つ。
内政干渉であるとして、中国は事実を隠しながら長期的に民族浄化を行おうとしている。
賭博
オンラインカジノ「接続遮断」など検討へ…昨年は3倍増の160人摘発 : 読売新聞
賭博が違法なのは当然として、パチンコがなぜ許されているのかが謎。
三店方式だから違法性を問われないということだが、事実上の賭博であることは明らか。
日本の奇妙な仕組みの一つだろう。
児童生徒のネット利用時間
小中高生の平均ネット利用、初の1日5時間超え……高校生の3人に1人は7時間以上 : 読売新聞
本来は注意すべき大人もネットに依存しているのだから、子供らに注意するのは難しい。
意識的にネットから切り離されて、家族と過ごしたり、運動をしたり、自然を満喫する時間は合った方が良い。
銭湯や温泉は強制的にオフラインになるので、リフレッシュするのにオススメしたい。
アイスホッケーの漫画
インターハイ:「ゴールデンカムイ」野田サトルが描くアイスホッケー漫画「ドッグスレッド」は選手の”バイブル”…現地で改めて感じる綿密な取材と北海道愛 : 読売新聞
アイスホッケー漫画と言えば真っ先に思い出すのは「行け!!南国アイスホッケー部」。
最初は真面目なアイスホッケー漫画だったのに、途中から下ネタ漫画に方向転換したのは伝説である。
新宿アルタの終焉
「いいとも!」タモリさん「三十代から六十代までを過ごしました」…「新宿アルタ」営業終える : 読売新聞
一度も見ることなく終わった。
見たかったような、見なくてもよかったような何とも言えないのが感想。