2024年11月18日(月)の日誌
アメリカ製長射程兵器のロシア領土攻撃を容認へ
【動画】バイデン大統領 長射程兵器露攻撃容認 北朝鮮参戦で方針転換 派兵停止圧力も – 産経ニュース
あまりにも供与が遅すぎて、ウクライナ兵を失う結果となった。
ロシアのウクライナ侵攻もバイデン大統領の失言が原因とされ、最後まで判断を誤り続けた。
バイデン氏、ウクライナ退避で「軍派遣しない」明言 – 産経ニュース
いつからボケていたかは分からないが、少なくともウクライナにとっては彼の続投は勝ち目も終わりも見えない戦争が続くだけだっただろう。
報道官すら殺害対象
ヒズボラ報道官をイスラエル軍が殺害 米特使19日にレバノン訪問 ガザは70人超死亡か – 産経ニュース
この報道官は指導者や戦闘員という訳でもなさそうだが、イスラエルは反イスラエルに対しては徹底的に殺害するつもりのようだ。
一貫性
「不信任、当選だけではひっくり返せない」橋下徹氏、斎藤知事の「権力行使、批判続ける」 – 産経ニュース
橋下さんは玉木代表の不倫問題では何を言っているんだと思っていた。
しかし斎藤知事の問題については議員やコメンテーターらが手のひらを返す中、一貫した主張を行っていて、そこは凄いと率直に見直した。
一番ショックだったのは元明石市の市長である泉さんで、彼が支援した現明石市市長の問題もあって、影響力を失うことを恐れての行動だと思われる。
泉房穂氏 斎藤元彦兵庫県知事に謝罪した真意を説明「一面的な見方だけで個人攻撃をした」 | 東スポWEB
彼は敏腕の為政者だと思っていたが、市長を辞められてからはそこら辺のコメンテーターになったようだ。
N党党首との関係
「N党立花氏は知らない、選挙中も関係していない」 斎藤氏、選挙のSNS有用性は実感 – 産経ニュース
N党の党首が応援に回った時点でうさんくさく、その時点で逆に斎藤知事がより厳しくなったと思った。
彼の得票率は110万人あまりだそうだが、未だに信じられない。
彼らが判断が正しかったか、それともリテラシーの低い110万人となるか、今後分かるだろう。
状況証拠だけ
「ちゃんと証拠を見て判断して」紀州のドンファン元妻、結審前訴え 最終意見陳述 – 産経ニュース
容疑者の動機は十分なのだが、直接殺害したという決定的な証拠がない裁判。
怪しいからとりあえず殺人罪の刑期を半分だけという訳にもいかない。
判決の結果を注視したい。
Bluesky
新興SNS「ブルースカイ」の利用者が急増 マスク氏への不満でX離れ…日本でも人気 – 産経ニュース
触ってみた感じ、確かに昔のTwitterである。
ただ分散型なのでIDなんかは分かりにくいかもしれないし、ユーザー数もまだまだXやThreadsに比べると少ない。
あとはAPIの制限は緩いものの、理解しにくい部分も多く、面倒くさい印象を受けた。
慣れの問題かもしれない。
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM ZERO
機動戦士ガンダムSEED FREEDOMで完結したと思ったら、その前の話を作るとは予想してなかった。
配信されるのを楽しみに待っている。