2024年10月26日(土)の日誌
イスラエルの反撃
イスラエルがイランに報復、軍事目標への「精密攻撃」 中東の衝突さらに深刻化 – 産経ニュース
イラン兵2人死亡 イスラエルの報復攻撃、軍事施設など標的に 戦闘機や無人機100機か – 産経ニュース
イランがこの攻撃に対してどう反応するかだが、今のところはすぐにイスラエルへ報復する様子はなさそうだ。
というのもイランとしては、イスラエルの背後にアメリカがいる以上、勝てない戦争をするつもりはない。
バラマキ
「10万円の給付金支給」で自公苦戦 選挙対策のバラマキに現役世代が猛反発 新田哲史 10.27衆院選 令和の岐路 – 産経ニュース
政治とは国民からかき集めた税金の奪い合いである。
たとえ一票で影響が小さいとは言え、各々が選挙に行って変えるしかない。
隙
「私は検察に殺された」 被害女性、副検事を告発も―元検事正初公判:時事ドットコム
部下に性的暴行の元大阪地検検事正「深く反省し謝罪したい」…初公判、起訴事実認める : 読売新聞
北川被告へ現役の副検事が情報漏えいした疑いもあって、検察庁の体質すら疑われる事件だろう。
声を上げるのに勇気が必要だったと思うが、性犯罪をなくすためには、泣き寝入りしないことである。
ただ犯罪に遭わないためにも、外で泥酔するなどの隙を絶対に見せてはいけない。
そして不幸にも被害に遭ったら、すぐに警察へ被害を訴えるべき。
今回、被告は容疑を認めたが、時間が経つと犯罪を証明するのが難しくなる。