2023年2月20日(月)の日誌

銀河鉄道スリーナイン

松本零士さん死去、「銀河鉄道999」の主人公・鉄郎に託した夢…「宇宙から地球を見てみたい」 : 読売新聞

松本零士 – Wikipedia

銀河鉄道999は、鉄郎が殺された母親の仇を討つべく機械の体を手に入れるために旅立つ1話と、メーテルと別れる最終回だけ覚えてる。

ご冥福をお祈りします。

米大統領キーウ訪問

リスク冒しキーウ訪問 バイデン氏、結束誇示へ最大効果を狙う ロシアを牽制 – 産経ニュース

行かないと聞いていたから、少し驚いた。

今まで各国の首相や国連事務総長がウクライナを訪れたが、アメリカ大統領はその中でも影響が大きい。

さすがのロシアも、訪問中のキーウにミサイルを撃ち込む度胸はなかったようだ。

門限

JAL機、福岡空港に着陸できず羽田にUターン 「門限」間に合わず | 毎日新聞

羽田空港で手荷物搭載が遅れて、福岡空港では他の便で混雑していたことにより、22時までに着陸出来なかった。

かなりこのルールは厳しいようで、別のニュース番組で聞いた話だと1秒でも遅れたら駄目らしい。

珍しいケースだと思うが、事前に欠航するという判断も必要かもしれない。

集団による強盗事件

大阪の強盗事件で容疑の5人逮捕 被害男性「大麻を売るため待ち合わせ」 – 産経ニュース

10代男性が襲われた複数の事件との関連が気になる。

車で連れ去り現金など奪う事件が連続発生 同一犯か?被害男性は眼底骨折 – 産経ニュース

日本中で強盗事件が頻発していて、恐ろしい。

明石市長を脅迫した男を逮捕

「辞めなければ爆弾を市長室に」泉・明石市長に脅迫メール 容疑で横浜市の22歳男逮捕 兵庫県警 | 事件・事故 | 神戸新聞NEXT

冗談で済んだら警察はいらない。

老老介護

母の遺体と暮らした3カ月 制度のはざまで孤立した「老老介護」の悲劇 – 産経ニュース

「介護施設には入れんといてね」という母親からの希望がキツい。

介護は終わりのないマラソンみたいなもので、家族のみだと介護を受ける側が息絶えるか、介護をする側が力尽きるかの二択。

今さらでしかないが、デイサービスや特別養護老人ホームも検討するなど、外部の力に頼るべきだった。

あまりにも悲しい。

強襲揚陸艦「アメリカ」

【動画】大阪で米海軍が強襲揚陸艦「アメリカ」公開 最新鋭戦闘機など搭載 – 産経ニュース

アメリカ (強襲揚陸艦) – Wikipedia

大阪南港J3バース

場所は南港J3バースらしい。

行きたい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る