2022年8月28日(日)の日誌

Wikipediaの信頼性

Wikipediaの記事が「司法判断に影響」、研究結果が示した“集合知”への依存の問題点 | WIRED.jp

便利なのだけど、内容が正しいとは限らない。

特に政治や宗教などのデリケートな話題では、イタズラでよく改ざんされる。

当たり前だがWikipediaだから全面的に信じるのではなく、引用の有無や引用元などにも目を通して、記事の信憑性を確認する作業が必要ある。

アラスカ送り

ロシア退避のウクライナ人に「無期限滞在」認める…大統領令発効、高齢者らに支援金も : 読売新聞オンライン

滞在とは自発的な意思で行うもの。

無理矢理連れてこられて滞在を許可するとは、まさに外道。

うんこIN

女子高生がリュック触られ直後に臭い、確認したら中に大便…器物損壊容疑で男逮捕 : 読売新聞オンライン

こんなことをされたら、恐くて外も歩けない。

器物損壊罪では甘過ぎやしないか。

軽いは正義

Why your website should be under 14kB in size | endtimes.dev

さすがWebサイトは14KB以内にすべきと指摘するだけあって、ものすごくページを開くのが早い。

このブログだとトップページを読み込むのに、最大で約3MBも転送する必要がある。

段階的なロードやwebp(画像)ファイルを採用するなど、一応早く表示出来るように努力はしている。

無駄なものしかないと言えばそうだし、全ては必要なものだとも言える。

サムネイル

「さよなら絶望先生」より「加賀愛」

すぐに謝る謙虚なキャラクターからツンデレ属性も獲得し、クラス男子の人気をかっさらっていった罪深い子。

絶望先生に登場する女子の中では、一番推してる。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る