2022年8月2日(火)の日誌

創造力の欠如

コロナで出動激増「救急隊員が病院売店で飲食物購入」 川崎市ツイートに温かい声 「いいね」1000件超「しっかり食べて」:東京新聞 TOKYO Web

警察官や消防職員がコンビニで買い物しているのを見て非難している人は、勤務時間中にサボっているとでも思っているのだろうか。

決まった時間に休憩時間が取れず、むしろその休憩時間すらないのかもしれない。

告知しなくても暖かく受け入れられる世の中になってほしい。

ドローンによる殺害

アルカイダのザワヒリ容疑者を空爆で殺害 バイデン氏「正義は実現」:朝日新聞デジタル

対象の人物の行動パターンを調査し、バルコニーにいるところをピンポイントでミサイル攻撃したようだ。

テロ組織の指導者ではあるものの、無人機によって遠方の要人を簡単に殺害できる状況はについては、恐ろしさを感じずにはいられない。

核兵器チキンレース

プーチン大統領、核戦争に反対 「勝者いない」と声明 – 産経ニュース

攻め込まれて不利になったら使うと言っている時点で、何の説得力もない。

政教分離

【第1問】創価学会の自民党への影響力は? 篠原裕明官邸キャップ&豊島晋作キャスターが回答【参院選“タブーなき”一問一答】(2022年6月15日) – YouTube

公明・山口氏 政治と宗教に広げるべきではない – 産経ニュース

宗教が政党を支持するのは、憲法上も問題はない。

東テレの解説が分かりやすかった。

そして付け加えるなら旧統一教会と創価学会を同様に扱うのは、浅はかだろう。

主張する人の根拠の一つとして、フランスでのカルト指定を挙げているが、それは1983年の話である。

フランスの海外から流入してくる宗教に対する態度と、一人の脱会した人間を鵜呑みにした稚拙な調査によるものであり、現在では問題が起きていないとのことだ。

仏『ル・モンド』の月刊誌がフランスの創価学会のルポを掲載――その意義と背景 | WEB第三文明

宇宙事業の弊害

SpaceX Crew-1 Trunk Space Junk Found in Australian Sheep Paddock – YouTube

民家などに落ちて、人的被害が出ていたらと思うとゾッとする。

最近では中国のロケットも落ちてくると話題になっていた。

中国ロケット落下、NASAが軌道情報共有せずと批判 | ロイター

サムネイル

「ちびまる子ちゃん」より「たまちゃんのパパ」

恐らく日本でライカのブランド向上に大きく貢献した人。

ライカのカメラを見るたびに、たまちゃんのパパが脳裏をよぎる。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る