2022年4月15日(金)の日誌

核兵器の使用

【ワシントン=大内清】米中央情報局(CIA)のバーンズ長官は14日、ウクライナ侵攻で苦戦するロシアが戦局を一変させるために戦術核や低出力核兵器を使用する可能性…

問題は核兵器を使用した後で、アメリカを始めNATOが核兵器の使用に対してどのような対処をするか。

経済制裁も「する側」の方がダメージを受けている可能性もあるし、効果も薄い。

第三次世界大戦は避けたいが、核兵器が使用されたら避けようがないのではと思う。

防空識別圏

防衛省は15日、他国機が日本の防空識別圏に入り、航空自衛隊機が緊急発進(スクランブル)した回数が令和3年度は計1004回に上り、過去最多だった平成28年度の1…

過去に日本は他国を侵略したなどと、日本人でも卑下する人もいる。

ただアメリカもイギリスも例外なく、どの国も叩けばホコリがあるのは当然であり、問題は現在進行形で独裁かつ覇権主義を掲げているロシアや中国だろう。

少なくとも攻め込む気がないのであれば、無断で他国の防空識別圏に入る必要はない。

飼い主の帰りを待つ犬

ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊マカリウで、ロシア軍に殺害された飼い主の女性を約1カ月にわたって女性宅前で待ち続けた秋田犬の姿が話題になった。忠犬ハチ公に…

秋田犬だそうで、哀愁漂う様子は見ていて何とも痛ましい。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る