2022年4月13日(水)の日誌

クリミアや東部問題の棚上げ

ロシア国防省は13日、ウクライナで46カ所の軍事施設を空爆し、2機の無人機を撃墜したと発表した。主に東部への攻撃とみられる。ウクライナメディアによると露軍は1…

どうやらクリミアや東部の問題は先送りにする案が頓挫したらしい。

他国による安全保障の範囲をクリミアや東部を含めるか否かは、どちらかが領有するかを決定的にしてしまう。

泥沼化したまま、年単位で戦争が続く可能性がある。

フィンランドやスウェーデンのNATO加盟

北欧フィンランドのマリン首相は13日、記者団に対し、北大西洋条約機構(NATO)に加盟を申請する是非について「今後数週間で決定する」と述べた。英メディアは12…

ロシアが先制攻撃を仕掛けて交戦状態に持ち込み、加盟を阻止する可能性はありそう。

ただそうなるとウクライナだけでなく、フィンランド、スウェーデンとの2正面ならぬ3正面作戦となって負担は甚大。

それはないと見越しての、NATO加盟申請なのかもしれない。

ガソリン値下がり

経済産業省が13日発表した11日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、前週調査と比べて10銭安い174円ちょうどだった。値下がりは2週…

下がったと言われても、174円はかなり高い。

2年前の2020年で、100円/L前後だった頃が懐かしい。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る