2022年3月2日(水)の日誌

私戦予備及び陰謀

https://www.sankei.com/article/20220302-HLBBF23S7BNZ5HUTSVRL4JGARA/

(私戦予備及び陰謀)
第九十三条 外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、三月以上五年以下の禁錮に処する。ただし、自首した者は、その刑を免除する。

刑法 | e-Gov法令検索

そんな法律があったとは知らなかった。

参加を表明した人は警察署に相談すれば、問題なさそう。

オミクロン株派生型

https://www.sankei.com/article/20220302-52H3FLWOZZPNND45R57WFQDE3I/

今はウクライナ侵攻のニュースが深刻なのだが、こちらも忘れてはならない。

巷でステルスオミクロンなどと言われているが、3回目のワクチン接種でどれほどこの派生タイプに有効なのかが、よく分からない。

今後の感染者数の推移を見守るしかない。

弾劾裁判

https://www.sankei.com/article/20220302-BVGSDHUXCVIV7CZXJDVYH5PHK4/

判事が事件の被害者を貶めるような投稿を行ったことで、罷免を問う弾劾裁判が開かれた。

中年男性が下着姿を投稿するのは、率直に言って不快でしかないのだが、今回問題になっている投稿に関しては正直、微妙なところはある。

記事では「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男」、「そんな男に無惨にも殺されてしまった17歳の女性」という文面が取り上げられているが、それほど酷く貶めたとは思えない。

自分の担当した裁判の内容を書くのは職務規程に反するとは思うが、今回はそうではないようだ。

もちろん、被害者の遺族に取っては不愉快だというのもよく分かる。

投稿した本人が判事であることから、事態を重くて受け止めて弾劾裁判が開かれたのだとは思う。

一般人ならこれほど問題にはならなかったのだろう。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る