2022年1月13日(木)の日誌

空飛ぶタイヤ

タイヤが外れ歩行者直撃 群馬でトラック、1人重傷 – 産経ニュース

夜の報道では被害者の方は命に別状はないとのことで、決して怪我をしている時点で良くはないのだが、最悪の事態は避けられて良かった。

整備不良なのか、車両の欠陥なのか、現実ではどうなのか。

空飛ぶタイヤ – Wikipedia

パスワード管理ソフト

LastPassは人々のデータを人質に取っていて、それは止めなければ恥ずかしい限りだ

どうやらパスワード管理ソフトにトラブルが発生し、有償版に切り替えなければパスワードを取り出せないようになってしまったようだ。

やっぱりChromeやFirefoxなど、有名で信頼できるブラウザ上で管理するのが鉄板だと思う。

国連分担金

イランなど国連投票権失う 総会、分担金滞納で – 産経ニュース

それだけ国連分担金の優先度が低いのではないか。

2019~2021年国連通常予算分担率・分担金|外務省

問6.国連加盟各国の国連分担金の比率はどのようにして決められているのですか。
 現行の算定方式の下での国連分担率は、基本的には加盟国の「支払能力(Capacity to pay)」に応じるものとなっています。具体的には、各国の経済力(国民総所得(GNI)の世界計に対する各国の比率)を基礎としながら、合意された一定の算出方法に従って、途上国に対して対外債務や1人当たり国民所得に応じた割引措置、更には分担率の上限(シーリング、22%)や下限(フロア、0.001%)の調整等が加えられます。

国連|外務省

日本は非常任理事国にも関わらず、高い分担率を支払い続けてきた。

ただ常任理事国の拒否権が強すぎる。

国連安保理、ミャンマー国軍への制裁決議できず 中国の反対姿勢で結束は困難:東京新聞 TOKYO Web

支払ってきた対価に対して、国連にその価値があるのだろうか。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る