2022年1月11日(火)の日誌

医師法施行規則違反

異名で死亡診断書130通、大阪複十字病院 – 産経ニュース

最初にニュースを聞いたとき、死亡診断書の偽造かと思ったけど、まさか占いで名前の一部を変えただけとは。

事件性はないみたい。

以下が、抵触したとされる医師法施行規則 第4章 第20条。

第二十条 医師は、その交付する死亡診断書又は死体検案書に、次に掲げる事項を記載し、記名押印又は署名しなければならない。

医師法施行規則 | e-Gov法令検索

体罰ダメ絶対

「反省」で丸刈り 退学生徒と学校側が和解 – 産経ニュース

当該生徒も喫煙してたので、やんちゃな生徒だったのだろう。

ただ丸刈りや殴るのは明らかな体罰で、学校側の落ち度は明確。

機械科、電気科もあって昔から厳しい生徒が多いのかもしれない。

ただ指導法を変えていかないと、今後も同じようなことは起きそう。

公務員の副業禁止

ユーチューブで動画収益 消防士減給 – 産経ニュース

わずか10ヶ月でそこまで成長したのはセンスがあったのだろう。

そのままYoutuberを続ければ、消防士よりは収入が多くなりそう。

時代遅れの公共放送

総務省、NHK実証を認可 テレビ非保有者へ番組配信 – 産経ニュース

NHKのコンテンツが全て無価値とまでは言わないが、国民から広く受信料を徴収するだけの価値はない。

受信料を徴収するためにNHKは、障がい者のためのコンテンツを提供しているとか、災害時に役立つとか色んな言い訳をしている。

むしろその受信料をバリアフリーであったり、防災対策に直接回した方がよっぽど有意義だろう。

イギリスのボリス・ジョンソン首相のように、受信料制度を廃止する議論をしようとする政治家はいないものか。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る