2021年11月1日(月)の日誌

電車車内で放火と刺傷事件

https://www.youtube.com/watch?v=EBpGRD2KPD4
京王線で火も…17人けが 24歳刃物男「死刑に」(2021年11月1日) – YouTube

「仕事や友人関係うまくいかず」 ハロウィンに合わせ大量殺人計画か 京王線刺傷 – 産経ニュース

選挙速報が流れる中で起きた事件。

人が多く集まるハロウィンイベントがある31日を選んだらしい。

渋谷にも行っていたようだが、そちらでは犯行を行っていない。

高齢者の男性を狙ったのは、反撃されないと思ったのだろう。

意識不明の重体の方や他に怪我を負われた方の回復するのを祈ってる。

衆議院選挙の結果

岸田首相「貴重な信任得た」 与党で過半数確保 – 産経ニュース

過半数を獲得出来た理由としては、

  • 菅氏の辞任による効果
  • ワクチンの脅威的な接種スピード

が大で、過去の森友や桜を見る会などの様々な問題と差し引きした結果、最終的にプラスとして評価されたのではないだろうか。

自民・甘利幹事長が選挙区落選 岸田政権へ打撃必至 – 産経ニュース

【衆院選】銀座飲食で自民離党の松本氏落選 神奈川1区 – 産経ニュース

東京8区〝石原王国〟崩壊 伸晃氏「大将として申し訳ない」敗戦の弁 – 産経ニュース

一方、金銭授受問題が解決出来なかったり、緊急事態宣言中に銀座のクラブに行ってたり、コロナで特権的に我先に入院した議員らはそれぞれ落選した。

敏感に反応する都市部では、より厳しく判断されたように思う。

一方の野党は共闘を掲げるものの、有象無象の域から出ずに終わってしまった感じがある。

共闘ならぬ共倒に近い。

個人的な理想の議席数は、自民公明で過半数ギリギリ越えくらいだった。

危機感を持って政権運営を行ってもらえれば良かったのだが、そうはならなかったのが残念だ。

二年縛り

旧プランの「違約金」が無料に、各社の対応時期や内容を整理 – ケータイ Watch

3G回線を来年の3月に終了する予定なのに、取り組むのが遅すぎる。

ただ機種変更で結果的に損はしていないから、それ以上は言わない。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る