2021年10月12日(火)の日誌

あまりに遅すぎる撤回と謝罪

東京・池袋で平成31年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、母子2人が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ禁錮5年の実刑が確定した…

逮捕されなかったことに加え、裁判でも過失を認めず無罪を主張したことで、これほどの世間の関心を集めてしまったように思う。

せめて裁判が始める前に、遺族に対して謝罪が出来ていれば、もう少し違っただろう。

とにかく残念でならない。

交通事故による障がい

12日午前7時50分ごろ、愛知県刈谷市でトラックと乗用車が衝突し、はずみで乗用車が登校中の小学生の列に突っ込んだ。県警によると、女子児童3人が重軽傷を負った。い…

死者が出なくて良かったのだが、後遺症が残らないか心配。

テロ行為

新型コロナウイルスのワクチン特例承認取り消しをめぐる訴訟の第1回口頭弁論が12日、東京地裁であり、傍聴希望者や支援者らがマスクを着用しないまま庁舎内に入った。未…

ワクチンに反対したり、マスクの効果に疑問を持つのは各人の自由だが、公共の場所では取りあえず黙ってマスクを付けて欲しい。

話はそれからだ。

仕事で逃げられない裁判所職員の方が気の毒である。

全国44位

民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都)の令和3年の都道府県魅力度ランキングで、群馬県が下位の44位(前年40位)に沈んだことが判明し、山本一太知事は1…
「地域ブランド調査2021」の結果から、47都道府県の魅力度ランキングの結果です。1位は北海道で都道府県の調査開始から13年連続の1位。2位以下は京都府、沖縄県、東京都、大阪府、神奈川県、福岡県、長崎県、奈良県の順で、10位は長野県と石川県でした。

北海道から東京、京都、大阪、奈良、兵庫、沖縄と、北から南までの主要な都道府県には行ったことがあるが、群馬は一度もない。

残念だが群馬県の44位という結果に対して、特に違和感を感じない。

知事が不快に感じているのも理解は出来るが、都道府県に対する名誉毀損とかかなり無理がある。

集計情報の開示請求くらいしか出来なさそうだが、どういった措置を取るのか。

もういっそ「ぐんまのやぼう」のごとく、全国を群馬県にしよう。

そうすれば44位に嘆くこともない。

ボーガン規制

政府は12日、ボーガンを規制対象とし、所持を許可制とする改正銃刀法の施行日を来年3月15日にすると閣議決定した。違反した場合は3年以下の懲役または50万円以下の…
ボーガン(正式名・クロスボウ)を使用した殺傷事件が2020年に相次いで発生したことを受け、ボーガンの所持などを規制するため、銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)が2021年6月に改正された。2022年3月15日までに...

2020年にボーガンが使用された事件が多発したので仕方ないと思う。

強弓で鎧は貫通できる!? 弓力50キロと27キロの弓で鉄板の貫通力実験 Samurai pierces an 1.6mm iron plate with bow on trial – YouTube

現状はアーチェリーや和弓は規制されていない?ようだが、いずれは対象になりそうだ。

モンスターハンターライズのPC(Steam)版とSwitch版のクロスプレイは非対応

むしろチートを排除するという意味では朗報だろう。

ソロプレイが主体でオンライン要素がないなら、クロスプレイでも問題はなかった。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る