2021年9月21日(火)の日誌

リーマンショックの再来

中国版”リーマンショック”の恐れ!? 不動産大手「恒大集団」はなぜ崖っぷちに?(2021年9月16日) – YouTube
  1. 中国政府が高騰する不動産市場を抑制するため、大手銀行に対して不動産への融資額を制限した。
  2. 中国不動産トップ「恒大集団」は銀行から多額の資金を調達して拡大してきたが、今回の規制で多売薄利の経営に直撃した。
  3. 33兆円超の債務を抱えており債務不履行になれば、下請け企業や銀行などが巻き添えになる。
  4. 世界規模で経済に影響が出る。

日本の国家予算(2021年度の一般会計総額)が106兆円だから、33兆円とはその1/3という莫大な額。

それが今まさに爆発しようとしているから、世界中で結構な騒ぎになっているようだ。

果たして中国政府からの何らかの救済はあるのだろうか。

兵庫県は教育関係の不祥事が多すぎるのでは?

「生きる価値なし」児童に暴言 小学校教諭を懲戒免職 – 産経ニュース

教員が同僚から虐められていた問題といい、何かと問題が報道され続けている兵庫県。

どんな状況であれ、小学生の支援学級の児童に言って良い言葉ではないのは間違いない。

道理を持たない児童に教えるのが前提でありそれが仕事であって、言うことを聞かないから苛立つのは資質や力量が不足しているのではないだろうか。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る