2021年9月3日(金)の日誌

菅総理の退陣表明

菅首相、総裁選出馬せず 1年で退陣へ – 産経ニュース

デジタル庁新設や携帯料金の値下げ、遅れていた急速なワクチン接種など、これまでの総理大臣の中でも改革を中心に意欲的に取り組まれてこられた。

一方で記者会見での「壊れたテープレコーダー」と揶揄されるような、感情のこもらない定型文のような質疑応答は、共感が得られたとは思えない。

官房長官時代から抑揚のなさは問題があった。

総理大臣としては向いてなかったのかもしれない。

デジタル庁の「デジタル監」が著作権違反

石倉洋子の公式ウェブサイト

デジタル庁事務方トップの人が個人のHPで著作権法をないがしろにしていたため、問題になっているようだ。

その役職がどの程度の情報技術の知識や能力(今回の違反は一般常識レベルだが)を求められているのかは分からない。

しかし、ちょっと前にUSBについて問われて怪しげな回答をしていた大臣といい、政府の情報担当の人選には疑問が出てくる。

サイバーセキュリティー担当、桜田氏はUSB知らず – 社会 : 日刊スポーツ

持続可能(笑)

五輪で未使用のマスクなど廃棄 9会場で500万円相当:朝日新聞デジタル

今なお感染状況が落ち着かない中、国内でも必要なところはあるはずなのに、貴重な物資を捨ててしまうとは信じられない。

捨てる前に必要としている自治体を探して、連絡して運ぶなどすれば良かった。

五輪はSDGsを真剣に取り組む個人や団体をどこまで愚弄するのか。

Divinity – Original Sin 2のiPad版出てた件について

‎「Divinity – Original Sin 2」をApp Storeで

Steam版のアップデートが来て気がついた。

今年の5月に出ていたらしい。

Steam版のレビューを書いているので、気になる人は参考にして欲しい。

Divinity: Original Sin 2(ディビニティ オリジナル シン2)の感想 – LV73.net

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments