2021年9月2日(木)の日誌

禁固5年

「ブレーキ踏み間違え」 東京地裁、過失を認定 – 産経ニュース

(過失運転致死傷)
第五条 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 | e-Gov法令検索

過失とは言え、未来のある2人の命を奪い、男女9人に怪我をさせた事件の量刑としては感情的には軽いと思ってしまう。

法律で7年以下と定められているため、これが相当なのだろうが何だか釈然としない。

やはり運転免許には年齢制限を設けるべき。

例えば70歳以上はもう強制的に回収するくらい必要だろうと思う。

当然、車が必須である地方に住む老人はどうやって生きていけば良いのかという問題は残る。

自家用車に変わる手段を用意するか、車を必要としない環境に引っ越すかしてもらうしかない。

食品配達の個人事業主

個人的に昔の釣りゲームと、「ほぼ日手帳」で有名だと思っている糸井重里氏の発言が炎上しているようだ。

「衛生面のルールがない」と言っているだけで、個々の配達員を中傷している訳ではない。

なので特に問題だとは思わない。

そして個人的には食品配達系のサービスを使いたくない。

個々の配達員というよりは、運営会社を全く信用していない。

外食チェーン店が直接配送までしてくれるなら、利用したいとは思う。

トラブルが起きたときに一貫しているので、対処してもらいやすい。

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments