2021年8月6日(金)の日誌

暑さか疲弊かそれとも

【全編アーカイブ】被爆76年 広島平和記念式典 – YouTube

2021年の広島平和記念式典での読み間違いや読み飛ばしが問題になっている総理大臣挨拶。

以下の()が字幕で表示されているが、首相が飛ばしてしまった内容の一部だと思われる。

「ヒロシマ、ナガサキが繰り返されてはならない。この決意を胸に、日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない(世界にの実現に向けて力を尽くします」と世界に発信しました。我が国は核兵器を非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり・・・)核軍縮の進め方を巡っては、各国の立場に隔たりがあります。このような状況の下で核軍縮を進めていくためには、さまざまな場の国々の間を橋渡ししながら、現実的な取り組みを粘り強く進めていく必要があります。」

【全編アーカイブ】被爆76年 広島平和記念式典 – YouTube(1:25:30)

字幕は途中で消えてしまったので、文章としての繋がりは分からないまま。

もしかしたら後で首相官邸に、読み飛ばしたものを含めた「完全」な挨拶が掲載されるかもしれない。

首相官邸ホームページ

それはさておき、世界で唯一の戦争被爆国である日本が、核兵器の悲惨さを世界へ訴えるこの式典を開くことには大きな意味がある。

しかし日本は現状、同盟国であり核保有でもあるアメリカへの配慮からか、核兵器禁止条約の参加には否定的な立場を取り続けている。

一番の発言力を行使できるはずの日本が、禁止を訴えられないのは非常に残念である。

一方で世界の脅威となっている国々も核兵器の開発や製造は今でも続いており、日本が条約に参加し訴えても、核兵器廃絶は現実的には実現困難な課題であることは間違いない。

情報戦

米、武漢研究所の膨大データ入手 ハッキングで? CNN報道 – 産経ニュース

日本は未だに役所での手続きなどにハンコやFAX、紙の書類が使われていて、IT後進国であることを世界にPRし続けているのが悲しい。

情報戦でかなり出遅れている日本は生き残って行けるのか。

ELDEN RINGのSTEAMストアページ登場

Steam:ELDEN RING

今一番期待しているタイトル。楽しみだ。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る