2021年7月4日(日)の日誌

ゴルゴ13が201巻を超えてギネス記録更新

「ゴルゴ13」気が付けば201巻…「こち亀」抜き世界記録 : サブカル : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

凄い。こち亀とも長寿連載漫画同士でコラボしてたのを覚えている。

どちらも大抵一話完結なので、途中の巻から読み始めても楽しめるのが良かった。

逆にストーリーが明確に続いている作品は、20~30巻くらいで終わらせた方が良いと思う。

その点、「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」はちゃんと完結したので安心して読めた。終わらせ方に様々な意見はあるだろうが、終わらせることが何より大切だと感じる。

完結するか分からない長期作品を読むのは終わらない可能性があるから、終わりがなくてモヤモヤしたまま読み終えるのは辛い。

プログラミング教育

プログラミング学習の救世主?任天堂の“絶対に挫折させない”プログラミングゲームvs片渕アナ【橋本幸治の理系通信】(2021年6月30日) – YouTube

主に義務教育段階の児童、生徒に非常に有用だと思う。

プログラミングの学習はCUI環境での応答が多いから、プログラムの実行結果を見て面白いと感じるかは人それぞれ。

むしろ見た目や機能に優れたスマートフォンのアプリに触れている世代からすれば、物足りなさを感じるだろう。

簡単にプログラミングを体験できることと、結果がグラフィカルな3Dアニメーションで表示されるのは非常に良さそうだ。

あくまで考え方やアルゴリズムを学ぶことが大事。

ただゲーム機なので、教育現場での採用はハードルが高そうだ。意識の高い家庭で買い与えることはありそう。

飛行機能搭載車

変身!空飛ぶクルマ 試験飛行成功(2021年7月1日) – YouTube

部品点数多くて車検が大変そうと思った。

ただロマンは感じる。

Back to the Future Part II」に登場したような空飛ぶ車は反重力技術が開発されないと無理そうだ。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る