2021年6月23日(水)の日誌

東京都619人でリバウンドか

東京で新たに619人感染 前週の水曜日から118人増 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

緊急事態宣言を解除した手前、すぐには再宣言出来ずに感染が急増までがセット。抑え切れてないのに解除してしまったがために起きた人災。

協力しない国民が悪いのか、協力させようとする気のない政府・自治体が悪いのか。

東京都民でも頑張って自粛していた人もいたと思われるが、それ以上に我慢出来ずに酒を飲んだりして騒いで、感染拡大に貢献した人が多かったのでは。

都知事も過労によって入院してしまい、東京都は苦境に立たされている。

小池都知事、過労で入院…「声がかれて」と息切らす : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

濃厚接触者かどうかで二転三転

ウガンダ選手団、新たに1人の陽性判明 ホテルで待機中 – 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ウガンダ選手団の宿泊先が困惑 “濃厚接触者”判明の連絡も遅く「8人は一緒に食事」 | MBS 関西のニュース

初期対応がずさんで、今後も不安しかない五輪。東京都の感染者数次第で、急遽中止もあり得るのでなかろうか。

引くに引けない状況になりつつあるが、果たしてどのような結末を迎えるのか。

デルタプラスと聞いて

インド、新たな変異株「デルタプラス」確認 感染力さらに強く|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

可変MS・・・はさておき、次々と進化するコロナはやはり恐ろしい。ワクチンでは対応出来なくなった新種のコロナウィルスが登場しないか、不安でたまらない。

著作権の無法地帯

「ファスト映画」で3人逮捕 全国初、著作権法違反容疑―宮城県警:時事ドットコム

この事件では映画を編集して要約することで、映画そのものを見る人を減らし、本来著作権者が得るべき利益を奪ってしまったことが悪質とされた。

例えばYoutubeは楽曲などは機械的に判断して、削除したりするなどの対応している。ただ全ての動画を判別出来るわけではないので、アニメや漫画の切り抜きなども多く見られる。

その結果、Youtubeの利用者の増加に繋がり、最終的にYoutube側が恩恵を受けている訳だ。

動画によってあたかもフリー素材のごとく、著作物を利用しているケースもあるが、著作権者が訴えなければ残り続けるのが現状だ。それによって視聴者に誤った著作物の利用を広めている可能性もある。

他者の著作物を利用する場合は、法律に従わなくてはならないことを気を付けたい。

著作物が自由に使える場合 | 文化庁

第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

著作権法 | e-Gov法令検索
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments