2021年6月10日(木)の日誌

合法の節税と非合法の脱税

米富裕層「ほぼ税金を払ってない」 アマゾン創業者ら上位25人の納税記録入手、報道 – 産経ニュース

2兆円稼いで法人税500万ってなぜ? ソフトバンクグループ「租税回避」の手口を誰でも分かる徹底解説! (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

全員とは言わないが、金持ちほど巧妙に税金を納めない手法を知っている。雇われサラリーマンなどは源泉徴収という形で、確実に徴収される。

個人的な出来事

車の車検を申し込もうとフロントガラスにあった丸いシールを見て、平成32年8月の文字を見てビビった。

あれ?車検切れてる?

今まで車検切れの車を運転してたのかと非常に動揺してしまい、急いで近くの整備工場へ連絡して、役所へ仮ナンバーの手配を検討し始める。

しかし良く確認すると、見ていた丸いシールは法定点検の方。切れても問題ないようだ。

四角い方の「自動車検査証の有効期間を満了する日」の方は、ちゃんと3年8月と問題なかった。念のため自動車検査証でも確認したが同じ日付だった。

再び整備工場で、事情を説明して確認し、事なきを得た。親切に対応してくださった整備工場の方には感謝してる。

ちなみに車検切れの車で走行した場合、無車検運行で交通違反の6点と6ヶ月の懲役または30万円以下の罰金刑というもの。

(自動車の検査及び自動車検査証)
第五十八条 自動車(国土交通省令で定める軽自動車(以下「検査対象外軽自動車」という。)及び小型特殊自動車を除く。以下この章において同じ。)は、この章に定めるところにより、国土交通大臣の行う検査を受け、有効な自動車検査証の交付を受けているものでなければ、これを運行の用に供してはならない。

第百八条 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
一 第四条、第十一条第五項、第二十条第一項若しくは第二項、第三十五条第六項、第三十六条、第三十六条の二第七項(第七十三条第二項において準用する場合を含む。)、第五十四条の二第七項、第五十八条第一項、第六十九条第二項又は第九十九条の二の規定に違反した者

道路運送車両法 | e-Gov法令検索

交通違反の点数一覧表 警視庁

また任意保険でも約款で無車検車に対しての補償が行われないとされている場合もある。気を付けよう。

平成32年という数字を見てパニクってしまったが、冷静に観察することの大切さを再確認して、今後は気を付けたい。

ふと脳裏によぎったのは、昨日の日誌で国会議員の無車検・無保険の車を取り上げたこと。

2021年6月9日(水)の日誌 – LV73.net

「お粗末」とまで書いてしまって、人のことを言う立場にないと思ったが、大丈夫だった。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る