2021年6月7日(月)の日誌

呪われた五輪

JOC経理部長が電車にはねられ死亡 :東京新聞 TOKYO Web

森友学園問題と彷彿したのは僕だけでないはず。

立場と状況だけに関心が集まるのは仕方ない。今後の報道を待つ他ない。

五輪開催に対する世論の変化

東京五輪「開催」50%、「中止」48%…読売世論調査 : 世論調査 : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン

観客を入れる・入れないという二つの条件の合算での開催なので、数字を額面通り受け止めるのは難しい。

開催に傾いている要因としては、

  • 感染者数の減少
  • 選手団の到着
  • 開催日が近づいてきたため

などが考えられる。今後の感染者数の推移次第で、まだ大きく変化する余地はある。

日々の感染者が減るにつれて、外出する人が増えているという報道も出てきている。

肩ぶつかるほど混み合う…大阪の繁華街に集まる人・人・人「仕事で土日しか遊べないから」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

記事の写真が望遠で圧縮されている感じなので若干怪しげだが、NTTドコモのデータでは明らかに増えているらしい。

今現在、大規模接種センターを各地に設置し、ワクチン接種をかなり強行に進めている。もし7月末までに年齢問わず希望者へ接種が完了していれば、世論もこれほど中止に傾かなかっただろう。

車の個人間カーシェアリング

「クルマ持ち逃げ」被害多発! GT-Rを勝手に600万円で売却 個人間貸出からネット掲示板に盗難出品の実態とは | くるまのニュース

車は売りたくないけど、どうしてもお金が必要な人が貸すのかな。

GT-Rとかの高級スポーツカーなんか乗っている人ほど車が好きで大切にしていそうなイメージ。どんな乗られ方するか分からないから人に貸したくないはずだが、よく分からない。

事業者がやるなら分かるけど、個人で貸す人がいることに驚いた。

個人的な出来事

家族のワクチンの接種終了

家族の2度目のワクチン接種が終わった。

接種した方の腕が痛いとか、体がだるいなどの副反応は出ているものの、特に問題はなさそう。

ただ気になったのは、会場となった小児科で発熱した子供との隔離が完全に行えていなかったこと。

38度の熱が出ていた子供を受付の人が気付いて慌てて、別の待合室に移動していた。小児科なので仕方ないと言えばそれまでだが。

もう一つの病院では一般外来は受け付けていなかったので、接種希望者の高齢者しかいなかった。

気になる人は接種の会場にも注意した方がいい。

高齢者施設のワクチン接種

家族の一人が老人ホームにいる。電話で問い合わせたところ、施設での集団接種が未定だったので、こちらで自治体に申し込んで本日接種を終えた。大阪府の病院では高齢者施設の受け入れを断るケースも出ていたとの報道も聞いていたので、かなり不安だった。

「80代以上は受け入れ拒否」大阪の病院で起きる“命の選択” | 女性自身

自分の家族だけを優先したようで非常に心苦しいが、実際に施設内での集団感染が発生した場合を考えると恐ろしいもの。

混乱していて仕方なかったのかもしれないが、自治体は出来る限り高齢者施設の利用者やスタッフへ、優先的にワクチンが行き渡るようにして欲しかった。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る