2021年6月6日(日)の日誌

ワクチンの接種ミス

「空の注射器かと…」 同じ男性に“1日2回” 田川市で接種ミス 家族からの問い合わせで判明 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本

小野 新型コロナワクチン接種 使用済み注射器使うミス|NHK 関西のニュース

ワクチン接種でトンデモミス、中身が生理食塩水だった 奈良県生駒市の「水ワクチン接種」事故が示す医療現場の疲弊(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)

ワクチン接種時に空気注射するミス、充填していない注射器1本混入 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

【独自】常温で放置・2倍に希釈…ワクチン、すでに7千回分以上廃棄 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

ワクチン接種開始と同時に、全国各地からニュースで流れている。人間が管理するため、どうしてもヒューマンエラーというのは避けがたい。

ただ人体に投与するものなので、場合によっては健康被害もある。2~3人で確認しながら作業するとか作業時間を余裕を持って行うなど、失敗しない工夫を何とかお願いしたいところだ。

闇が深い五輪

竹中平蔵氏 尾身会長の五輪発言を批判「明らかに越権」「ひどい」/芸能/デイリースポーツ online

【政界地獄耳】竹中平蔵率いるパソナ、五輪商法のカラクリ – 政界地獄耳 – 社会コラム : 日刊スポーツ

今回の東京五輪も含めて、五輪そのものの在り方を見直す段階に来たのではないかと思う。

興行でしかなくなっている状態で、非常事態時に行う必要が感じられない。

そもそも分科会の尾身会長は、自身に決定権がないことを今までの会見でも何度も主張されており、今回の発言は確かにかなり踏み込んだ内容だった。

言いたくないし言う立場にないけれど、言わざるを得なかった状況にあったのではないかと思う。

東京オリパラ ボランティア1万人辞退 「コロナ感染不安も」 | 毎日新聞

ボランティア辞退も出ている。そもそも五輪のアルバイト等も募集されている中で、あえて無償で働く人って、就職活動のために参加する大学生くらいなものなのでは?

今まで住宅街の清掃くらいしかボランティアをやったことがないけど、隣で似たような作業をアルバイトがお金もらってやってたら僕は決してやらなかっただろう。

災害時や炊き出しのボランティアの方々は凄いと思うが、五輪のボランティアは人件費0円の労働力としてしか見られていないと思う。

世論の流れを無視する五輪に、ボランティアがどれほど集まるのか。

200円弁当

巷で話題になっている話題。深夜に男二人組が弁当を暖めて貰えないことに立腹し、暴言を吐いた。

ただこのお店、変わったことにYoutubeで店内をLive配信しているそうで、ドライブレコーダーと言い、トラブルに巻き込まれた時の保険として大事だと思った。

監視社会になっていくようで複雑だが、こんな輩がいる世の中では仕方ないのかもしれない。

ちなみにこのお店、200円弁当や1キロ弁当など、非常にコストパフォーマンスを重視しているようだ。

200円弁当から1kg弁当まで!『キッチン DIVE』の弁当がすごすぎて亀戸に引っ越したくなる – 食楽web

上の記事で200円弁当であるハンバーグ弁当が出ていたが、かなり切り詰めているせいか、ちょっと寂しい感じがする。確かに安いんだが。

対して1キロ弁当はボリューム満点で550円は安い気がする。もう少し若ければ喜々として食べただろうけど、年齢的にこの揚げ物の量は厳しい。

ほか弁に似ているけど、量で勝負している感じだろう。若者向けのお弁当屋さんって感じがする。

大学生とか20代社会人にはありがたいけど、中高年のような腹にだぶついた贅肉を持っている人には厳しい。

近くにあったら一度買いに行ってみたいとは思った。ただ中継に映るのはちょっと抵抗を感じるけども。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る