2021年6月3日(木)の日誌

ネットで検索してはいけない言葉

ベトナム“ゆで卵”と思い放置・・・引き出しで“孵化”(2021年6月3日) – YouTube

「ホビロン」という言葉をネット上で検索してはいけないと、昔流行ったのを覚えている。

バロット – Wikipedia

いろいろ呼び名はあるようだが、「孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵」であり、客観的に見てグロテスクだ。

このニュースでは煮なければいけなかった卵を引き出しに入れたままにしておいたら、孵化してしまったらしい。食べようと思ってたのを家族として向かい入れたそうで、見ていて何とも言えない気分になった。

自転車マナー

ついに警察も重い腰を上げる! 自転車に違反金制度創設へ【クルマの達人になる】 – 自動車情報誌「ベストカー」

昔、都市部で車道の側道を逆走してきたママチャリのおばちゃんに、正面からぶつかりそうになったので停止したら、舌打ちされた。

もちろん、スマホを操作しながら片手運転している学生も、普段からよく見かける。学生は交通安全指導を受ける機会や、学校の生徒指導(学校によって力の入れ方は違うが)で、改善する可能性はあるが、問題は中年層や高齢者で誰も注意しないし、出来ないだろう。

制度だけでなく見回りを強化して、取り締りを強化してほしい。罰則によって正すしかなさそうなのが悲しい。

免許制にしても良さそうだが、有権者層の支持は得られまい。

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments