2021年5月30日(日)の日誌

進化し続ける新型コロナウィルス

ベトナムで新変異株か インド株と英国株の「混合型」 – 産経ニュース

今まで複数の地域から変異株が登場してきたが、ここに来てベトナム株という新しい変異株が登場した。

このまま変異株が登場し続けて、ワクチンの開発が追いつかなくなるのではと不安になる。根本的な治療薬は登場しないのだろうか。

イベルメクチンのような既存で安価な薬の治験が進んで、効果が発揮出来ることが証明できれば良いのだが。

自費購入でiPad(6~7万円)

公立高タブレット自費購入、保護者ら賛否 「買うのは当然」「コロナで収入減った」 京都|社会|地域のニュース|京都新聞

各家庭の経済状況はバラバラなので、一律で出費を求めるのは危険だと思う。文房具や教科書よりも遙かに高く、同じように扱うのは無理がある。

教育は万人に対して開かれるべきであり、公立学校ですべきことではない。私立学校では問題ないが。

そして購入させたiPadをどう授業で活用するかも問題。教科書代わりやノート代わりなど、既存の物を置き換えるだけでは意味がない。

生徒の意見をすぐに集約し、授業内で共有するなど、iPadだからこそ出来る授業を行わなくては、ただの高級な文房具でしかない。

バトオペ部閉鎖

2020.07.21 バトオペ2公式コミュニティサイト「バトオペ部」開設のお知らせ

開設初期に見に行ったけど、Yotuberの宣伝に利用されてたり、中身がスカスカだったりとかなり微妙だったのだが、まさかの一年経たずに閉鎖されてしまった。

2021.05.28 バトオペ2公式コミュニティサイト「バトオペ部」閉設のお知らせ

Twitter、Youtube、Wiki、5chとそれぞれのコミュニティが存在する中、公式が交流するサイトを用意した意図が分からない。

公式サイト独自の、例えば開発者と意見交換出来るなどの利点があれば、他のコミュニティサイトと共存出来たと思うが、そう言ったことは一切なく、何の特徴も発揮出来ないままだった。

開設時にも言っていたことだが、外部には優秀なサイトが既にあるので、これからはゲームの中身の改善に労力を注いで欲しい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る