2021年5月11日(火)の日誌

ワクチン争奪戦序盤

「何とかならないのか」愛知県西尾市の副市長、スギ薬局創業者夫妻の新型コロナワクチン予約枠の優先確保を指示:東京新聞 TOKYO Web

ご挨拶|会社情報|スギホールディングス

このニュース以外にも都市部や地方に限らず、報道されていないだけでたくさんありそう。

実際に家の自治体でも指定された時間よりも15分ほど早く、予約のWebサイトにアクセス出来てしまった。何故、時間通りに解禁しなかったのか、色々勘ぐってしまう。

スギHD「会長の意向が強い」など電話か、食い違う市との主張 会長夫妻にワクチン予約便宜 愛知西尾市(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース

西尾市「かなりしつこかった。」

スギHD「便宜を図ってもらう依頼はしていない。」

当社、代表取締役会長ならびに相談役のコロナワクチン接種の対応に関する経緯について(PDFファイル)

スギHD「相談役が肺がんで手術しており、秘書が繰り返し問い合わせた。高齢者枠と医療従事者枠で申し込むも断られ、一般枠で対応するように依頼し、健康福祉部長から5月10日に接種出来るとの返答を得て、接種券を受け取った。」

食い違いが発生しているが、最終的にスギHD側は秘書に責任を取らせるつもりだろう。桜を見る会と同じ結末になりそう。

形骸化するWHO

WHO、台湾参加は加盟国が決定 事務局法務官が言明(共同通信) – Yahoo!ニュース

WHOは中国へ忖度するあまり、新型コロナウィルスの初動の対応を間違えた。WHOとは別の中国の影響を受けない組織が必要になってきている。

オリンピック・パラリンピック開催賛成派VS反対派

キャンペーン · 人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します · Change.org

キャンペーン · 人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます Cancel the Tokyo Olympics to protect our lives · Change.org

開始時期が違うため、今後どのように推移するかは未定だが、記事作成時点では約30万VS約5万と反対派が優勢。

【賛成派の主張】

  • 誘致した日本の国際的義務
  • 9万人程度を短期間受け入れても感染爆破は起きない
  • 開催は日本人に勇気と希望を与える

【反対派の主張】

  • 人々の命と暮らしを守るため
  • 資源を窮乏する人に割くべき
  • 国内外の中止の声を聞け

賛成派の主張が主に義務やら、勇気と希望を与えるというフワフワとしたもので、現在生活に困っている人がそれを求めているのかは疑問だ。

丸川五輪相、五輪開催の意義は「絆を取り戻す」 池江への辞退メッセージ「許されない」/スポーツ/デイリースポーツ online

丸川五輪相も「喜びを分かち合う」とか「新たな光を見出す」と非常に抽象的なことばかり。

もし開催する理由で国民全体にメリットがあるのは、経済効果による日本経済の回復だろう。しかしほとんど誰も主張しない。

「お金のためにオリンピックをやります」なんて言えば、火に油を注ぐのは明白だからだろう。その結果、賛成派の主張が不明瞭になっている。

ただ、その経済の回復も今困っている生活困窮者に届くまでに長い時間を要するのも問題だ。

開催の是非とは別に、今困っている困窮者に対して、国や自治体が強力に支援して欲しい。個人や一団体の力では限界がある。

全ての曲が良かった聖剣伝説3

聖剣伝説3 25thアニバーサリー オーケストラコンサート プロモーションムービー – YouTube

全ての曲が個性的で聞いていて飽きない。クロノ・トリガーと同じくらい好きだ。

ただ生コンサートでないのが、非常に残念だ。どうしても配信では、視聴者の環境に依存してしまう。

Go to くら寿司

くら寿司、北海道に1号店 7月、全国出店達成へ – 産経ニュース

Go to Eatで久々に食べに行っていたくら寿司。ニュースとはあまり関係ないが、いつもみたいに良い点と悪い点に分けて書いてみる。

良い点

マグロ、ビントロ、うどんは美味しい。

客との接点を減らしており、新型コロナウィルス対策は飲食店でも相当力を入れているのは良かった。

悪い点

良い点で取り上げた以外のネタは正直微妙。ファミリーレストランにしたいのか、無駄に寿司以外のメニューが充実しているが、迷走している感がある。

お寿司そのものも、すし飯の酢の量にバラツキが多く、かなり酸っぱい時もあった。

知り合いがくら寿司に働いていたけど、従業員に対して厳しすぎる。転勤も多く僻地へ飛ばされるし、たとえ家族持ちでも配慮されないことが多い。

10年ほど前に社訓暗唱で内定を強要して訴訟が起きていたし。

感想

同じ100円の回転寿司ならスシローの方が美味しいし、キャンペーンの寿司ネタにもコダワリが感じられる。なのでGo to Eatが終わったら、くら寿司には行かなくなった。

武装地帯

神戸市でシャッターに銃弾、容疑で男2人を逮捕 兵庫県警 – 産経ニュース

神戸では日常茶飯事な感じがする。日本で神戸ともう一つ、福岡は別格。

住宅街にロケットランチャー 北九州市、県警が捜索: 日本経済新聞

9年前の記事だが北九州市では、ヤの付く職業の倉庫からロケットランチャーが発見されているのは衝撃的だった。

Switch型小型携帯高性能ゲーミングPC

ONEXPALYER New video coming. – YouTube

前にもこういったPCを見たことがあったように思う。

これを勝った人が携帯ゲーム機サイズでどんなゲームをするのかが、気になるところ。FPSなどの対戦ゲームなら、大画面で高いFPSを確保出来るハイスペックPCの方が有利。

ちなみに価格が一番最低のCore i5モデルで89,160円。

ONEXPLAYER: World’ Best Handheld Game Console | Indiegogo

需要がどれほど、あるのか気になる。

僕はSwitchの携帯モードの画面でも、見ていてキツイと思う歳になってしまった。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る