2021年5月4日(火)の日誌

中国「基本的な礼儀と身分をわきまえるように」

領有権めぐり…中国がフィリピンに声明発表(日テレNEWS24)フィリピンと中国が、南シナ海での領有権を…|dメニューニュース(NTTドコモ)

これほど上から目線の声明もない。ワクチンの援助に対する代価は大きかったようだ。

台湾の蔡総統「中国が台湾と周辺の脅威に」 高まる日本への期待 – 産経ニュース

台湾への圧力も厳しい。台湾が吸収されれば、次は尖閣諸島だろう。空母いぶきの話が現実味を増しつつある。

【主張】英空母群が日本へ 「自由の海」を守る契機に – 産経ニュース

増大する危機の中、イギリスの空母打撃群がインドやシンガポールの後、日本にもやって来るらしい。なんとか外交圧力で中国の拡張を阻止して欲しい。

フランチャイズ店と本店の戦い

セブン前に「仮セブン」開店 契約解除問題で本部側 大阪 – 産経ニュース

真横の駐車場スペースに建てるのは、非常に好戦的な方法で驚いた。

どちらの主張が正しいかは報道だけでは判断しがたい事件だ。

どういう結末を迎えるか、今後のニュースに注視したい。

壁のコンセントにUSB

こんな商品を見つけた。

TAP-KJUSB1C1W【埋込USB給電用コンセント (TYPEC搭載)】5V 3.0A高出力急速充電が可能な1ポート+Type-C 1ポート壁埋め込み型USBコンセント。ホワイト。 | サンワサプライ株式会社

一般的な家庭向けの2極コンセントなら、まだ50年先も使っていそうだけど、USBに関しては寿命が短そうだ。10年後くらいには新しい規格が出て、陳腐化してそう。

緊急事態宣言延長か

<独自>緊急事態宣言 延長で調整 4都府県 首相、週内にも判断 – 産経ニュース

最近の数字では減りつつあるものの、人数は未だに多い。最低でも5月末~6月頭くらいまで伸びるのではないだろうか。

ただ前回の緊急事態宣言も解除前に人出は戻っていたので、今回も感染者数が減った時点で自粛を終える人は多そう。完全に収束させるのは今の緊急事態宣言では無理だと思う。

仮にオリンピックの開催前にもう一度、緊急事態宣言となったときに、開催できるのか。

新型コロナウィルスが流行してから、強力に感染拡大を抑えるための法整備する時間はあったはずなのだが、ここへ来てそのツケを払うことになりそうだ。

個人的な出来事

図書館

図書館に本を返しに行った。

最近の図書館は、ネットで予約が出来て本が準備出来るとメール等で知らせてくれる。とても便利になった。

また貸出延長もネットで出来るのは便利。他の人が予約していると返却しなくてはいけないが。

自治体ごとの図書館によってどの程度オンラインで利用できるかは様々だと思うので、自分の所の自治体がどうなっているか確認してみると良いかも。

モンスターハンターライズ

HRが100を超えた。ナルハタタヒメを狩猟しまくったり、フレンドのクエストに参加してたら超えてた。

超会心が付いた護石をまだ引いていないので、なんとか引きたいところ。

あと、アイルー派生の「レイジネイルー」と専用防具を作ってみたい。

レイジネイルーの百竜スキルである「鬼人激化」は鬼人化状態で会心100%だが、斬れ味消費が倍になるという面白い効果がある。超会心とスタミナ用スキルを積めば面白そうだ。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る