2021年5月2日(日)の日誌

感染者が急増するインド

酸素不足で死者急増 インドが世界最大の新型コロナ危機に直面(2021年4月30日) – YouTube

冒頭の集団火葬という強烈な映像から始まるこのニュース。コメントにもある通り、マスコミは「紀州のドン・ファン」とかより、この状況を国内に伝えるべきだ。

インド国内では医療用酸素の供給が追いつかず、記者のインタビューに怒りながら答えた遺族の言葉が重い。

「水から出た魚を見たことがあるか。20人以上がそんな魚のような死に方をした。」

ここまで感染者が急増した理由は、世界最大の宗教行事とされるクンブ・メーラが実施されたことと、感染力の強い変異ウィルスが発生したことだろう。。

開催地のそれぞれの川、すなわちハリドワールではガンジス川、ナシクではゴーダーヴァリ川、ウジャインではシプラ川、イラーハーバードではガンジス川とヤムナー川、神話上のサラスヴァティー川、これら三河川の合流地点(Triveni Sangam)で行われる沐浴が最大の目的となっている。

クンブ・メーラ – Wikipedia
すでに日本でも21例“インド型”変異ウイルスが猛威(2021年4月27日) – YouTube

とにかく他者との接触を減らして、インドの状況が好転することを願うばかり。国内にもインドで発生した変異ウィルスが既に入ってきていることもあり、決して他人事ではない。

こんな状況下でも退屈だからと、ゴールデンウィークに不要不急の外出をする人は多い。結局の所、自分や一緒に住む家族の安全は自分たちで守る他ない。

外務省も邦人に一時帰国の検討を促すようになった。

インドから一時帰国検討を 政府 – 産経ニュース

ただしっかりと水際対策を行って欲しいところ。実際は個々人の倫理に委ねられており、かなりいい加減であるようだ。

入国後の誓約不履行、1日3百人 コロナ対策、14日間の位置確認|全国のニュース|京都新聞

これでオリンピックとか言ってるのから、政府に対して不信感しか持てない。

マスクを付けてない人はヤバイ人が多い

マスク未着用を注意され「傷害」会社員の男を逮捕|NNNニュース

街中や電車の中、ホームでたまにマスクを付けてない人を見かけるけど、軽率で粗暴そうな人ばかり。

見た目と中身はほとんど一致する。関わらないのが一番だ。

潰瘍性大腸炎はストレスで悪化する

「桜」のみそぎ済んだ? 安倍氏再びエンジン、麻生氏と復権うかがう|【西日本新聞ニュース】

新型コロナウィルスの初動対応は完全に失敗しており、有事を乗り切る指揮能力が乏しいことを露呈した安部氏。

また次も不祥事などが重なり、国民から責められるとすぐに体調を崩しそう。

それに桜を見る会問題森友学園問題で既に真っ黒なのだから、もう総理大臣をやってほしくない。近畿財務局職員の自殺した件の裁判も片付いておらず、そちらの解決に取り組むべきだ。それだけの力をお持ちなのだから。

335日の宇宙ステーションでの生活

野口さん宇宙基地から帰還 滞在半年、米フロリダ沖に着水 – YouTube

閉鎖された空間でほぼ1年近く、任務遂行に当たられたとのことで、ただただ凄い。

果たして僕が死ぬまでに、火星などの月以外で人を送り込むニュースを聞くことは出来るのだろうか。

個人的な出来事

飼い犬のポメラニアンの抜け毛が酷い。季節の変わり目にいつも抜けるので、外でブラッシングをするのだが、連日天候が不安定でチャンスがなかなかない。

明日晴れると良いのだが。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る