カテゴリー: 一眼レフカメラ

京都市動物園に寄ってきた。

今日は観音茲恵会阿含宗総本山総本殿で、第24期阿含・桐山杯の大盤解説および指導碁があった。

天気はあいにくの雨だったので、ロードバイクで京都に行くのはさすがに断念した。

京阪で三条まで出た後、ぶらぶら会場まで寄り道しながら歩く途中に、動物園があったので寄ってみた話でも。

京都市動物園

 

 

続きを読む。

7Dmk2を入手した。

20170101-04「EOS 7D Mark II」

以前からEOS Kiss X5(以下X5と呼称)を愛用していたが、そろそろ新しいボディが欲しくなってきた。

というのも、時間のあるときに野鳥撮影に出掛けているのだが、鳥が飛び立つ瞬間を収めようとして、X5のオートフォーカス(以下AF)では捉えきれない事が多かった。

そこで、もう初心者の域は脱したと思い、アマチュア向けでも最高峰の性能を誇るEOS 7D Mark II(以下7Dmk2)を、新たに入手したわけだ。

 

続きを読む。

画像の管理方法の提案。

duck13

一眼レフで写真を撮りまくっていると、保存する画像の量もかなり多くなる。

この記事を書いた時点での画像総枚数は3,935枚と、その数は増える一方である。

これでもピンぼけした写真やダブりなどは、極力削除したつもりだから困る(´・ω・`)

そこで考えなくてはならないのが、画像の管理方法だろう。

今日は「これは良さそう」と思える整理方法を伝える。

 

続きを読む。

淀川河川敷で鴨がいたので撮影した写真など。

鴨「たぶんカルガモ」

囲碁のイベントに参加するため、珍しく電車でなく自転車に乗って淀川を下っていた。

そんな中、ふと川の方に目をやると、こんな寒い中でも頑張って餌を求めて鴨が泳いでいたので、触発されてカメラを取り出して撮影した。

写真と共に感想などを書いていこうと思う。

 

続きを読む。

ねんどろいど「赤城」が届いたので、簡易撮影ボックスで撮影してみた。

20140601-03「赤城(空母)」

加賀が9月に出るということで、調べてたら赤城がAmazonで値引されて売ってたので、ついつい買ってしまった。

ねんどろいどは過去に、「初音ミク 応援Ver.」や「霧雨魔理沙」、「十六夜咲夜」を持ってたが、それ以降はこれ以上増やすまいと買ってなかった。

せっかくなので、小物撮影のテクニック向上もかねて撮影してみた。

 

続きを読む。