ダークソウル3のトロフィーコンプ!

20160816224833「やり遂げた図」

結構前の話になるのだが、ダークソウル3のトロフィーをコンプリートした。

発売日(2016年3月24日)に買ってから、実に145日後のこと。

本当は集めるつもりはあまりなかったのだが、その前日に嫌なことがあったので、ムシャクシャしてやった。

 

コンプリートを目指すにあたり、一番面倒だったのは「指輪の全て」というトロフィーの取得だった。

指輪は装備品の一種で、種類が豊富なことも集めにくい要因であるが、同じ指輪でも上位互換の+が付いた物があることで、その種類は107種類に達する。

例えば最大HPを増やす「生命の指輪」だが、他にも「生命の指輪+1」、「生命の指輪+2」、「生命の指輪+3」という具合に4種類存在し、それらも含めて集めなければ、トロフィーを得ることが出来ない。

さらに数ある指輪でも最も手に入れにくいのが、「狼の指輪」である。

それの上位互換に当たる「狼の指輪+2」は、3週目に入っていれば「灰の墓所」で拾えるのだが、「狼の指輪」はまさかの「ファランの番人」の誓約報酬で、しかもランク2である。

ただでさえ呼ばれないのだから、ひたすら篝火”城塞跡”に登場するグルー3体を狩り続けて、低確率で出てくる「狼血の剣草」を30個も集めなくてはならない。

 

誓約関連で言えば、奇跡「暗月の光の剣」も同等以上に取得しにくい魔法である。

青霊が安定して呼ばれないので、こちらも篝火”アノールロンド”の銀騎士を狩り続ける必要がある。

1000体弱、時間にして5時間以上は費やした気がする、もう二度とやりたくない。

 

誓約関連はとにかく呼ばれないと関連アイテムが集まらないので、呼ばれるような仕組みを考えてもらうか、トロフィーと関係ないアイテムを報酬にして欲しかったな。

ダークソウルシリーズは今のところ1,2,3すべてのトロフィーをコンプした。

デモンズソウルとブラッドボーンはどっちもしてない、たぶんこれからもしないだろう。

dark-souls-iii_20161106212638dark-souls-iii_20160830221312

コメントを残す