艦これ、蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントについて。

軽巡クマー「軽巡クマー『意外に優秀なクマちゃんって、よく言われるクマ。』」

壮絶な秋イベントで疲弊したところに、まさかの「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントが開始された。

まったく情報を仕入れてなかったので、のんびり兵站作業に勤しんでいたものだから寝耳に水だった。

ただ秋イベントと違い、ゲージの時間回復がないとのことだったので、気張らずにまったりやってみることにした。

まずクエストの流れとして、

【任務】謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!
潜水艦2艦撃沈
潜水艦「イオナ」出現

【任務】観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!
【MAP】観音崎沖(3回撃破でゲージ破壊
以下E-1と呼称

【任務】情報収集!ツンデレ重巡を探せ!
遠征6回

【任務】霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!
旗艦を撃沈した上でボス4回撃破
重巡「タカオ」出現

【任務】硫黄島周辺の霧の艦隊を撃破せよ!
【MAP】硫黄島周辺海域(4回撃破でゲージ破壊
以下E-2と呼称

【任務】対霧の艦隊「演習」を実施せよ!
演習4回勝利

【任務】霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!
空母8艦撃沈
戦艦「ハルナ」出現

【MAP】中部太平洋海域(5回撃破でゲージ破壊)
以下E-3と呼称

と、期間限定任務を途中で挟みながら進めて、限定海域を開放していく感じ。

また任務の達成時に期間限定で「蒼き鋼のアルペジオ」に登場する艦船が期間限定で使用可能になる。

蒼き鋼のアルペジオ – Wikipedia

これがまた強い、超重力砲やら、クラインフィールドやら、対空レーザーなどといった近代兵器はもちろん、現代技術水準を遙かに上回っており、ステータスにもかなり抑えめだがそれに準ずる性能を有する。

イベント海域以外にも通常MAPでの使用も可能で、一部では高難易度MAPをコラボ艦で簡単に突破出来たとの声もあるくらいだ。

近代化改修が可能なので、出撃前に余剰艦を使って能力値を底上げしておくと良い、ただしイベント期間の間のみしか使えないが

「なにこれ、すごい。これくれ。ちょっと連合国滅ぼしてくる。」

 

以下、攻略情報。

まずE-1だが、イオナを使えば、よほど低レベルの艦で挑まない限りまずクリア出来るだろう。

オススメはいつも安定の雷巡、次点で重巡戦艦も1艦くらい混ぜるといいかもしれない。

艦の装備は運が高い艦はカットイン装備それ以外は連撃装備のテンプレで安定する。

E-1からE-3まで空母は入れる必要はほとんどない、投入してもE-1くらいだろうか。

というか敵の霧の艦隊が結構硬いため、夜戦まで考慮すると、足手まといになりがち。

対空は46cm砲三式弾電探10cm連装高角砲15.5cm三連装砲(副砲)で対応しよう。

雷巡はとにかく便利、ランニングコスト、リペアコスト共に安く甲標的による開幕雷撃と夜戦が鬼のように強いので、楽にクリアしたいならまず入れる。

 

E-2はE-1よりも難易度が跳ね上がるので、それなりに艦娘を育ててないとクリアは難しい

原因は北ルートの途中に登場する戦艦「キリシマ」と南ルートに登場する重巡「マヤ」

通常砲撃はもちろん、レーザーによる全体攻撃で大破する艦が続出し、撤退を余儀なくされる。

E-1ボス戦並かそれ以上の難関が途中に待ち受けているのだから、どれほど難易度が上がっているのか想像がつくだろう。

現時点での攻略法は2種類。

第一案はイオナを含めた潜水艦5艦による潜水艦隊で、雷巡、軽巡、駆逐以外の攻撃を無効化し、ボス戦では夜戦時にハルナにカットインが刺さることを祈る方法である。

ただし、潜水艦を改造して、なおかつ最大値まで近代化改修カットイン装備が出来るようにしておかないと、霧の艦隊に対してはダメージが期待出来ない。

また旗艦に当てられるかどうかは完全にリアルラックがものを言うので、秋イベントのE-4を彷彿させられる。

さらに改造することで入渠時間が劇的に延びるので、回転率を意識すると資源に比べてバケツが消耗していくことも留意する必要がある。

デイリーでのオリョール回しにも影響が出ることも考えておくこと。

どうやら北ルート固定になるようでボス確定というのも利点である。

 

第二案はイオナ雷巡*2~3戦艦or重巡による正攻法。

手に入れたばかりのタカオを投入するのもいいが、資源が大和型並みに消耗していくので自軍戦力と資源をよく見て判断することが大切。

もちろん、艦娘が育っていないなら投入するとかなり戦力として使える。

ただ第一案で回避出来たキリシママヤが障害になる。

全体攻撃のレーザーが脅威的なので、あえて複縦陣を採用することで撃滅よりも損害を出さない選択を取るのも手である。

キリシマを撃破してもメリットはあまりないので、むしろ単縦陣で被害を出して撤退もしくは火力ダウンの方が痛い。

南ルートの場合はマヤが重巡であるためか、キリシマに比べると幾分弱いので、単縦陣で蹴散らしてしまうのもアリだ。

ただその手前の分岐で、羅針盤が荒ぶって燃料を手渡されて帰宅を余儀なくされるというパターンもあるから注意。

分岐条件は今のところ、一番最初と燃料前どちらも不明、今後の情報が待たれる。

ボス戦はもちろん、単縦陣からの夜戦でまず勝てるだろう。

 

イベント海域最後がE-3である。

北&中央ルートと南ルートの2種類あるが、どちらもハズレ分岐が存在しボス確定ではない。

編成は、霧のナガラ級軽巡が初戦からボス戦まで多数出てくるため、潜水艦隊はE-2ほど有効ではない

艦娘が育っているなら、E-2正攻法と同じくイオナ雷巡戦艦or重巡がベストか。

道中マヤが出てくるが、E-2の南ルートと同じく、単縦陣で一気に押し込むのも、複縦陣で耐えるのもいいだろう。

むしろ北ルートの場合、一緒に出てくる戦艦ル級eliteに一撃を貰って大破が恐ろしいので、単縦陣がいいかもしれない。

ルート分岐条件が不明なため、資源に余裕のない提督は情報が出そろってからでも遅くないと思われる。

まぁE-2がクリア出来たなら、それほど苦労はしないはずだ。

コメントを残す