艦これE-4突破!

hiei「E-4突破時の比叡(イメージ)」

結論から述べてE-4は糞MAP、いや糞ゲーだった。

E-2は同じ野戦MAPだったが時間回復がなかったため楽しめたが、E-4は短時間で集中して攻略しなくてはならないのがしんどかった。

資源バケツを十分に溜めておかないと尽きた時が悲惨、まさにお葬式。

wikiや某掲示板等を踏まえた攻略方法については以下に述べる。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

大筋の戦略として、捨て艦戦術と呼ばれる方法で攻略した。

これはE-4のボスである「飛行場姫」が三式弾を装備した艦(戦艦or重巡)の攻撃のみ有効であるためである。

通常の編成ではいずれかの艦が大破して進撃出来なくなるため、いっそ2~3艦のみ主力として、他の艦を弾よけに使う。

まずゲージ削り段階では金剛型戦艦を2艦、あとの4艦を轟沈してもいい艦として駆逐軽巡重巡などの夜戦に強い艦を組み込む。

やってみれば分かるが、低レベル艦でも敵の駆逐、軽巡クラスならクリティカルで撃沈してくれる。

当然だが、空母系は夜戦では使い物にならない

潜水艦を入れると雷巡、軽巡、駆逐の攻撃を対潜攻撃として集めてくれるが、とても脆いので進撃の妨げになることが多い。

50以上の高レベル潜水艦であれば、話は違うのかもしれないが、今回は使わなかった。

ゲージがわずか(約15%)を切ったら、主力の重巡を追加投入して砲撃力を一気に上げ、ボスに三式弾が当たる確率を増やす

最初から重巡も投入してもいいが、そこは資源をよく見て判断する。

主力の重巡を入れることで、主力艦である金剛戦艦&重巡の大破確率が上がりボス部屋に到達する確率が下がるのも考慮する必要がある。

ちなみに支援艦隊は使わなかった

使うと資源が枯渇するので、削りでもトドメでもいらない

この戦略での終わりのパターンは、夜戦時に三式弾装備の艦による集中砲火が主で、昼に持ち込んだ段階で勝つのは大変難しい。

燃料鋼材が特に減りやすいので20k以上保有して、挑戦した方がいい。

私の場合はボーキサイト以外軽く10kは溶けた(;´Д`)

これでも少なく済んだ方なので助かる。

あと、時間がかなり掛かるので覚悟して臨んで欲しい。

最速で3時間くらい、長いと10時間以上も掛かる可能性がある。

 

主力艦である金剛型&重巡のみキラ付けを1-1で行う。

キラ付けしたい艦を旗艦にし、あまり強くない駆逐、軽巡を一艦付けて出撃する。

撤退夜戦せずに最後まで行うと旗艦ボーナス+MVP+勝利Sで疲労の収支がになる。

 

旗艦と二艦目を金剛型3~6番目をその他の艦で埋める。

金金他他他他 ←こんな感じ。

これはボスまでの道中、攻撃力の高い艦を先頭にすることで、敵の数を減らし被害を抑えるためである。

装備は連撃が安定する。

金剛型は、46cm、46cm、三式弾、電探(連撃になるなら何でもOK)。

重巡は、15.5cm副砲*2、三式弾、電探(上と同じ)。

その他の艦艇は、いらない主砲*2「だけ」を積み込むようにした。

ゲージを削り終えたら重巡を組み込む。

重金金他他他

がいいだろう。

重巡は金剛型よりも脆いので、旗艦にして守った方が良い。

 

三戦目終了時に金剛型もしくは重巡から大破が出れば撤退中破は進軍

その他は大破しようが、轟沈しようが進撃あるのみ

まさに戦争、よろしいならばクリークだ。

ボス部屋前の羅針盤はまさに運ゲー神様仏様など信仰に応じて祈って下さい。

 

運良くボス部屋に進めたら、ここも金剛型がボスを狙ってくれること(1/6)を祈る。

その他の低レベル艦でも、連撃が当たれば60~100くらいは削ってくれる。

 

帰還したら、金剛型&重巡で小破以上の艦はバケツを惜しみなく使う。

キラキラが外れたら、1-1で付け直すこと。

その他の艦で小破以上の艦は修理するか、解体する。

オススメは解体、1-1でキラ付けすれば自然とドロップ入手出来るし、微量ながら資源の回復に繋がる。

最悪、ALL30で建造することでも補給は可能。

修理をするとどうしても時間はともかく、資源を消費する。

編成「突破時の編成」

ちなみに開始前に13kあった燃料が1kまでなくなりかけた。

資源は多めに溜めておいた方が良い、本当に焦る。

ちなみに最後は霧島と比叡のワンツーフィニッシュ。

那智が雑魚に向けて砲撃した時はもう諦めようと思ってた。

hiei2「初挑戦時に鋼材が尽きた時の比叡(イメージ)」

この戦略の問題は、プレイヤーのポリシーに左右されることである。

艦娘が沈んでいく様を見るのは辛い人は、推奨できない。

逆にRTSの感覚で、艦娘を戦力資源と割り切れる人には導入難易度消費資源、そして成功確率の観点から勧められる。

E-4に関して言えば、高レベル艦を投入したり、資源を4~50k積めば必ず勝てるというものでなく、かなりの運ゲーであることは間違いない。

これは高難易度にすることで、課金アイテムを買わせるための布石と捉えるべきか、はたまた捨て艦戦法で本来の轟沈システムを存分に楽しめという運営からのメッセージなのかもしれない。

ただせめて時間回復だけは辞めて欲しかった、心が折れかけた(´Д⊂ヽ

コメントを残す