現在HR40。

2013-03-20-01「尾槌竜の角を探し求めて。」

前にオンラインでHR999までカンストしていた人がいたのだが、どれほどのプレイ時間を掛ければそこに行き着くのだろうか。

今回はMH3Gの中身部分についての感想をざっくりと書いていこうと思う。

最後にプレイしたのがMHP3だったから、それとの差異をいくつか。

  1. ハードの違い。
  2. 村施設の改変。
  3. 水中戦の有無。
  4. 爆破属性。
  5. お守り関連。

 

まずハードの違いから。

PSPから3DSに変わったため、PSP版で行っていた通称モンハン持ちが出来なくなった。

以下は一般的なモンハン持ち。

  • 親指>アナログスティック(キャラクタの移動)
  • 人差し指>十字キー(視点切替)

結構変則的な持ち方だったものの慣れてしまえば、移動と視点切替をスムーズに行えた。

それが3DSだとアナログスティックと十字キーがPSPとは上下逆なため、

  • 親指>十字キー(視点切替)
  • 人差し指>アナログスティック(キャラクタの移動)

と、旧来PSPに慣れてきたユーザにしてみればとても操作しにくいことになってしまった。

3DSの場合、タッチパネルに視点切替を配置することが出来るが、とてもデリケートな操作をタッチパネルで行う気にはならない。

2013-03-20-04「3DSLL用拡張スライドパッド。」

ネット上で解決策を模索したところ、どうやら拡張スライドパッドを使えば快適になるという情報があった。

ネット上では「必要派」と「不必要派」でそれぞれ分かれていたが、もともと操作に不満があったので買ってみた。

装着図は上図を参考にしてもらえば幸いだが、とても大きい(・3・)

正直、MH3G以外のゲームをする時は邪魔、対応しているソフトを他に持ってないのも痛い。

ニンテンドー3DS LL/3DS専用拡張スライドパッド 対応ソフト一覧|Nintendo

私としては、MH3Gに拡張スライドパッドは必須と言ってもいい、コレがないとまともに水中戦が戦えない。

むしろコレがあるおかげで水中関係なく、PSPよりも操作しやすいと感じた。

 

2013-03-20-05「非常食。」

村施設は「漁船」・「交易船」・「モガの森」という新システム、「農場」の改変などだろうね。

漁船・交易船はアイテムの新しい回収手段、逆に言えば少し面倒だと感じる。

アーティアXグリーヴ」という、とあるスキル(匠、覚醒)を付けたい人にとってはとても便利な脚部の防具があるのだが、それの生産に必要な素材である「長い太古の破片」が漁船を利用しないと入手できない。

さらに、その漁船の最終強化してたまに出現する「宝探し・海賊の墓」でしか取得することが出来ない。

早い話、wikiなどの攻略サイトで情報を仕入れてないと、通常プレイではなかなか気付かない位のレアアイテムみたいで、実際にこのアイテムを入手するまでに、2~3時間ほど要したのは記憶に新しい。

交易船は良くも悪くも「モガの森」でしか取れない特産物を集めてきてね!という開発側の意図が伝わってくる仕様だと感じた。

クエストの息抜きとして、以前に存在した「トレジャーハンター」のゆったりプレイ出来る版としては悪くないと思うけど、やはり以前よりも面倒だと思われた。

農場で鉱石など無条件で取得できなくなったのは、大方良かったと思う。

火山で採掘する意味も以前に比べましたし、煩わしいと感じる人も多いだろうが、それはそれで仕方の無いことだと思ってる。

 

2013-03-20-06「連邦VSジオンの宙間戦闘を思い出させる操作性。」

忘れてはならないのが水中戦。

MH3G@Wiki – よくある質問

ここに素晴らしく水中での操作をわかりやすく書いてくれている図がある。

やってみるとコレが難しく、自分の到達したい場所に思うように移動しにくい。

意外と直感的に動けないのが残念な仕様である、私がヘタクソだということも大いにあるだろうが。

昔のアーケード&PS2ソフトの「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」をプレイした方にしか分からないが、あれの方がよっぽどロックオン対象を中心として移動できるため、まだ操作しやすかっただろうと思う。

ターゲットカメラ」を用いれば、視点を自動的に大型モンスターに向けることが出来て、擬似的にガンダムに近い操作性を得られるが、いくつか難点がある。

2体同時にいる場合に細かい切替が出来ない点と、少し切替速度が遅いことである。

やはり通常のカメラ操作を用いて、切り替えた方が細かい移動を行う際にも重宝する。

 

2013-03-20-07「緑のねばねば。」

そして今回初登場の爆破属性

初心者向けの救済措置ともバランスブレイカーとも呼ばれている属性だが、確かに強い

今まで弱点に応じて属性武器を使い分けたり、1ランク総合的な攻撃力を落として無属性武器をチョイスしたりする面白さがあったが、それらを一掃するくらい強い

部位破壊にしても、爆破属性のおかげで一瞬にしてダメージを蓄積破壊といったプロセスを行うことが出来る。

ゆえにオンラインでも多様する人は数多く、HRが高い人ほど爆破属性に飽きたのか、個性を出すために属性武器をあえて避ける人が出るくらい。

かくいう私も爆破属性の刀を作ってから、それ一択でHR8まで到達したくらい。

本当に他の属性を空気にする性能がある。

弱点は一部の体力が極端に多いモンスターには耐性の関係上、ダメージが通りにくくなるくらい。

いらない属性とは言わないけど、ちょっと調整ミスとしか言いようがない(; ・`д・´)

 

2013-03-20-02「匠+5、属性開放+7の天の護石」

■女/剣士■ — 頑シミュMH3G ver.0.9.5 —
防御力 [420→518]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ダマスクXメイル [2]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:ダマスクXコイル [2]
脚装備:ダマスクXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+5,属性解放+7) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、研磨珠【1】×2
耐性値:火[-9] 水[10] 氷[10] 雷[-14] 龍[-10] 計[-13]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
心眼
ボマー
覚醒
——————————-

最後にお守りについて取り上げる。

MH3の頃から登場し、防具+αで防御力はないが、スキルスロットを追加できるものとして現れた。

火山を主に採掘や報酬などで取得できるが、これが登場時点からランダム要素が大きかった。

必然的に付けたいスキルがある程度絞られるなか、自分の欲しいスキルの護石を引き当てるのは容易ではない

今作ではさらに、キャラクタ作成時点でテーブルなるものが決定され、そのセーブデータで登場する護石はあらかじめ決められているといった状態である。

実はファーストキャラクタはプレイして10時間経過した時に、ネットでその情報を入手してしまったものだから、泣く泣く作り直すことにした(´Д⊂ヽ

【MH3G】キャラ作成から30分でお守りテーブルを確認する手順&お守りテーブル10狙ってキャラを作成する方法! – モンハン情報局とらいんふぉ

例えば100時間近くプレイした人など、簡単に作り直そうなんて思えないだろうから、不幸中の幸いだったに違いない。

それでもこのシステム(不具合?)はどうにかならなかったものだろうかと私以外にも数多くのプレイヤーは思っただろう(# ゚Д゚)

で、うまく調整したテーブル10というカゴテリ(通称T10)では、匠+5と属性開放+7という、覚醒武器を活用したいプレイヤーにはとてもありがたい護石が存在する。

しかしそれを引き当てる可能性は、[latex]\frac{1}{65536}[/latex]という途方もない試行を繰り返さなくてはならないわけで、何十何百時間も掛けても出ないかもしれない

その結果、お守りスナイプなる、乱数調整による取得を目指す方法まで考え出された。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/27(木) 18:53:32.37 ID:9cdBe59b
<<スナイプの手順>>
1.ふらっとハンターとワイヤレスをOFFにしてSDカードを抜く。
2.オトモを置き、装備とアイテム(ピッケルと爆弾系と種)を準備してベッドでセーブする。
3.魚介系と酒系両方が新鮮なものを選び、秘境探索”のみ”が発動するまで食事→クエスト受注→リタイア→セーブを繰り返す。
両方とも新鮮でなかった場合も同様に食事→クエスト受注→リタイア→セーブをする。
4.どちらも新鮮な物で、秘境探索”のみ”が発動したら”セーブせずに”ホームリセット→起動。
5.起動後なるべく最速でタッチから酒場に移動して食事券を使用して食事をする。
この時必ず秘境探索”のみ”が発動するのでそのままクエスト(風化は渓流)を受注して手早く掘り最速で3乙する。
出たお守りを検索して今いる乱数の位置を把握したらセーブせずにホームリセット。
(ダッシュは乱数を消費する可能性あるのでしない方がいいかも)

乱数は変動しやすいためこの手順をなるべく同じ動作で数回繰り返してより確実に乱数の位置を把握する。

6.目的のお守りの乱数の50~100前ぐらいまで乱数の位置を進める。
目安として村1分放置で400前後、港とベッド部屋で1分放置100前後、セーブで30~50進む。
7.目的近くまで乱数を進めてセーブしたら5の手順前半と同様に行動し3乙時間を遅らす等で目的のお守りが出るよう狙う。
(ストップウォッチを使用して起動から3乙時間を丁寧にはかるとより正確に)
8.出なかった場合はホームリセットし食事→クエスト受注→掘る→3乙時間をずらして調整で狙う、出た場合はセーブ。

※手順3.4は無視することもできます。その時は食事券(高級も可)で秘境探索を発動でいいですが
“招き猫の悪運””猫のド根性””猫の短期催眠術”が一緒に発動した場合リセットする必要があります。

※固定化も必須ではありません。ただし固定化してない場合は風化おまが出ない可能性があるので多少効率が下がります。

スナイプ用オススメ装備(スロ3又は爆弾強化6で可)
■男/剣士■ — 頑シミュMH3G ver.0.9.1 —
防御力 [2→106]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーヘッド [1]
胴装備:装備なし [0]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:装備なし [0]
脚装備:装備なし [0]
お守り:兵士の護石(匠+4) [3]
装飾品:爆師珠【1】×5、速集珠【1】×3
耐性値:火[-2] 水[0] 氷[0] 雷[0] 龍[2] 計[0]

ボマー
高速収集

【MH3G】スナイプ雑談スレ part4【3DS】

実はこのお守りもその方法を用いて取得した物で、それでも取得までに3~4時間は要した。

2013-03-20-03「出すまでに他に引き当てた護石。」

途中まで引き当てた順番を書いてたけど、面倒になったので番号は途中まで。

だいたい50回目くらいで引き当てたかなぁ。

推測だが、セーブせずにリセットを繰り返したプレイヤーの1人が、お守りの出現に一定の法則を見つけ出して、増減する乱数をいかに少なくするのか、いろいろ思案した末の方法だろうと思う。

確かにやってみるとかなり手間だし、精神的に辛い作業であったが、[latex]\frac{1}{65536}[/latex]の中から引くよりも断然早くて確実性のある方法だと思う。

別になくてもゲームプレイに支障はないのだが、手に入りにくいものを手に入れたくなるのは人間の性。

やってみるのも一興だろう。

 

ずいぶん長く書いたが、これがMH3G&MH3GHDに関する感想である。

MH4が発売されたら買うかは実は未定、MH3Gでちょっとお腹いっぱいになりつつある(;・∀・)

暫くは、思いつくまま武器や防具作りとクエスト消化を行っていくと思う。

 

参考

CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G 公式サイト

MH3G@Wiki – トップページ

【MH3G】モンスターハンター3G攻略wiki[ゲームレシピ]

コメントを残す