3DSLLに乗り換えたので、ついでにSDカードのコピーも。

20130211-02「3DSLL(白)」

近頃、ファンタジーライフというゲームを少しプレイ中。

旧世代の3DSだと目が疲れるので、画面サイズがとても大きいLLが欲しかったので、悩んだ末買うことにした。

ところで3DSから3DSLLへとコピーするには、送信する本体両方の、

『本体設定』>『その他の設定』>3番目『ソフトとデータの引っ越し』からデータの移行(送信と受信)を行うことが出来る。

ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)|Nintendo

 

ただし、インターネットに接続できる環境(Wi-Fi)が必要であるのと、本体の更新を行わないとデータの移行を行うことは出来ない。

移行が完了すると、コピー元の3DSないし3DSLLは初期化される。

コピーしながら気付いたのだが、ID&パスワードによる認証は3DS本体と結び付いている訳だから、3DS本体を無くしたらセーブデータはもちろん、ダウンロードしたソフトや再ダウンロードする権利なども一気に消失するのだろうね。

PSNであれば(PS3は無くすことはないのだろうけど)、PSNアカウントから復旧は可能だろうだが。

 

20130211-01「3DSに付いてたTOSHIBA製(左端)、3DSLLに付いてたLexar製(中央)、一眼用に買ってきたSanDisk製(右端)」

前3DSで使っていたSDカードを挿して終わり…なのだが、せっかくなので、SDカードも買ってきた。

現在、一眼レフ用にEye-Fi4GBとSiliconPower製16GBを使い回しているけど、SiliconPower製のを3DSLLに回して、SanDisk製にすれば幸せになれると思ったので。

SDカードのコピーだが、もちろんパソコンは必須。

20130211-03「SONY製MRW-F3(上:生産終了)、PLANEX製PL-CR55S3U2(下)」

パソコンとSDカードを通信するためのカードリーダーが必要だが、デスクトップマシンなら元々本体に付いているものがあるだろうし、USBタイプのものが安価で売っている。

PLANEXのは安くて評判もいいし、実際使ってみて問題なく使えているのでオススメ。

【Amazonアソシエイト】PLANEX 55メディア対応USB2.0 メモリーカードリーダー/ライター(抹消プロダウンロード付) 黒 PL-CR55S3U2-B

コピーする時の注意事項として、タイムスタンプもそのままの状態でコピーしないと駄目らしい。

タイムスタンプ – Wikipedia

 

基本的にファイル名を変更したりせず、つまり『改変』を加えずに『そのまま』コピーすればいい。

ニンテンドー3DSのSDカードを超早いやつに交換してみた & カートリッジ版 VS DL版の速度計測した – 941::blog

 

もしうまくいかないのであれば、上のブログで紹介しているFire File Copyというソフトを用いる。

A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy

 

ともあれ、3DSLLは大きくて見やすい。

一度3DSLLになれてしまうと、3DSの画面は小さすぎる。

あとはバーチャルコンソールがスーファミ対応してくれれば個人的には最強なんだけどねぇ。

コメントを残す