月別: 2012年5月

もうすぐ梅雨なのでドライボックスを用意してみた。

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

もうすぐ忌まわしい梅雨の季節。

自転車通勤を満喫している僕に言わせれば、一年でもこれ以上ないうっとおしい季節と言わざるを得ない。

ところで、最近趣味として始めてみたカメラも実はあまり湿気に強くないらしい。

Q:どのような環境が保管に適していますか?

A:レンズの保管に適した環境は、温度は関係なく湿度を50%以下に保つことです。トーリ・ハンでは撮影機材は30~40%程度を推奨しています。10~20%のように極端に湿度を下げすぎると、古いカメラの蛇腹部分や、カメラ表皮の革が傷むなど、劣化の原因になります。

【ハウツー】大切なカメラを守るドライボックスQ&A (1) 意外に知らないカビの恐怖 | 家電 | マイナビニュース

防湿庫というものが販売されているそうだが、そんなもの買う「お金」と「場所」はなかったぜ(; ・`д・´)

で、もっと手軽なものはないものかと探してみた結果がドライボックスという選択肢。

続きを読む。

WordPressに数式を書きたい時には?

いi^2=-1やz=x+yiなどシンプルな数式を書き表す時はいいのだが、複雑な数式はキッチリ書きたい。

Google先生に聞いてみるとやはりそういったニーズに答えてくれるプラグインがあるらしい。

それがWP LaTeXだ。

インストールの後、[?latex]x=\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}[/latex?](?は抜く)を本文中に挿入すると、

[latex]x=\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}[/latex]

という具合に懐かしの2次方程式の解の公式も簡単に書ける。

・参考

WordPress › LaTeX for WordPress « WordPress Plugins

LaTeX – Wikipedia

LATEX 数式コマンド

LaTeXコマンドシート一覧

AsusSetupError。

「AsusSetupError」

P8Z77-Vのチップセットドライバを更新した際に、ドライバをRAMディスクに置いて再起動したところから今回は始まった。

RAMディスクなので電源消失と共にドライバファイルもなくなってしまった訳だが、起動するたびにこのエラーメッセージが表示されるようになった。

どうもタスクスケジューラから削除しないといけないみたい。

恐るべきトラップ(;´∀`)

ちなみに他の場所にドライバを置くことで更新は既に終わってたり。

続きを読む。

EOS Kiss X5 ダブルズームキットという選択。

「Canon EOS Kiss X5」

最近の浪費癖がまじハンパねーと思う。

でも衝動買いというよりは、結構前から欲しかったんだ。

去年くらいにカメラ撮影の任務を拝命した時に、たまたまCanonの上位機種を触る機会があった。

その時に調子に乗ってたくさん写真を撮影していたのだが、オートフォーカスの早さが異次元のレベルだった。

今までコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)か、携帯のカメラ程度だった僕にはまさに爽快だったわけだ。

それに…5年前から使っていたSONYのCyber-shotで撮った画像よりも、iPhone4Sの画像の方が綺麗だったのも衝撃だった。

僕の使ってたコンデジはもう時代遅れになってしまったのかと。

続きを読む。