TOPEAK MTXのビームラックとトランクバッグEXを付けてみた。

「ビームラックEタイプとトランクバッグEX」

通勤にあると便利だと思って、今日はリアバックを見に行ってきた。

ついでに泥よけ代わりにもなるんじゃないかという期待もある。

選んだのは自転車用アクセサリを多く扱う、TOPEAKビームラックEタイプトランクバッグEXの組み合わせ。

本当は防水仕様のものが欲しかったのだけど、店頭での取り扱いがなかったので諦めた。

そもそも濡れて困るようなノートパソコンとか書類とかまず入れないし。

ヘルメットもすっぽり収まるし、ちょっとカバンに入りきらなかったお昼ごはんなどを収める予定。

 

店員さん曰く、ある程度泥よけ効果があるとのことだが、まだ走ってないので何とも言えない。

一応「MTXディフェンダー ブラック GDF058/TC9615」という泥よけ付きのオプションがあるらしいが、公式サイトでは見つからなかった。

しばらく運用してみて、泥よけとしての効果が上がらない場合は取り付けてみようと思う。

 

とっても今更だけど、通勤用で乗るならクロスバイクにすればよかったかもと思い始めた。

なんだかんだいって河川敷を毎日走ってて、小石とか結構転がってるような路面状態なので、結構パンクのリスクが高いのも気になる。

まして雨など降った次の日など、水捌けが悪いからでっかい水たまりが結構あるので、勢い良く突っ込むとスーツが悲惨なことになりかねん。

そもそもロードバイクって軽くするようにいろいろパーツを交換していく人が多いなか、ごちゃごちゃ付けていくのはやはり抵抗があるな。

よし次乗り換えるならクロスバイクにしよう(`・ω・´)

コメントを残す