コメントが消せない件について。

「チェックボックスもコメント下に表示されるはずの選択肢も表示されない。」

失敗の始まりは、前のブログのDisqusをそのまま受け継いだこと。

コメントが同期された時に前のブログのコメントが表示されて、最終的に消せない状態に。

Discusを停止したり、いろいろ弄ってみたけど、解決しなかった。

WordPressのフォーラムも調べたけど、どうも同じ症例の人が見つからず、いろいろ調べた結果、SQLを操作して直接消すしかないという結論に。

他にもっとマシな解決方法がありそうだけど、手っ取り早く解決したかったので(;´Д`)

SQLを操作する時に便利なのが、phpMyAdmin

インストールの仕方は、MySQL用GUI設定ツール導入(phpMyAdmin) – CentOSで自宅サーバー構築を見ながら設定すればいいと思う。

いつもお世話になってます。

インストールが完了すれば、http://サーバー名/phpmyadmin/にアクセス。

「wordpressのデータベース内のテーブル一覧。」

この中の「wp_comments」というテーブルがコメントを格納している。

こいつの操作の中の「表示」のボタンから、中身が確認できる。

「wp_commentsの中身。」

消したいコメントにチェックを入れてまとめて削除するなり、個別に削除するなりお好きにどうぞ。

 

参考。

MySQL用GUI設定ツール導入(phpMyAdmin) – CentOSで自宅サーバー構築

wordpressで大量にたまったコメントを一気に削除する方法 – WEB制作会社デザイナーのメモ帳

コメントを残す